FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

ようやく孵化!  

サタン孵化
サタンの最初の採卵より40日程経ちやっと孵化開始です。今のところ10頭位?はっきり確認していない分が多いですが。
残念ながら2♀の内B1頭は☆になってしまいました。(お疲れ様でした)
先日も割り出しを行い13個回収、やはり産卵数は減っていますね。しかし先日お亡くなりなった♀Bの卵の状態がよくありません。
無精卵が多く溶けてなくなっている分が多いです。残念です。室温も大体20℃くらいで保っていますので孵化に日数が掛かったのだと思います。元々サタンは孵化率も悪いようなので70%幼虫で回収出来たら成功だと思いますのでしっかり管理もしていきます。

温室作成

先週の休みに簡易温室を作成しました。ホームセンターで4000円位で購入、ヒーターは去年使っていたのを使用です。
こちらは25,6度℃管理にしておりヘラヘラ、オオクワ、スマトラヒラタ、アンタエウス、の産卵、強制羽化に使い始めました。
先日goshin様より購入したYG86.2×54をペアリングさせ産卵セットに投入し2日程経ちましたがまだ齧り始めていない模様です、、、。植菌材使用です。YG自体ラインは少ないですがペアリングは別♀でも現在行っています。♂は同固体。
とりあえず幼虫を取らない事にはギネスもへったくれもありませんので無事に産卵を行ってくれる事を願っています。

それと先日購入して虫部屋のオイルヒーターに繋いでいたサーモスタットが早速故障、、、交換をお願いし、今日届く予定でしたが
届いていません、、、何とかヒーター自体の調整機能で20℃は保っています。付けっ放しにしているので火事なんかにならなように願ってます
スポンサーサイト



Posted on 2015/12/06 Sun. 00:53 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top