FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

マット交換~。  

ホントに寒い日が続いています🐧

兵庫県でも最低気温が氷点下が続いています。

2月5、6日の2日間でヘラヘラ♂のマット交換を100頭ちょっと一気にやっていきました。

主に174㎜(鋭峰)の子供とFFOAKS150㎜の子供達です。

鋭峰の子供達は前回11月交換でしたので大体90日程度です。

何頭か大きい(うちでは)のがいたので少しだけupしてみます。

  

まず写真映りが悪いですが

FFOAKS150㎜×OAKSNO127ー48 69㎜ラインから135g。

この♂を使った他ラインからも120g程度が数頭いました。

200gが出ているご時世ですので大きくはありませんが使用しているマットから考えてもこれくらいあれば160㎜は越えてくるとは十分越えてくるとは思います。

次。

 

WF2のセプテンです。

2系統飼育中ですが皮肉な事にどちらも♂は大きくヘラヘラより成長が良いとか...。

孵化から真夏のほぼほぼ常温飼育のやつは成長が早く6ヶ月で100g越えがゴロゴロいましたので夏の暑さで頭がおかしくなっていたのかもしれません(笑)

残念ながら鋭峰の子供達はマットが線虫にやられていたり、低温にするのが少々早かったりなんかの事が重なってか軒並み微増、微減と12ヶ月にも満たないのに壊滅状態です(T_T)

多少増えてるのもいましたがフンも少なく全く食べていないような感じでした。残念...。

今月交換予定の♂が100頭程いますので期待せずにボチボチやっていこうと思います。

因みに今期のブリードも開始しました。

♂はAmazonicoさんの166㎜、無血統160㎜です。

この無血統はオークション購入ですが160㎜upを沢山出品されている方からお譲り頂いています。

特に血統も公開されていなかったので無血統管理ですが血筋は間違いなくよいと思われます。

既に1月20日頃からペアリング➡産卵セットへと取り合えず4頭程入れております。

先週最初の割り出しで1頭は坊主(-_-)後の3頭で合計100個程回収しています。

♀は自己ブリ3頭、OAKS血統1頭です。

まっ♀は多く抱えていますので数は十分採れるとは思います。

 

あっ、こいつも今週から後食はじめています。

しかし、こいつは未だにおやすみ中ですがそろそろ動き出しそうな感じですので一通りペアリング出来たら簡単なペアリング表をまとめたいと思います。

 

11月羽化のルンバッシャー♀も羽化後低温管理でしたが1月より後食。

 

大晦日羽化のルンバッシャー♂、綺麗なシルバーの体毛に覆われそれほど大きくないので可愛らしく感じます。

♀より少し温度高めで管理して後食待ちでしたがゴソゴソしていたのでゼリーを与えてみると舐めているようないないような??

まだ羽化後40日程度なので早すぎ??だとは思いますが、そこは焦らずゆっくりとやっていきたいと思います。

オオクワ達もそろそろお目覚めの時間ですのでオオクワ部屋へ移動させました。

3月~ペアリング予定なのでそれまでに組み合わせを考えて行きたいと思います。

今のところ♂4頭♀15頭程度の予定ですが♀はまだ追加補強を出来ればと思いますが...。

こちらも決まればまとめておきたいと思います。

12月に中古で一眼レフを購入してみました。

女性にも扱いやすい小型軽量一眼レフ ボディ


・CANON EF 28-80mm F3.5-5.6 V USM 純正標準レンズ

・CANON EF 75-300mm F4-5.6 II 純正超望遠レンズ

・AF動作が俊敏な ダブルレンズSET
特に拘りも無くて知識も無いので取り合えずSETでCanon KIDS Nと純正レンズ2個、別に50㎜単焦点レンズ、既に結構写真は撮りましたが室内で虫ばかり撮ってるので野外ではまだ未使用です(笑)

最近風景写真をUPされてる岐阜のたかさんにどんなレンズがいいか?とか質問していたらご丁寧にレンズごとの画像を送ってもらったり、最近ちょいちょいこのカメラの写真もUPしてますが素人ながら携帯カメラとの違いを認識してきました(笑)

今日のは全部携帯カメラですけどね!

またお出掛けすることがあればカメラをぶら下げて行ってみようかなと思いますがこれもあまり嵌まらないようにしないと沼化してしまいますので注意が必要ですね(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2018/02/08 Thu. 16:30 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 2

冷やし虫家始めました!& SR補強!  

1月ももう終わりになりました。

ほんとにここ最近は厳しい寒さが辛く感じています(T_T)

はい、
先日リンクさせて貰っているkita君から「冷やし虫家いりますか??」と神LINEが、、、。

「いる!!」と即返答!

と言う訳で。

20180131224046212.jpg

冷やし虫家始めました!o(^▽^)o

ホンマに今まで何回手を伸ばそうかと思案しつつ手が出なかった代物でしたのでマジあざーす!って感じです!
うちまで運んで貰って感謝。感謝です。

今の所は中身は入っていないですが細かな温度に合わせて使わせて頂きます(^-^)/

そして、昨年shimaさんに相談し、年明けに提案頂いた虫が本日到着しました。

IMG_1200.jpg
IMG_1200.jpg
IMG_1200.jpg
IMG_1200.jpg
20180131231953097.jpg

shima氏
H28-S2-10
種親89.0mm(準ギネス個体)×58.8mm(準ギネス同腹)
86.8mm(89.8mm同腹)

ほんの少~し翅ズレがありますがサイズも十分!帰宅して21時頃の開封でしたら常温放置に寒い中バリバリ元気で威嚇Max!
こいつのは当然ですが超期待しています!
普段ノギスは当てないですが軽く測定、短い方でも870、長い方では876、、、。
結構詰めて計測したつもりでしたが管理表のサイズちょっと辛すぎじやね、、、?って感じでした。
なんせ自分には勿体無いレベルに虫ですので春からのブリードがすこぶる楽しみになってきました!
shimaさん本当にありがとうございました!


で、以前から構想はしていましたが。
現在管理部屋を2部屋使っていますがエアコン付き(主にカブト系ルーム)、オイルヒーター付き(クワガタ、成虫管理)ルームでしたが年明けから自宅浴室の改装もありついでに自分の部屋のエアコンをオイルヒーター部屋に移設、今月中旬から稼働しだしました。

20180131230739104.jpg

11月から移設まで冷え込む時間は14度、上がっても19度でしたので2本目、3本目はほぼほぼ毎日きのこ狩り状態が続きましたが3本目、4本目の菌糸も少し変えて今はその辺のストレスはある程度解消されました。

こっちの部屋は今年からオオクワ、その他ルームにしますので温調も管理しやすくなりましたので来期は更に高いアベレージを目指せるようになったとは思います。

我が家のオオクワルームは少し早めに冬を終えて春へ向かっており来シーズンも4月上旬から産卵セット、5月上旬~ボトルinを目標にやって行きたいと思っていますので少し早めにスタートを掛けていきます。

今期は幼虫の1本目投入が大きく間を取ってしまいましたので6月上旬には全て入れ終えて開始して行きたい所です。

今の所先の妄想が無限に膨らんでいますがブリード中の幼虫達も期待出来そうなのが多いので本当に春が待ち遠しいです(^∇^)

ヘラヘラのペアリングも既に始めていますのでまた次回紹介して行こうと思います!

Posted on 2018/02/01 Thu. 00:08 [edit]

category: 17能勢YG

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top