6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

続々羽化!  

いや~久し振りの更新です。

5月も早くも半分終わり暑くなってきました。

うちのオオクワ達は早めに温度を上げていたので8割程羽化してきたかと思います。

3月~4月羽化の虫は測定しましたが昨年に比べてアベレージは上がりました。

まっ、70㎜台が大幅に減った程度ですけどね!

大体80~82㎜が♂の6割位かな?

残念ながら最大は少し上翅に水疱がある87㎜程度ですが仮測定段階なので固まったらupしてみたいと思います。

なかなか思うように体重が乗らなかったライン、体重の割りに小さく羽化してきたライン、あまり期待してなかったけどそこそこ満足出来るラインと色々ですがその辺はまた後日にまとめておきたいと思います。

昨年ブリード分で一番の当たっていたのが極太系ラインですかね(笑)

血統で言うと二代目華王、シールドさんから種付け♀をオークションで購入してブリードしたラインです。

これと別系統でもう1♀ブリードしてましたがこっちはまーまーかな?って感じです。

写真の♂は極太系にしては大きく82㎜、顎幅6.8㎜~6.9㎜、頭幅29㎜程度です。

他にも80㎜程度の6.5㎜程度のが数頭なんで平均して優良ラインだったかと思います。

体重も♂の平均30gを越えていたので次世代かなり期待しています(笑)

顎幅7㎜は越えなかったですが同腹♀でそこそこ大きなのも多いので来年の楽しみが増えました(^^)

今期の能勢も既に1本目に投入しています。

メイン処は無事に幼虫は採れていますので数は問題無さそうですが採れていないところ、スイッチの入ってない所はもう少し粘ってみようかと思います。

今期からはフルシーズンエアコン管理になりますので昨年よりもう少し成果が上がってくるでしょう(^^)

ではまた(^-^)/

スポンサーサイト

Posted on 2018/05/16 Wed. 19:12 [edit]

category: 17能勢YG

tb: --   cm: 2

コメント

御無沙汰しております。
昨年譲っていただいたSR幼虫から早期羽化メスが使いやすそうなサイズで出てきてくれましたので、これからペアリングしてセット予定です。87mmが出たラインは譲っていただいたラインか気になるので次回記事楽しみにしてます!!

URL | くわるど #-
2018/05/17 12:46 | edit

Re:

くわるどさん
お久し振りです!
ブログの更新も無かったのでどうされているのかと思っていました(笑)
早期の♀も良かったですね!
沢山幼虫採れることを願っています!
87㎜はA3ラインからでした。
他にも86㎜は1頭、まだどちらも固まってないので固まったらupしてみます!
うちからお送りした分も大きいのが出てくれればいいですね!

URL | tukakuwa #uRH720RQ
2018/05/17 15:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top