6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

旅行~。  

昨日、今日と家族旅行でした。

行き先は嫁の弟家族の住む広島➡山口県へ。

今回も夜勤明けなので嫁の運転で広島県呉市へ。

弟さんの自宅でBBQ~の花火。

 

子供達は楽しそうにしてくれていました。

日中は暑いけど夜は涼しくなったので夏ももうすぐ終りですね~。

今日は朝から岩国市へ。

 

錦帯橋~の

岩国城

眺めもいい感じ。

白蛇博物館があったり、

白蛇って元々はアオダイショウのアルビノなんですね。

お馴染みのメンデルの法則、そう言われれば

良くわかります。

ご当地メニューの蓮根蕎麦に岩国寿司。

他にも色々頂きました(^^)

山口県と言えば河豚のイメージですが下関までは辿り着いていないのでまた今度ですね(^^;

子供達の宿題もこの絵日記で終りみたいなのでめでたしめでたしと言ったところでしょうか。

そんなこんなで24時間テレビも見ることなく帰宅してきましたが少しだけ虫作業を。

 ちなみに⬆はグラシロの幼虫達ですがいつ採卵した物だと思いますか?

正解は7月19日の採卵分です。

先々週位に数頭孵化していたのは分かっていたので放置していましたが孵化数が多くなったので容器を換えました。

15ニョロ、8卵。

産卵期間1週間、採卵~40日弱と言った所でしょうか?

昨年ブリードしたときはプリンカップに2~3個ずつ入れて保管してましたが何となく同じカップの卵は孵化が同じタイミングのような感じがしていたので今回は同腹分まとめて30個程同じカップで管理してました。(めんどくさいと言うのもありますが...)

採卵~最初の孵化を確認するまでは室内常温なので日中は30度を越える日もあったでしょう。

ヘラヘラ他も5月以降は孵化まで常温放置していましたが早い物は3週間程で孵化していました。

ネプチューンも同じですが当然温度が高い方が孵化は早くなります。

中には腐るのもありますが適温でもダメな物はダメですので。

グラシロの面倒な所は孵化までの時間が掛かる所、意外と1頭孵化してしまえば同じカップ等で管理していたら連鎖的に孵化してくるのかも

しれない。

因みに⬆は同じ日に採卵した分ですが1頭も孵化してません!

グラシロは平気で半年以上卵のやつもあるし、去年の9月に採卵したやつが今年の6月に孵化したやつもいる位なので早く孵化させる事が出来たらある意味革命的ですね(笑)

最近赤目のグラシロをオークションで落としましたが♀は同腹黒目、RB同士の掛け合わせで♂は全て赤目、♀は全て黒目らしく少し変わった系統みたいです。

BBかRBか解らない♀ですが他のBBの♀に比べると産卵数が少ないのでRBの可能性が高そうな?

手持ちのBB♀とも掛けてみますが現在産卵セット中の♀は絶賛爆産中なのでこれで今期のグラシロは打ち止めです。

来年はグラシロ帝国を作ります(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2017/08/28 Mon. 00:38 [edit]

category: グラントシロカブト

tb: --   cm: 4

コメント

ようこそ!

こんにちは、山口県へこられていたんですね、ド田舎でクワガタいっぱいいそうでしょう(^^)もう少し島根よりであればいっぱいいますよ。 河豚は山口県民でも高くてあまり食べません(^-^) 当方グラシロ幼虫から飼育さしてますが、去年の秋くらいに初令で購入し1週間前に蛹になりました(^-^)♂か♀かわからない蛹です(T-T)大きくさせるコツ有りますでしょうか?当方の反省として冬も25℃以上にしてた為かと思いますが(ToT)初めて飼育したの小さくても無事に羽化して欲しいです。

URL | 山口の虫 #-
2017/08/31 11:54 | edit

Re: ようこそ!

山口の虫さん
山口県は広島寄りしか寄っていないと言うよりずっと助手席で寝てました(笑)
グラシロはうちでも春先から常温で放置していたのが多かったので小さいのが多いですがやっぱり20度位の低温で少しだけ飼育していた分は85㎜、82㎜と大きいのが出てるのでやっぱり温度ですかね?
うちでは意外と低温飼育している方が高温飼育より羽化も早かったです。
今年は少し欲を出して大きいのを狙ってみようと思っていますがほとんどは廃マットの処理班になると思います(笑)

URL | tukakuwa #uRH720RQ
2017/08/31 12:27 | edit

グラシロの貴重なアドバイスありがとうございます。低温飼育を心掛けてこれから飼育してみますね。可愛いので楽しみです。うちの仔たちも菌糸カス処理班となっております(^^)相談して良かったです。

URL | 山口の虫 #-
2017/08/31 18:01 | edit

Re:

大きいのが羽化してくるといいですね!
うちもがんばりまーす!

URL | tukakuwa #uRH720RQ
2017/09/02 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top