6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

開幕だー!  

今年は決勝戦が史上初大阪対決と言う選抜大会。
地元報徳も昨日は惜敗と残念な結果。
息子も野球が好きで、私も高校野球が好きですので折角ですので
20170331210109790.jpg
20170331210107155.jpg

到着でーす!
12:30開始でしたが天気も崩れそうなのでたまにはネット裏で観戦と思い、早めに家を出発し10:30には到着してしまいました。

しかーすぃ!

20170331210104882.jpg

順延!

なんてこった、、、。
ま、大事な決勝戦ですし試合が始まって雨が降り出したら、中断、コールドもありますし球児の事を思っても順延がベストの選択だったでしょう。
案の定開始時間にはかなり雨が降り出しましたので結果的には良かった。(早くに試合情報確認しておけば良かったぜ!)

そして昨日何故か自宅にこんなチラシが
20170331210102330.jpg
息子が行きたいと言うので折角ですので、、、。

球場の真横のグッツshopへ。
20170331205754917.jpg
買ったのはこれだけですけどねww
だいたいのアイテムは既に所有していますので、私はちょうど自宅の箸が片方行方不明と言う怪奇現象に見舞われていましたので『かっとばし!』を購入。
昔からいいなーと思っていましたので念願かな?
この箸は試合中に折れたバットを原料に作っているみたいですよー。ですので結構重みも有っていい感じです。
20170331205750417.jpg
20170331205748476.jpg
で、買い物したら貰えるトイレットペーパー阪神バージョン(笑)
包み紙だけかなと思ったら中身もプリントが入っていますね。
これは保存版ですww

折角ですのでここにも。
20170331205752598.jpg


甲子園博物館。

20170331205806498.jpg
20170331205802608.jpg
20170331205800875.jpg
20170331205758910.jpg
20170331205756967.jpg

久し振りに入りましたがやっぱりここはいいですね~。
どちらかと言えば高校野球の所ばかりみていました。
丁度甲子園と言えば松坂と言う世代ですのでこの辺りは実際ブラウン管越しに見入っていました。
高校野球はトーナメントですし負ければ終わり、毎年色んなドラマがあり映像をみていたら涙( ;∀;)が出そうになるシーンも色々と見ました。
明日は晴れていい試合になったらいいですね!

夜はプロ野球も開幕!

我らが阪神タイガースは広島戦ですが21時で中継終わったし!
結果はスポーツニュースで確認しますが中盤で勝っていたので大丈夫でしょう!
広島は気温4℃らしく映像を観ていても息も白い、、、さむそー。
これから熱い戦いが始まりますが今年はライトスタンドへ何回かは行きたい!と思います。
今年は優勝ダーー!

Posted on 2017/03/31 Fri. 21:36 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

能勢始動!  

早いもので今日で3月も終わりになりなりました。

3月27日よりペアリングを開始しました。
取り敢えず今日で一陣目♀を取り出し2♀目に入りました。
この6♀は4月3日によ~いドンでセットへ入れようと思っています。
今期の♂は3頭、前期で種親にした86.2mm、85.0mmを今期も頑張ってもらいます。
もう1♂はshimaさんからの♂83.9mm(異腹90.0mm、同腹89.2mm)の3♂です。

簡単に今期の組み合わせを。
17-A1

♂83,9mm×♀53.5mm

♂shima様H27-S2-36
異腹90.0mm、同腹89.2mm
♀shima様H27-S3-8
異腹90.0mm、同腹89.3mm

17-A2

♂83.9mm×♀51.0mm

♀ともさん88.3mm(ともさん)×54.5mm(shimaさん1402)早期
♂幼虫最大44.4g

17-A3

♂83.9mm×♀53.2mm

♀shimaさん89.0mm×57.1mm(幼虫購入早期)

