fc2ブログ

記事一覧

モンゾーニ 産卵 させてます。

昨年8月WDを購入し羽化してきたモンゾーニ。

6月~7月に羽化してきました。

今さらですがやっぱりWDからブリードするのは緊張感があって楽しいですね。

WD産卵は思っていた通りと言うか、ま~簡単な部類です。

水苔入れていたらほぼマットには産まないので。

たいして拘りはありませんが水苔は自己採取してきた物を使用している位です。

産卵数も持ち腹で40~50程産んでましたが、これもコカブト系の特徴と言うか孵化率が低く3割程度でしたのでその辺りは結構苦労する所ですね。

で、現在WF1を2♀体制でブリードしています。

両♀採卵しましたが1週間程度で

40個程採れました。

先発♀は既に孵化してる物もおりますので何とか累代は繋げそうですが出来るだけ数は採っておきたい所です、何せ孵化率わるいので…。

この系統は飼育も簡単で単独飼育より多頭飼育の方が無事に羽化まで持って行きやすいと個人的には思っています。

多頭の方が意外とサイズも出やすい傾向もあるように思いますがそこは環境にもよるでしょう。我が家では基本的に多頭にしていますので頭数がある場合はそれも試してみる方がいいかも知れませんね。

上手く長く産卵させれば100個程は採卵が見込めそうなのでそこを目指してみようかと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukakuwa

Author:tukakuwa
カブクワ飼育でギネス(レコード)更新を目指す初心者のブログです(笑)