FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

部屋の中の部屋。  

最近は寒かったり暖かくなったりしていますが明日は夏日になるようです。。

この数ヶ月虫部屋の温度管理について考えていました。
現在の飼育種オオクワガタ、ヘラクレス、サタン、グラシロ、アンタエウス、オオヒラタ等々。
理想の温度帯が様々なので何処に重点を置いて管理するか?ってなったらオオクワ、ヘラクレスってなるのですがやっぱり温度差が出てしまいます。
今では棚の場所や部屋の場所の温度差を使っていますが限界を感じました。

冷し虫家の購入も考えましたが容量、価格を考えたらこれも無理があるとなりましたのでこうなりました。





部屋の中に部屋を作ってしまいました!

ジャンボ温室ってやつでサイズが120㎝×180㎝×190㎝。

今は付属の棚も使っていますが、横にアルミラック2台並べて調度のサイズです。

メインルームの設定を20度、温室を25度~27度の設定にしています。

温室はパネルヒーター、メインルームはオイルヒーターで加温していますが、温室のパネルヒーターは小さいのでフル稼働気味です。

でも何となく設定温度で調整出来ていますので結果オーライでしょう!

温室内は現在の所産卵セット、採卵、ヘラクレス初令~3令まで、菌糸回し、マット作成、蛹化促進そんなところです。

スペースも広いので今の所は十分満足の出来る内容かな?と思います。

そのなかで先週菌糸を詰めので回していますが

2,300のボトルを作ってみました。

現在飼育中の種は1,400で還そうかと思っていましたが先月ボトル交換したアンタエウス(シェムガン)7月1日割り出し、10月14日交換分から49gと言うのが出てきました。
あまり飼育していないので特大サイズがどのくらいか把握していませんし調べても1本目で49gと言う情報が無かったのできっと大きいのでは無いかと思って思いきってボトルも用意して作ってみました。

800➡1400へ交換から2週間以上食跡も出ていなかったので落ちたかな?と思ってましたが今月に入ってわずかに食跡が出てきて暴れてもないのでどっしりと居食いしてくれてそうです(^^)

オオクワの30g前後ばかり見過ぎてたのでビックリして写真も撮ってなかったのが残念(^^;

種親は860×490だったので親越えは出したいところです。
アンテのブリードも初めてみたもののイマイチこう熱くならなかったのでオオクワで余っていたS3に突っ込んだのが良かったのかもしれませんねー。

取り敢えずワンサイクルやってみて先を考えようとは思っています。

ヘラヘラFF×Oaks系のブリードも佳境に入っており現在孵化ラッシュ中です↓


今日は朝から孵化した幼虫のボトル投入

ボトルへの投入は先週位から順次行っています。
赤目からは無精卵が出ていましたが2♀態勢で概ね順調、零1、Oaks♀も安定して孵化していますがどちらも無精卵が非常に少なく孵化率が高いですね。

以前にもOaks血統、RF血統の♀を使っていますがどちらの♀も孵化率がかなり高かったのを覚えています。

血を入れ換えているからか、こちらに来るまでの管理が良いのかと言った所もありますがとても安心出来ます。

どちらからもデカいのを出したいところです!

今日も30~40ほどヘラヘラのマット交換しましたがまだまだ初期の分だったので特筆するのはいませんでしたが来月交換は9月交換した分の予定ですので結構期待しています(^^)

あとまだ紹介してないですが先月に到着した大物♀が1頭ブリードを控えています。

FF×Oaksと掛ける予定ですが今月末の予定ですのでまた紹介したいと思います。

最近はヘラクレスの方もいい話題、悪い話題とあり残念な所もありますがこっちはこっちで楽しくやっていこうと思います(^^)


スポンサーサイト

Posted on 2016/11/15 Tue. 00:52 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top