FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

明けましておめでとうございます!  

今年も明けてしまいましたね~。

今日は休みでしたので家族で西宮の叔父さんの所へ行って来ました。


西宮と言えばここでしょ!
【阪神甲子園球場】
シーズンオフなのでこちらには人は居ないですが向かいのララポートには福袋をお求めの人で一杯でした。
この2年程は応援に言っていないので今年は行ってきまーす!
叔父さん宅は球場から徒歩圏内、新年の挨拶を済ませ雑談して昼頃には帰路へ。

携帯ショップ、買い物をして夕方に帰宅。

休みは今日だけなので年末に届いていた菌糸詰めを何とか今日中にと思っていたの作業開始〰。
今回はドルクス佐賀さんのGPブナ2ブロック、クヌギ10ブロック、ブナはウッディー、ボーリン用、クヌギはその他用です。
ウッディーは3頭だけで現在はFE800に入れていますがなかなか手に入らないので今回はボーリンでも実績のあるGPにしてみました。
うちのボーリンは...相変わらず食跡出てるのが1本のみと壊滅的な状況ですが...菌糸が合っていなかったのか?何も考えずに手持ちの余っていた分に入れてしまったのが運の尽きでした(-_-)
生存してる分は大切にしていきます(^^;

前々から詰め作業の効率化を考えていましたので↓のを簡単に作ってみました。

PPボトルをカットして(雑に)口の部分に余った胴体部分を短冊状にした物を一周巻き付けガムテープで固定。

それを被せたのが↑。

800ボトルならこぼれるので小さいスコップでいれてましたがこれなら大スコップで投入可能。


↑位入れてコンコン詰めてプレスでドーン!


800ボトルならこれで一発!とは行きませんが2プレス位で↓になります。

多少ハンドプレスで仕上げればこんな感じです。

人それぞれやり方はありますがこれで大分時短になり、効率があがりました。
1400も同様にてみて使い勝手はいいですが見た目は...。
また時間の有るときに見映えよく改良する予定です。

そんなこんなで40本程は詰めて今日のノルマは達成です(-.-)

ちょいちょい各種ボトルの交換進めていますが

アンタエウス シェムガン CBF2
86㎜×50㎜
6月下旬割り出し
9月下旬 49g
12月下旬 46g
1本目最大だったのが3g⤵


同じくアンタエウス シェムガン CBF2
86㎜×50
6月下旬割り出し
9月下旬 43g
12月下旬 49g
6g⤴⤴

今のところは50gUPはいないので次に期待!


羽化ズレ防止の為大ケースで飼育していたネプチューンも同時に蛹化してくれました。
♂サイズが現在130㎜、ネプチューンも格好いいですね!
1頭だけケース底面に蛹室を確認してましたがもう1頭が確認取れないまま、見えていた1頭が蛹化してしまったので思いきって掘ってみたら綺麗にどちらも蛹になってくれていました。
無事に羽化してくれたら時期も合うので無事に羽化して欲しい所です。

明日から仕事も忙しくなるので時間が無いですが少しずつ色々と交換進めていきまーす。
スポンサーサイト



Posted on 2017/01/01 Sun. 23:48 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top