6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

色々と参りました、、、  

★TW★
我が家で種親として活躍してくれたボーリン♂が先週お亡くなりになりました。

符節も殆ど取れてしまっています。

基本的に標本には興味も知識も無くどうしょうかと思っていますが形だけ整えて乾かしています。

しばらくはそのまま放置になりそうです、、。
20160527111359f22.jpg

ボーリンの産卵も2ヶ月目に入っていますが2度目の採卵までは順調でしたが、、、

1日に20個ほど回収して以来産む気配がありません。そろそろセットを外そうかと思っています。

もう無理でしょう、、、
20160527111302850.jpg
2016052711131793c.jpg

しかし難関種とあって情報通り難しいですね。

採卵は出来たものの孵化した物は今で3頭、孵化間直が4個ほど。

腐る卵連発でかなり凹みました。

恐るべしボーリン。

とりあえず回収した卵、幼虫を何とか累代出来るようにしてリベンジします!

201605271113375f9.jpg

そして昨日事故が起こってしまいました。

一昨日ヘラヘラの初令幼虫を小ブローへ1頭ずつ移動させましたが、昨日虫部屋を覗いてみると何か匂う?

何かには気付かず蛹の様子を見ている時に容器に触れて3秒程時が止まってしまいました。

温かい!と言うか熱い!

慌てて容器の蓋を開けましたが案の定、、、。

再醗酵攻撃にやられてました。

★になってしまったのもいましたが発見が早く何とかと言った幼虫も多数。

約60本、、、。これは痛いです。

貴重な血統も含まれていただけに、、、痛い、、、

不用意に加水したのが原因だと思いますがこれからは注意するしかないですね、、、。

昨日は色々と参りました(T_T)

Posted on 2016/05/27 Fri. 23:42 [edit]

category: ボーリン

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top