17-B1

♂86.2mm×♀54.0mm

♂Goshinさん14-8番-6
♀ともさん87.0(shimaさん1402)×55.2(ともさん)早期
♂幼虫40gup×3、最大47.1g

17-B2

♂86.2mm×♀55.0mm

♀gifunotakaさんYG1505-17

17-B3

♂86.2mm×♀51.7mm

♀shimaさん89.0mm×57.1mm(幼虫購入早期)

17-C1

♂85.0mm×♀53.0mm

♂ともさん86.0×53.5 15年羽化個体
♀自己ブリYG1-26早期

17-C2

♂85.0mm×55.0mm

♀ともさん86.0×53.5 15年羽化個体

17-C3

♂85.0mm×53.5mm

♀shimaさん88.4mm×56.8mm(幼虫購入早期)

C2♀は昨年幼虫が採れなかったのでもう一度トライしてみます。
863、850は昨年仕事をしてくれていますので種あり、839は試し産みさせていませんが早く幼虫を拝んで安心したい所です。
やはり期待はAラインのSG系統ですが、体重が乗らない系統でお願いしていましたのでここは35gup目標、Bは今年は38g目標、Cは40g乗せたいぞー。
菌糸も予約していますのでGWから投入していけるように準備していく予定です。
現在ブリード中の幼虫達もほぼ順調に蛹になっています。
今期は1本目の投入がかなり間がありましたので来期は5月中に全て1本目に収めてスタートしたいと思います。
今期は練習?途中全てがグダグダになってしまいましたので早めに一旦リセットして来期は良いスタートを切れるようにしたいとおもいます。
来期は150頭を目標で!

Posted on 2017/03/31 Fri. 20:48 [edit]

category: 17YG種親表

tb: --   cm: 0

念願。  

先週の土曜日。

地元の電気屋さんの薦めで展示会へ行ってきました。

色々と欲しい物はありますが虫部屋のエアコンが15年以上前の物ですのでエアコン選びでした。

機能も値段もピンきりですし何処を目安として選んでいいか解らなかったですが。

特段機能は重視しているわけでもないですので最低限で出来るだけ安いのを...。

と、言うわけで本日取り付けに来てもらいましたー。

Panasonic CSーGX227CーWと言う機種です。

特別機能?はナノイーXを搭載というところ。

「ナノイー」とは水に包まれた微粒子イオン、「ナノイー」の10倍の量のOHラジカル(菌や花粉などの物質に対して抑制効果を持つ高反応成分)を生成するナノイーXを搭載ですと。

部屋のにおい、かび、菌の繁殖を抑制するらしい...。

簡単に言うと部屋の空気が綺麗になると言うことでしょう!

昨日まで使用していたエアコンは風向ルバーが壊れてガムテープで止めて使っていたのでかなり進化しました(^^)

しかし、町の電気屋さんなので大手の電気屋さんに比べたら高い...ですが、昔からの付き合いでもありますのでそこはしょうがないところです。

でも、最近のエアコンは省エネなので電気代は24時間稼働しているので大分変わってくるとおもうのでそこに期待!

そして、今日は久し振りに映画を観てきました。

CMでも少し気にしなっていたので「チアダン」にしました。

思ったより感動😢したのでオススメです。

来月はシリーズ全て観ているワイルドスピードがあるようなので時間があれば行きたいです!

Posted on 2017/03/24 Fri. 00:20 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ありゃ?  

この間法事があったので色々と買い出しに。

姫路球場の近くにある卸スーパーのお菓子が安いらしく行ってみした。

まず店頭でお出迎えしてくれたのが

見ればわかるよ!(笑)

それも安いし。

これは明らかにお~◯お茶を意識しているでしょう!

次!

あなたのお茶(笑)

こっちの方が安いし!

ワタシハカイマセン。

次!

デカ!

巨大チュッパチャップスモドキ。

コレモイラナイ~。

次!

これもデカ!

