6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

セミか!  

はい。連投です(^^)

今日は朝から粗大ゴミを捨てに軽トラでクリーンセンターへ。

今日着でマットを10ケース注文していたのでついでに帰り道の最近話題のヤマト宅急便の営業所へ。

最近は運ちゃんとも仲良くなって色々と話をしていて可哀想な気持ちもあって帰り道だしと言うことで。

時間があるときは営業所まで取りに行くようにはしてますけどね(笑)

最近は1ヶ月に15ケース程使うようになってきたので廃棄マットも多く出ていますが出来るだけ捨てないように国カブに回したりグラシロへ回したりしてますがやっぱり廃棄は出るので自宅裏の花壇周辺へ廃棄していましたが今まで考えててこの「マットって栄養あるから野菜とかにも良くない?」と。

と、言うことで子供と家庭菜園を造る事に。

 固~くなった使っていない花壇の土を掘り起こし40~50㎝位掘ってそこへ廃棄マット、ヘラクレス達のフン(これも肥料にいいらしい)を投入。

そんなことをしてたらこんなやつが

脱け殻はよく見ますが生の蝉の幼虫はなかなかお目にかかる事もないですねー。

 分かりにくいですが蝉の幼虫は綺麗な坑道を掘っているんですね!

掘れば結構出てきましたが刺殺してしまったのもいるので完品で4頭とおけら1頭(笑)捕獲しました。

折角なんで蝉のブリードもしてみることにします(笑)

まだ小さいから後何年後に成虫になるのだろうか?

幼虫5年って言われるんで2年位は我慢してみますが羽化まで持っていけるでしょうか?

楽しみです(^^)

一昨日位にスマトラオオヒラタが羽化してました。

 1400ボトルでしたが綺麗にど真ん中に蛹室を作っていました。

実際は86upですが縮んで95㎜位ですかね。

1400ボトルでももう少し余裕がありそうなので100㎜位まで羽化させれるでしょうか?

これで最終48gでした。

50gupは2300にいれてますが100㎜の目標は達成したいですね!

今月はクワ達の羽化ラッシュになりますので何処かで1発デカいのが出て欲しい所です。

今日1頭いい♀が届きました。

また紹介します😁

スポンサーサイト

Posted on 2017/04/04 Tue. 20:36 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top