FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

202㎜!  

お盆も過ぎればもう夏も終盤ですね。

関東は雨、関西は晴れが多いみたいですが今年は関西も例年より涼しい日が多いような気もするけど暑いのは暑い!

今日はヘラクレスのマット交換を60~70頭程。

主に4月孵化の分で3令へと加齢した分だけやっていきました。

ボトル越しでは全く幼虫の姿が見えず★多数かと思っていましたが割りと真ん中で居食いしているやつばっかりでした。

今日の分は全て種♂174㎜でした。

取り敢えず頭幅20㎜upを目標でしたが出ないですねー。

♂33頭

19㎜台 5頭

18㎜台 4頭

17㎜台 15頭

16㎜台 3頭

2令 1頭

最大19.3㎜↓

 

⬆のラインから4頭、インラインから1頭でした。

確かこの73㎜は良く産んでいて綺麗な卵だったと記憶しています。

♀37頭で間違えてなければ17㎜up2頭いましたので♂かと思いこれには少しビックリでした。

マットも微粒子、廃菌床マット2種類使いましたが結果的に廃菌床の方が頭が大きくなっている傾向にありました。

微粒子の方が食べやすくて成長し易いかと思ってましたが案外粒子粗めの方が顎が鍛えられて頭も大きくなるのかも(笑)

まだまだ序盤なんで1頭位は20㎜up拝んで見たいですね!

さて、表題の202㎜ですが、最近記事にしてた140gの幼虫が一昨日蛹化しました。

前蛹126g、どんなのが出るかと期待してましたが一昨日の朝、虫部屋に入ると丁度お着替えの最中でした。

蛹室の前後を崩していてポジショニングが気になり

下をお掃除用のフライ返しで押さえたり、上を紙で補強したり(笑)

小一時間程あーでもないこーでもないと一人で不安に見守っていました。

用事があって2時間程外出しましたが戻ってみるとしっかり胸角もドストレートに伸びてくれていました。

一昨日少し固まったのを確認してから計測したら201㎜でしたが今日改めて計測すると

全長202㎜、胸角113㎜。

少し付け根が歪んでしまって右の上翅が開きぎみ...。

残念(>_<)

全長の割には長角に見えないのは腹が大きいのかもしれないけどこのサイズを見るのも初めてなので基準が判りません(笑)

無事に羽化したら170㎜は越えてくれると思いますが明日からは触らないように羽化まで放置プレイします(笑)

ヘラクレスを始めて約2年、今年に入りやっと1期生が羽化していますがまだ最大140㎜(笑)

⬆の蛹は幼虫購入した分ですので羽化してくれたら正に棚ぼたです。

今年に入るまで温度管理もままならない環境でしたのでやっぱり血統って大事なんやと改めて感じてます。

今はエアコンも揃って数でも勝負出来るので来年、再来年がホンマに楽しみです。

しかし、既にスペースの問題が...。

スポンサーサイト

Posted on 2017/08/16 Wed. 23:10 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは、出品されてますクワガタに入札させていただいてます。幼虫飼育で当方初令からG-zero投入してますが粒子が粗めの方が頭が大きい気はしてました。他の使用菌糸は北斗さんのオオヒラ粗め、銚子さんのHS,CS,RSです。まだデータが少ないので不安に感じてましたが同じ様に思った方がいらっしゃって良かったです。またブログ楽しみにしてますね!カブトはやはりデカイですね!うちのグラシロも蛹になったばかりですが♂♀判別がわからない程小さいです😅

URL | 山口の虫 #-
2017/08/18 18:09 | edit

Re:

山口の虫さん
こんばんは(^^)
考え方は人それぞれなのでどれが正解かは判りませんがある程度の数をやってデータ収集しないとですね!
ヘラクレスの経過はこんなものかなと思っていますが上が少し物足りない感じです。
オオクワも月末~の交換が楽しみです(^^)
オークションの虫も宜しくお願い致します○┓

URL | tukakuwa #uRH720RQ
2017/08/18 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top