6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

今日も雨。  

昨日菌糸が届きました。
来月中には2本目の交換が控えていますので早めの準備開始です。
2016062722203620e.jpg
とりあえず30ブロック、、、、。
別口で12ブロック納品済み、、、、。
と、言う訳で朝から開始の予定でしたが、寝起きからグダグダして2、3度寝してしまい気付けば昼前( ノД`)
始めなければ終わらないので取りあえず開始です。
そこでニューアイテムの登場.゚+.(・∀・)゚+.
20160627214339963.jpg
ともぞう印のステンレス製のブロック崩し!
先週一度使って4ブロック程崩しましたが、革命ですね!
今までオール手崩しでかなり時間が掛かっていましたが、メッチャ楽です!
1ブロック1~2分って説明文にありましたが本当にそれくらいでした。
大き目のチップは残りますが問題無い程度。
ホームセンターで43ℓの1,600円位のコンテナがピッタシサイズで1度に6ブロックは余裕で入ります。
私の場合は後添加するので5ブロックで丁度いい感じでした。
ルンルンでブロックを崩しましたが、、、
前回の菌糸詰めの時に使ったプレス機が無残な姿に、、、
2016062722570844e.jpg前回30ブロック程詰めてレバーが若干曲がってしまいましたが、、、今回で再起不能状態に、、、
そもそも本体自体は菌糸詰め用でも何でもないドリルスタンド(780円)ですので無理も無いか、、、
プレス板、アダプターは後付けですので次はもう少し選定してスタンドだけを購入するか、セットで購入するか要検討です。

結局15ブロックは手詰めしましたがボトルが足りなくなってしまったので、急遽ショップさんに確認して在庫が有るようでしたので明日(100本)取りに行く予定です。

201606272219376e3.jpg
取りあえず80本位は詰めれましたがまだ15ブロック程残っているので明日回しですね。
早いとこ終わらして割り出しをする予定ですが8,9番から幼虫が採れるかどうか?早いとこ確定させておきたい所です。
ヘラヘラの幼虫もそろそろボトルに移したいですが、、、

20160627222001dc3.jpg
そして、先週、私が所属している早朝野球チームの祝勝会がありました。
前期のリーグ優勝!って訳です。
今まではなかなか週末の納会等に参加出来なかったので楽しい時間になりました。
と言ってもなかなか個人成績が残せていないのが現状で、、、練習無しの試合だけですのでなかなか思うように動けないです、、、。
周りは50歳UPの方々も多数いますのでまだまだ負けれないですけどね、、。
7月からの後期は昇格でAクラスでの試合になりますが前期より結果を残します!
カブクワも結果を残します!v(o゚∀゚o)v



Posted on 2016/06/27 Mon. 23:39 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

役立ってるみたいで。

この度はありがとうございました。
役立ってるみたいですね嬉しいです。
ブログちょこちょこ寄らさせてもらいます。

URL | ともぞう #-
2016/09/11 04:36 | edit

Re: 役立ってるみたいで。

ともぞうさん
本当に重宝してます(^^)
手詰めされている方には是非おすすめしたい一品です!
また宜しくお願いします(^-^)/

URL | tukakuwa #-
2016/09/11 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top