fc2ブログ

記事一覧

記録更新。

夕方からオオクワの菌糸交換を少しやっていきました。

ま~劣化、暴れ放題で燦々たる結果でしたが、1頭だけ大きいのが出て来ました。

7/13 ➡800

10/31➡1400➡34.7g

12/8➡1400➡43.0g

管理表を見て少々ビックリしました。

7月投入なので我が家では遅い投入で前回交換34.7gと平凡な所で、側面から見て食跡も少なく、きのこの山状態...。

現状維持かちょいプラスならいい方かな?とは思ってましたがまさかの43g。

そのまま放置していたら暴れる目前だったので早めに交換をして良かったです。

前回交換から40日程で+8.3gと言うのにも驚きでした。

重ければいいと言うわけでもないですが我が家では新記録です。

が、今入れ換えているボトルが少々怪しい...。

既に入れ換えている分からカビが出てるのもあり、結構暴れてるのもありなので大丈夫かな??と不安ではありますが他ボトルのストックも無いので運を天に任せて潜ってもらいました。

なのであまり期待はしていません。

ちょっと小さくても綺麗に羽化してくれたらいいのでVIPポジションで監察していきます。

写真みたら管理表の日付間違ってました。

12/9➡12/8の間違いです。

スポンサーサイト



コメント

こんばんは

43gは、凄いですね!?


幼虫は、少しくらいなら、カビてても食べちゃいます。

かなりカビてから菌糸ビン交換しても、

体内にカビの菌が居ますから、フンから、すぐカビてきます。

我が家では、菌糸を喰わしているのか、カビ喰わしてるのか分かりません。

もちろん、菌糸ビンのストックには、余裕が有ります。



Re: こんばんは

そうですね。
カビが出てしまったら交換しても同じことの繰り返しなのでダメでしょうね。
そう言ったのは諦めてマットへ入れ替えようと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukakuwa

Author:tukakuwa
カブクワ飼育でギネス(レコード)更新を目指す初心者のブログです(笑)