メガキャベツ太郎(笑)

並サイズと比べてもこのサイズ、大袋の中に小袋20個入と、これは好きなので買いです(^^)

卸スーパーとだけあってお菓子が多かったけど飲み物、アルコールも安かったです。

個人的にこの店は久し振りにつぼに嵌まったのでまた行くことになるでしょう(笑)

帰りは駅前に寄って「PABLO」を持ち帰り。

「いちごとピスタチオのチーズタルト」だったか?

普通のチーズタルトも絶品ですが期間限定に弱いのでこちらをチョイッス!

と、言うわけで家族で美味しく頂きました。

今日は、少しヘラヘラマットマット交換、割り出し。写真は撮ってなかったけど1頭だけ100gupでひょろながーい♂がいました。

前にupしたような感じでまだまだ伸びて来そうなので今後に期待!

採卵もまーまー順調ですし、初回採卵の174㎜のinブリ分が先週から孵化開始!

これから楽しみになりそうです(^^)

ありゃ?

現在出品中の種付け♀がなぜだか違反通告を受けてしまいました(-_-)

残念です(T_T)

今回は福袋で♀を多目に付けて頂いていましたが今のところ全て有精卵を産んでくれており、XXライン♀の後食が遅かった分が2頭使い切れそうになく折角なので鋭峰を種付けして出品させて頂いています。

もう1頭は3月15日頃に後食開始した68か69㎜の予定です。

出品中の分は74㎜と大型ですし、自分がブリードした個体ではありませんが次世代180㎜up狙いの方には超オススメです(^^)

Amazonicoさんにも写真提供して頂いてありがとうございますm(__)m

今週末まで↓で出品してますので沢山入札頂ければ嬉しいです(^-^)/

 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d223764524

でわ。

Posted on 2017/03/21 Tue. 22:43 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

@&#*¶∵Ёё  

今日は先週セットに投入したサタンの試し割り出しで。

 1個プチゅんしたけど10個。

6日間なのでそこそこか?

でも色が悪いので殆んどダメかも(*_*)

それもそのはず。

ペアリングの時に異常あり

何か付いてる?

これは何?(^^;

これは♀の物なのか♂の物なのか?

♀が壊れた?(;_;)

と、言うわけで2日程餌を与えて様子を見ると何やら出ていた物は乾燥?して無くなっていたのでダメかと思いつつセットへ投入ー。

で、今日に至りました。

産まないかな?とは思っていたので卵を見れて安心しましたが案の定無精卵が多そう(-_-)

初回採卵は無精卵が多い時もあるので次からに期待かな。

もう1♀も今日投入したのでこちらに期待しておきましょう!

Posted on 2017/03/17 Fri. 19:44 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

W補強。  

先日届けられた2♀の組み合わせをあみだくじにて。

20170316195531306.jpg
で、

20170316195521976.jpg

に決定。

後食開始の時期から考えても早めに事を済ませるべきと早速。

20170316195247714.jpg

Wペアリングと言う難易度の高い技(?)を駆使しペアリングを行い1日休憩の後に本日セットに投入です。
この仔達もしっかり産んでくれる事と思います。


ほぼ現在のブリードカテゴリーから消滅の危機であるボーリン。
現在♀1頭でありながら元気に成長しているようにみえますが、、、。
先日オークションを眺めていると気になる2点。
先ずボーリン幼虫6頭セット、即決価格が設けられており比較的安価な設定に見え出品者様の評価を拝見しボーリン成虫出品評価が多数見受けられ、安心かと思いその時点での価格で入札。
更新されれば諦めようと思い時が流れ、、、。
ヤフオク通知音と共「落札しました」のメッセージが。。。

そして届けられたのが
20170316195236558.jpg

初令3頭、2令3頭心なしか♂が多いような、、、。
手持ちのマットへ入れ替え少々マットでの生活を送ってもらった後に菌糸へご案内しようかな。(菌糸すら用意していないww)

