6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

My Guinness!  

20170303222241280.jpg

眠い(=_=)って感じです。

今日は朝から虫部屋の配置転換をしていました。
ちなみにまだ終わっていませんが(^∇^)、、、。
あれこれしながら気になる事を手に付けてしまい中々進まず、幼虫達のポジションも置いては、違うな、、、と場所替えしたり。。。
続きはまた明日です。

ある程度クワガタ各種の羽化確認や★瓶を片付けたりしていましたが、思いもよらない奴が出て来ました。

20170303222237324.jpg

16YG1-15
♂86.2mm Goshinさん14-8-6
♀54.0mm Goshinさん14-4-16
4/17 初令 S3
7/20 28g   S3 劣化交換
9/29 29g  S3
3/3 羽化確認 83.1mm!

恥ずかしながら初の80mmUPでMy Guinness更新!
食痕も無くきのこも生えていたので★かな?とスプーンを突っ込むとサクッと軽い感触が。
ボトルのど真ん中に綺麗に蛹室を作り羽化していました。
しっかり固まっており11月~12月頃?に羽化していたような感じです。
8月~10月には早期で♂♀共に小さいのが多数羽化していましたが79mmがいっぱいいっぱいと言った所で正直先行きが不安になってはいましたがこいつのお陰で救われました。
他所では早期で87mmとか85mmとか目にしますのでそれほど大きい訳ではないですが、、、。
菌糸が劣化して早めに交換していたのが良かったのかもしれませんが、他の瓶も劣化、きのこ被害にあって交換が追い付かず手が回せないのも多く出てしまっていたので諦め半分の所がありましたがこいつのお陰でちょっとモチベーションがました
我が家ではブリードのスタートも早かったので温度も上げており反応の早いやつは蛹室作成し始めていますのでこいつより大きいいのが出てくれればいいのですが(^∇^)
今期は反省も多いですが温度、菌糸の状態を綺麗に保てれば必ずアベレージは上がると思いますので来期はもっと工夫していきます。
こいつの他にもう1頭83mmup出てますがBだったので上げていません。(通常羽化は85mmからUPしたいと思います。)
来期の種親もとっくにお目覚めして活動中です。
来期も少し早めの5月頭に投入を始めようと計画中ですので3月末週にペアリング始めようと思っています。
今期は管理ラベルのみの管理でしたが来期は管理表もUPしていけたらと、、、(PCを攻略出来ればですが)
♀補強もしていますがまたの機会に紹介したいと思います。



Posted on 2017/03/03 Fri. 23:21 [edit]

category: 2016年能勢YG

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top