6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

産卵あれこれ。  


20170309181739262.jpg
今日は虫部屋にふうた君がお邪魔しにきました。

20170309181741209.jpg
プロゼリーがお気に召したご様子です。
でも、結局暴れて引っ搔いたり、、、。疲れました。

今日はヘラクレスの産卵セットをまとめて割り出してみました。
20170309181905490.jpg

現在8セット中です。
容器の大きさも深さもまちまちですが、個体差は別としてどの容器を使えば一番産卵数を増やせるか?
少し気になったのでリサーチしてみました。
まずは
20170309181836407.jpg
表面積は広いけど浅いやつ。
大体マットを7㎝ほど固詰めしてみました。
結果は、、、。
20170309181839888.jpg
8日間で17個。
普通です。

次。20170309194843553.jpg
プチノイ 150と言う容器です。
個人的にこのタイプが使い易く、固詰めしても割れないし少スペースで済みますのでこれを最近は愛用しています。
結果は、、、。
20170309181829132.jpg

23個。
これは5日間ですのでまーまーです。
これは出来るだけ深く詰めたいのでマットと蓋の間が狭く♀が脱出を試みてずっとガリガリやっています(´・_・`)
次。

20170309181832621.jpg
コーナンのハードコンテナ。
さっきのノイより2周り位大きいです。割れにくく固く詰めれます。深さもあって使い易いですがちょっと大きいです。
20170309200647286.jpg
8日間で1個。
論外、これは個体差ですね、次。

20170309200040978.jpg

一般的なプラケース大
大きさ的には良い大きさですが固詰めしたら割れます。
うちのも何個かヒビを入れてしまいました(T_T)
これは2セット
20170309181737352.jpg
20170309181901859.jpg
13個と15個まー、普通ですね。
次、
20170309181732001.jpg
大きいコンテナケース。ST BOX25と言うやつです。
割れ難く固く詰めれる、でもスペースを取るしマットも大量に使う、重い。そして高い。





20170309181735375.jpg
20170309181733582.jpg

(笑)
3/1ペアリング→3/2投入 7日間 53個 (笑)
これはやりすぎでしょ(笑)
1割り出しの最高記録になりました。
これは個体差もありますが結果としては大きく深い方が良く産むと言った結果です。
個人的にはある程度固く(80%)詰める方が結果は良いのでプラケース大よりビニール製?の方が割れる事もないので思い切って詰めれるし暴く時も引っ繰り返して出しやすい、セット数が多いのでプチノイ150推しです(笑)
セット数が少なかったらコンテナケース大がいいですね!
以前はプチノイ150で40個採卵てのもあり大きく無い割にアベレージ高いですし、プラケース大よりも結果がいい?ような感じがします。
今日の結果を見ればコンテナケースも使いますがスペースと購入に二の足を踏んでしまいます。
考え方はそれぞれですが産卵ケースの事で悩んでいる方がいましたら参考にしてもらえたらと思います(^∇^)ノ


Posted on 2017/03/09 Thu. 20:54 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top