6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

明と暗  

TUKAKUWAです。
今日も休みを1日使い9時より作業開始しました。
朝晩の温度チェックも欠かさず行っていますが本日の朝一の棚上部室温15℃、、、ちょっと低すぎですね(°_°)
室内はオイルヒーターで加温していますが、ビニール温室に入りきらない産卵セットは棚上部に置いていますので不安たっぷりです。
本日のメニュー
1月5日セットのU6SA-GTR血統の割り出し2セット
1月5再セットのサタン割り出し
年末セットのグラシロの割り出し
年末セットのスマトラ割り出し
年始から孵化のサタン、ヘラヘラのボトル投入
里子グラシロ♀の発送
卵保管用プリンカップ作成、、、

チャッチャしょーぜ!
これからの作業で明暗が分かれるのでした、、、
まずは暗より
我が家の看板血統でもあるGTR血統から行きましょうか。
室温も不安があったのでまずは25℃前後の温室のセットから割り出しました。
5日にペアリングを確認し即セット投入しましたので期間10日間と言った所ですね。
開始ー、、、




無い、卵が無い、、、、、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
有った!変色した無精卵が(T_T)結果怪しい卵回収5個、、、。
これはやばいですね、、ギネスを狙うにも産卵してくれないと話になりません。何が悪い?マット?温度?個体?
なんてこった(;_;)もうワンセットに期待!

暗が続きまして、、、
サタンの割り出し、、、



無い!卵が無い!前回無かった!再ペアリングまでしたのに(T_T)
結果0個

続きまして、、、
スマトラヒラタの割り出し、、、
はいはい。無いですよ。
でも材は齧ってるので一応キープしました。

キターーーーーーッ!!
明ですよッ!メーーーーーイッ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
GTR産卵
↑GTR2セット目!
室温で不安はありましたが爆産です!同じく10日間のセットでしたが多少の無精卵、プチュンした物を合わせれば40個確保ーーー!
プリンカップへ移動させましたが30個は今のところ大丈夫でしょ!
棚上部は大体18℃~20℃でしたので温度は問題無いですね。やっぱりマットか。
このセットは今は亡きサタンが爆産したマットをそのまま使い回しました。やっぱりマットだな。
と、言う訳でコンテナBOXで50ℓほど有ったマットを少し使いプラケースでもうワンセット組んでもう1頭を投入です!
また来週割り出してみます。

明その2
グラシロ割り出し、、、
gurasiro.jpg
こちらも爆産!年末からですので2週間と少しですね。底面から産卵か確認していましたがマットの表面まで乾燥した卵が、、、どんなけ産む気やねん。
多少無精卵ありですが50個程を回収できました!
ゼリーも多めに入れていましたが全部完食、↑は頭突っ込んで食事の真っ最中。
どれくらい持つか分かりませんが再セットして100個は目標にしましょう。
でもグラシロは卵期間が長いと有名ですのであとは気長に待ちましょう!

あとは淡々とヘラ10頭、サタン21頭の幼虫をブロー容器450ccへと移し変え。
サタンは合計74頭になりました。現在卵している物も、、、ちよっと気になったので一応今確認したら更に14頭の孵化確認!
朝ちゃんと確認すれば良かった、、、二度手間です。現在卵31個幼虫88頭になりますた。100頭は固くなってきましたね。
無精卵か卵が確認出来ない物が20個ほど後ほど中身を確認します。

ヘラヘラは以前も紹介した太めの血統です。卵でも100個以上確保していますのでどれくらい孵化するか楽しみですね\(^o^)/

以前ペアと別で♀単品で購入したグラシロですが♂が1頭とペアリング後に還らぬ虫になってしまいましたので♀単品はオークションに出品し落札されましたので里子の旅へとお出掛けしました。
子供を学童へ迎えに行き一緒にお見送りをしました。
後は帰ってプリンカップ作成、、、疲れた。そうだ!子供を使って、オッと、、手伝ってもらおう!
と、言う訳で子供に手伝ってもらって100個程作成出来ますた。
今日もお疲れ様でした。

来週の予告!
総合病院、口腔外科で抜歯!歯医者で抜けない私の親不知っていったい(;д;)をお送りします。
今日もまとまりが無くすいません。
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/15 Fri. 20:10 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top