FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

よいお年を(^^)  

早いもので今年ももうすぐ終わりです。
12月は家庭の方でも色々とバタバタしてなかなか時間が取れなかったです(-_-)

最近サタン2♂目が羽化してきました。


最初に幼虫購入した分からですが、なんと小さいくて可愛いんでしょうか...。
低温管理が出来ない環境ですので20ヶ月程での羽化です。
既に2♂3♀羽化、前蛹♂1頭。
6頭購入して落ちたのはいないので合格でしょう!

1月中には嫁もOkしてくれたのでエアコン付の隣の部屋へ虫部屋移転出来そうです!
やはりウインドウエアコン、オイルヒーターでの管理は限界があります(^^;
スペースも広くなり6畳の虫かごではなくなりますがいい事でしょう(^^)

そして先日滋賀県へ行って来ました。
観光とかでは無かったので直ぐに帰ってきましたが。
どこにも寄らないのも何ですので帰り道に琵琶湖沿いを走っていたら


水面に鳥居が建っているのが見えたので寄ってみました。



白髪神社。
近江最古の大社、延命長寿の神。
凄く神秘的な神社ですね。
長寿を祈願しお詣りをしてきました。
隣におみくじがありましたので取り敢えず...

おっ!33番と期待値急上昇!
結果や如何に!







小吉ーーーーーー❗

これは練習ですよ練習(笑)

本番は初詣ですからね(笑)

と、言う所で白髪神社を後にして大津市内を散策。
折角ここまで来たので何か名物をと調べていると

大津名物 力餅。



力餅と言うので固いやつかと思ったけど
作りたてを出してもらい戴いてみましたがメッチャ柔らかくて程好く甘く絶品でした(^-^)v

折角なので自宅にお持ち帰りしてきました(^^)

後は目的だけ果たして特に何処にも寄ること無く片道2時間少々の弾丸ツアーでした。

話を戻して以前最悪な菌糸に当たってしまい代替えを送ってもらいましたが今回のもなんせ回らない...少し甘めに詰めましたが2週間経っても回らない...辛うじて1400ボトル数本使えるかなー?
と思って大きくないやつを入れましたがやっぱり暴れまくり。
挙げ句またカビ発生(-_-)
まーここのは使えません(-.-)
そこで悩んだ挙げ句↓にしてみました。

DDAさんのFーZERO。
特にヒラタ系統に合うイメージで去年うちでも少し使っていました。
なんせきのこにやられているので、きのこの発生の少ないカンタケも探してみましたが総合的に考えてこれにしてみました。
DDAさんは他の生体、用品で購入した事もあり

おまけのゼリーそして今回は

虫カレンダー付きとおまけが魅力的でもあります(^^)
早速プレス機で詰めましたが最近菌糸がトラウマになっていたので固詰め、超固詰めで分けてみましたがどちらも5日程で写真はないですが綺麗に廻ってました。
ヒラタ系もいますしオオクワ、アンテに合うか判りませんがFーZEROは終盤に体重が落ちにくいとも聞きますので取り敢えず仕上げをこれで試してみたいと思います。
もう1メーカーさんからも取ってますので次回に記載してみたいと思います。

最近あまり話題に挙げて無かったですが♂FFOAKSのブリード状況を。
結局最終的に4♀体制➡5♀体制になりました。
RF血統、OAKS血統、赤目血統4♀共に120個程回収してセット解除、赤目の無精卵連発した♀からも中盤から有精卵が採れています。
25度で卵の管理をしていたので20日~25日程で軒並孵化して今はボトルに移しています。
孵化数は...数えてません(-_-)が450ボトルに単独でINしてるので全て孵化したら数えてみましょう!
追加♀は

Amazonicoさんより
血統:XIXーR 77㎜ 同腹170UP複数頭、最大174~175㎜
10月30日後食開始、40日程経ってからペアリング
12月12日セット投入、12月21日20個程採卵
今の所こんな感じです。

なかなか暴れてくれるので測定が難しいですが表記サイズ77㎜ですが頭起こしてきっちりと測れば丁度78㎜です。
♀もこのサイズになれば異様にデカイ。
期待せずにはいられない血統です。
この系統で使用した♂君は5♀に種付けしてくれまだ元気ですが★になったら標本にしてあげようと思います(^^)(したことないですが挑戦します)
今までブリードに使って★になった♂♀が標本に
しようと思いつつ段ボールに放置してますので少しずつ整理してあげたいと思っています。

次の種親も決まりましたので1枚だけ

まだお休み中ですがそろそろ動き出しそうかな?
2月~3月までにはブリード予定です。
今からワクワクしています(^^)

今年一年間お世話になった方々、色々とアドバイスを頂いた方々、この内容のうっすーーーーいblogを訪問して頂いた方々本当にありがとうございましたm(__)m
今年してきた努力を来年に少しでもここで良い形で報告出来たらいいのですが(^^;

では良いお年を~\(^^)/
スポンサーサイト

Posted on 2016/12/31 Sat. 20:45 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://6jyounomusikago.blog.fc2.com/tb.php/63-8c8eb63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top