次。
先日不慮の死を迎えたネプチューン♂。
こちらもオークションを開く度にチェックしており♂単品で落とすべきか?ペアでか?と思案していると
♂♀♀のトリオで出品されている方がおり終盤での参戦となりましたがこちらも入札後更新されたら諦めようと思っていましたが
テロ~ン(オークション通知音)落札させて頂きましたww
こちらもトリオでは安価な落札となり届けられた個体fが
20170316202007145.jpg
20170316202127975.jpg

こちら↑
♂105mm、♀67mm、66mm 共に2月羽化。
♂は少々小型ではありますが累代を繋ぐべく活動開始まで無事にいてくれる事を切に願う次第であります。


しかし最近無駄使いが過ぎていましたが

久し振りに

20170316203323679.jpg

神が降臨し

20170316195242204.jpg

ボーリン、ネプチューン代金を返金して頂きました(笑)

さ、明日はマットと菌糸代を返金してもらいに行きましょうか(笑)

Posted on 2017/03/16 Thu. 20:38 [edit]

category: ボーリン

tb: --   cm: 0

補強!  

昨日は久し振りに山へ行ってきました。

 

龍野クラシックGC。

親戚の伯父さん達が多く参加のコンペに参加してきました。

自宅を出る時は雨がパラパラ☔していましたが幸いにもステートの時には曇りになり日中は温かく天気も良くなってきました👍

前日には打ちっぱなしでいい感じでしたが実践ではなかなか上手くいかないもので...。

初めてラウンドした時のようなスコアに唖然としましたがやっぱり練習はしないといけないと痛感しました。

ゴルフも好きなのでこれから上げて⤴いきたいと思います。

さて、少々ヘラクレスの補強を考えていましたがいい♀を確保出来ましたのでご紹介です。

ヤマこっと様よりAB血統、FB血統共に72㎜即ブリです。

後食暫く経っていますので明日にはペアリングしようかと思いますがどちらと掛けるか考えていませんので明日あみだくじで決めたいと思います😁

Posted on 2017/03/14 Tue. 19:13 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

でかっ!  

今日も昼からゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
この間よりは少し感じを掴めてきました。
2年間もやってなかったらスイング自体どうすれば良かったか確認しながらの繰り返し、以前はかなり力を入れて振り回していましたが今ではどうやってあんなにフルスイング出来ていたか?と思います。
距離は以前ほどでは無いですが2時間かけて240球打って少しはマシになってきました。(もともとそれほどスコアは良くないー)
明日はミニコンペなので周りに迷惑を掛けない程度に楽しんできます(^-^)/

夕方から少しマット交換。
掛け合わせによっては同じように飼育していても体重のノリがイイとこ悪いとこありますが、これも楽しみな所か?
今日は♀を多めに交換していましたが大きいのが1頭↓

20170312195816448.jpg
20170312195821337.jpg

我が家では♀はアベレージ60g台、70gで大きいなと思っていましたが80gupが出て来ました。
ラベルは♀でしたので間違ってるやろ?と思い確認しましたが♀で間違いなさそうです。
まだ伸びそうなので100g超えるか次の計量が楽しみです\(^o^)/

Posted on 2017/03/12 Sun. 20:43 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

さ・わ・り・た・い。  

ケース越しに違和感のあるシルエットが目に映り、蓋を開けると。



20170311221452759.jpg

アクロバティックなサタン♀がお食事の真っ最中でした。
どうしてそうなった、、、。



昨日は溜まったブロー容器、ケース洗浄。
日中は暖かくなる予報でしたので一気にやっていきました。
20170311221454496.jpg

先日羽化したオオヒラタ。
20170311221450917.jpg

触らないようにしていましたがさ・わ・り・た・い、、、。
と、言う訳で手に取ってしまいました。
久し振りの♂の羽化、と言っても飼育数も少ないですが。
最終42g、計測は92mmまだ固まったら縮むでしょうが90mmはキープしてくれるでしょうか?
20170311221443502.jpg

