6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

んっ?  

GWも終わって1週間。

子供会のソフトボール等々屋外にいる時間が長くかなり日焼けしてきました。

GWは特に遠出もしなかったですが、家族で映画館へコナンを見に行ったり(ほんとはワイルドスピードが見たかったけど...)、近くだけど実は登った事がない姫路城へ行ったり。

イイ天気で観光客も多くて入館まで2時間待ちと...。

ですので諦めました。

近くなので涼しい時期に行ってみようかなと。

最近は特にネタも無く、時間が有れば産卵セットの割り出しの日々ですがそろそろ春のヘラヘラ部門は佳境に差し掛かり、やっと先週後食開始したリバーフィールドさんのGTR♀、アマゾニコさんの74㎜で鋭峰の種付けは終了で~す。多分。

4月下旬からセットして2回目割り出しのMDさんのガルシア70㎜から

初回は何も思わなかったけど卵がデカい。

70㎜ですが74㎜~位の大きさでした。

前回から10日程しか経ってないですが真ん丸でハリがあってイイ卵です。

今回はほぼほぼ孵化して来そうです。

卵の状態で幼虫の良し悪しも変わって来そうな気がするかも?

で、初めて標本箱を購入してみました。

標本はやったことないですがこれから種親に使った♂は残していこうかなと。

鋭峰君もかなり仕事をしてくれ最近は元気も無いご様子で後ろ足も麻痺してペアリングもサポートしないと難しい状態。

まだ力はあるので数ヵ月は持ちそうですがどうなることやら。

いづれは標本へと思って保管している虫も符節取れとか虫食いとかで綺麗な状態のはいないので残念ですがこれからの分はちゃんと保管して行こうと思います。

この間納屋を掃除しているとビニール袋に入ったマットを発見。

確か、去年の春頃にペットショップで購入したはず。

でも何か様子がおかしく袋を持ち上げると中身が溢れてきてよくみると袋がボロボロ。

まさかと思いバサーッ容器に移すと

3令幼虫が10頭...なぜ?

見た感じクワガタなのは間違いないですが何か分かりません。

 ↑ヒラタ系?のような体つきですが...

間違っても袋に幼虫を入れているわけ無いですし♀が脱走して産み付けた?パサパサのマットに?そもそも脱走した♀はいないと思います。

感じ的に去年孵化して越冬しているとはおもいますが...まさか当たり付だったとか(笑)

丁度菌が回りきらなくて随分前から放置していた菌糸があったので2頭ずつ投入ー。

何が羽化してくるか気になるので取り合えず近所の子供達用に羽化まで育ててみようかなと。

手元にいない虫だったらいいですけどねー。

希望はミヤマ系だったらうれしいです(笑)

また羽化したらupしてみまーす。

スポンサーサイト

Posted on 2017/05/15 Mon. 23:52 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top