6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

大仕事、、、  

あんて交換
今日は菌糸交換日です。
朝からオオクワの菌糸交換に明け暮れました。長い物では8月初旬から大体2~3本目への交換です。
格安のBQボトル48本到着しましたのでこちらは♀、小型♂へ使う事にします。(なんせ飼育数も多いので菌糸代も馬鹿になりません)
朝から60本位入れ替えましたが、出るのはため息の連発(´;ω;`)
思っていたほど成果も無く、、、。
30gUPは写真をアップ予定でしたが、、、↑はブータンアンタエウス ダンプー産です。
オオクワは前回♂の菌糸の食いが良かったものばかり交換しましたので今回は20台ばかりでした。
大型血統も少ないので妥当かと思いますがオオクワの棚は温度も16~18度程度の低温域でしたので今日の交換を終えて20度前後のポジションへ移動しました。ここからの伸びを期待ですね!
菌糸の種類も今まで何種類も使ってみて明らかに結果の悪いのが出てきました。
とりあえずストック分で大夢、NESIAさんのミラクルハイグレードヒラタケ、DOSさんのSRD菌糸、F-ZEROを用意していました。
SRD菌糸はボトル詰めの物を使ってみてなかなか良かったので今回は12ブロック購入しました。
添加剤を多めで仕込んだ物も菌の回りも早く使い易いく感じました。それにお手ごろ価格!これからは我が家のレギュラー候補です。
ミラクルハイグレードも評判が良かったので(88mm出ているそう)今回は我が家のエース候補用に使用中です。こちらも菌回りが良く使い易そうです。
F-ZEROはクワ友K氏お勧めでスマトラ、テイオウに使用中。
何より実績のあるブリーダーさんに聞くのが1番です。最初は菌糸でそれほど変わらないであろうと安い物ばかりに手を出しまくり後悔の連続でした。
血統>環境>えさの順ですが今回である程度使用菌糸を掴めたと思いますので次から悩まずに済みそうです。
なにより少しでも大きく、太い固体に仕上げれるようにしっかり管理していきます(^∇^)
今週のマット交換から空瓶、コンテナ等の洗物が山積みになっています(T_T)
すこしづつ片付けていきます。
今週でで大きな仕事は片付けたので来週からはマメに割り出し行う予定です。
また。






スポンサーサイト

Posted on 2016/01/08 Fri. 20:18 [edit]

category: 能勢YG

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top