fc2ブログ

記事一覧

頂き物。

先日友人のドンちゃんより頂き物がありました。

確か2019年に10数年ぶりに入荷されたノズノコギリです。

実物は初めて見ましたが思ったより小さいですね。

写真撮影時は手足を伸ばしていなかったですが体長に対して長く蜘蛛のような印象ですね。

最近では価格も大分落ち着いていますが入荷時は高額でしたので驚いたのを覚えています。

こう言った種は比較的飼育は難しく無いように思いますが1ペアのみしかおりませんので失敗しないように情報を集めてブリードしたいと思います。

学名:Prosopocoilus nozui
和名:ノズノコギリ
産地:Philippines Mt.isarog.camarines sur.South Luzon

こちらは先日飼育レコードを獲得されたっちさんよりプラティオドンネブト(ナビレ産)の幼虫を頂きました。

レコードの兄弟から採れた幼虫のようです。

以前ブリードルームへお邪魔した際も55mmアップを見せて頂きましたが凄い迫力の個体でしたので55mm位を目標に飼育していきたいと思います。

モロタイ産は以前から飼育していますがなかなか50mmがこえないのでマット、環境も少し見直してみます。

たっちさんは今回のレコード号で当種、トラキクスヒラタの2種でレコード獲得されていますので本当におめでとうございます㊗️

ブリードスキルは遠く及びませんが少しは見習って腕を磨いていきたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukakuwa

Author:tukakuwa
カブクワ飼育でギネス(レコード)更新を目指す初心者のブログです(笑)