↑は最終56g、太さはありませんがどれ位で羽化してくれるか楽しみです。
50gupは数頭、61gが1頭。
どれくらいで還元してくるのか判りませんが極太と言える個体が出てくれるか、100mmupが出るか?
どちらも出なければ、、、累代終了します(笑)


20170311221458482.jpg

そしてサタンを一昨日ペアリング。
♂は後食1か月程度、♀はたっぷり2か月半、♂は少々早いかと思いましたが♀が完熟していれば問題無いかと思い?ます。
♀は以前赤目♀で紹介した58mmですがoutブリですので固定出来るとすれば5年後か?気長ーーにやっていきます。
先ずは産んでくれないと話になりません、今日セットへ投入しましたが、サタンは今まで爆産あり、超苦戦ありの過去もありますが今までの反省を活かしてたっぷりイメージしてマットを仕込みましたので今回は大丈夫!


のはずだ。

Posted on 2017/03/11 Sat. 23:20 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

産卵あれこれ。  


20170309181739262.jpg
今日は虫部屋にふうた君がお邪魔しにきました。

20170309181741209.jpg
プロゼリーがお気に召したご様子です。
でも、結局暴れて引っ搔いたり、、、。疲れました。

今日はヘラクレスの産卵セットをまとめて割り出してみました。
20170309181905490.jpg

現在8セット中です。
容器の大きさも深さもまちまちですが、個体差は別としてどの容器を使えば一番産卵数を増やせるか?
少し気になったのでリサーチしてみました。
まずは
20170309181836407.jpg
表面積は広いけど浅いやつ。
大体マットを7㎝ほど固詰めしてみました。
結果は、、、。
20170309181839888.jpg
8日間で17個。
普通です。

次。20170309194843553.jpg
プチノイ 150と言う容器です。
個人的にこのタイプが使い易く、固詰めしても割れないし少スペースで済みますのでこれを最近は愛用しています。
結果は、、、。
20170309181829132.jpg

23個。
これは5日間ですのでまーまーです。
これは出来るだけ深く詰めたいのでマットと蓋の間が狭く♀が脱出を試みてずっとガリガリやっています(´・_・`)
次。

20170309181832621.jpg
コーナンのハードコンテナ。
さっきのノイより2周り位大きいです。割れにくく固く詰めれます。深さもあって使い易いですがちょっと大きいです。
20170309200647286.jpg
8日間で1個。
論外、これは個体差ですね、次。

20170309200040978.jpg

一般的なプラケース大
大きさ的には良い大きさですが固詰めしたら割れます。
うちのも何個かヒビを入れてしまいました(T_T)
これは2セット
20170309181737352.jpg
20170309181901859.jpg
13個と15個まー、普通ですね。
次、
20170309181732001.jpg
大きいコンテナケース。ST BOX25と言うやつです。
割れ難く固く詰めれる、でもスペースを取るしマットも大量に使う、重い。そして高い。





20170309181735375.jpg
20170309181733582.jpg

(笑)
3/1ペアリング→3/2投入 7日間 53個 (笑)
これはやりすぎでしょ(笑)
1割り出しの最高記録になりました。
これは個体差もありますが結果としては大きく深い方が良く産むと言った結果です。
個人的にはある程度固く(80%)詰める方が結果は良いのでプラケース大よりビニール製?の方が割れる事もないので思い切って詰めれるし暴く時も引っ繰り返して出しやすい、セット数が多いのでプチノイ150推しです(笑)
セット数が少なかったらコンテナケース大がいいですね!
以前はプチノイ150で40個採卵てのもあり大きく無い割にアベレージ高いですし、プラケース大よりも結果がいい?ような感じがします。
今日の結果を見ればコンテナケースも使いますがスペースと購入に二の足を踏んでしまいます。
考え方はそれぞれですが産卵ケースの事で悩んでいる方がいましたら参考にしてもらえたらと思います(^∇^)ノ

Posted on 2017/03/09 Thu. 20:54 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top