FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

緑一色!  



こちらはwhite angelのふうた君です。
我が家に来て1ヶ月程、最初はあまり相手にしてくれませんでしたが最近は慣れて来たのでなかなかじっとしてくれず暴れ回っています(笑)

表題の緑一色!は麻雀ではありませんがショッキングな出来事がありました。
11月8日位に詰めた分の菌糸ですが今まで少数ブロックで数回使用した事がある某有名菌糸を20ブロック自詰めしました。
25度程度の温室に保管して数日後に確認しましたが非常~に発菌状態が悪く疎ら、ほぼ発菌していない状態でした。(添加剤未使用)
固詰めし過ぎたかな?とか思って一応ドリルで空気穴を空けて様子を見ること2週間...。



も~なんてこったですよ。(見苦しい写真ですいません)
2,300ボトル10本、1,400ボトル10数本、800ボトル数本見事にオールグリーンになってしまいました(泣)

今までほぼほぼ自詰めして雑菌が入った事やカビが来たこともありますが流石にこんな見事に全部と言うのは初めてだったので絶句するしかありませんでした。

原因を色々と考えていましたが当日別メーカーの物を詰めましたがこちらは問題無く綺麗に回っていましたので偶然某菌糸にだけ雑菌が入ったとは考えられないです。

強いて言うなら表皮が薄かった、水分量が多く感じた位です。

流石に20ブロック分丸々この状態では納得いくわけないのでメーカーさんに直接電話させて頂きました。(購入はSHOPさん経由ですがメーカー直送の為)

上記の内容を説明した所、あっさりとブロックの不具合である可能性が高いと...
代替え品の発送をしてくれると言うことで話しは纏まりましたが...詰め作業半日、中身の廃棄、ボトルの洗浄もろもろで半日程を費やし、早く交換したかったボトル交換は先延ばし(泣)

でも今日は友人のS君に昼から助っ人に来てもらい何とか夕方にはボトル詰めが完了しますた。

S君には感謝です!あざ~すっ!

しかし菌糸もロットによって多少のムラが出るのは仕方の無い事かもしれませんが余りにも酷すぎますよね。
過去にはギネスの実績もあり安価では無い部類ですし何より菌糸屋さんですので安心して使えるものを送って貰わないとですね。

来期はこのメーカーさんのをメインに使おうかと思っての事でしたので今日詰めた分を見て要検討しようと思いますが毎回「ちゃんと回るやつ」を発注時に付け加えるようにしようと思います。

最近はどこの銘柄もこう言ったトラブルが多いようですし今回は目に見える形で気付きましたが既製品で中身が...となるとゾッとします。

今日の分は見た感じ多分大丈夫そうですがどうでしょう?ただただ無事を願うばかりです(-_-)

面白くない話題でしたが、明日は来期の最強補強が到着予定です。
また時間があれば、紹介したいと思います!


スポンサーサイト

Posted on 2016/11/29 Tue. 01:30 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top