FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

ブリード開始!  

先週からNewラインのブリードを開始しました。

種♂は

と、

の2頭立てです。

174㎜(鋭峰)のQラインは言わずと知れた

Amazonicoさんの170㎜upが爆裂したラインで179㎜の雷霆の個体を始め、驚愕、光明、狼煙、巨砲等々(更に上がいそうですが...)と同腹兄弟に当たります。

162㎜のRラインは176.5㎜の佩刀の個体を始め、臥龍、麒麟、夜叉等々の同腹兄弟に当たります。

どちらも超長角でありながら太い個体も出ているスーパー血統です。

鋭峰は1月20日頃から後食、162㎜も1月22日頃から後食開始しました。

大型個体ですのでたっぷり3週間程餌を与え2月13日に同時ペアリングを行いました。

♀は鋭峰には

貴重なQライン♀74㎜、オークション、HPでも販売されていましたがペアでQラインを保有し、インブリード出来るのは当方と本家のAmazonicoさんのみとお聞きしています。

162㎜にはXXラインの70㎜を付けています。

XXラインではまだ早期羽化158㎜~しか羽化していないとお聞きしていますのでこちらも大型遺伝を持った血統でしょう!

しかし、ペアリング開始から1時間程どちらも恥ずかしがっているのか動きが無く...用事があり数時間部屋を離れていましたので暫く同居させていました。

162㎜の方はそのまま1日同居、両♀共に翌日2月14日に産卵セットへ投入~。

Qの方だけかなり気になっていたので19日に産卵確認を兼ねて割り出し、結果 5日のセットで6採卵、現在も膨らんできているので種は有りそうです。

目視でペアリングを確認していなかったので不安ではありましたがしっかり掛かっていたようで一安心。

162㎜の方も

  本日割り出しで20個とまずまず幸先の良いスタートかなと思います。

鋭峰には今日もXXの71㎜に種付け

 今日は手慣れてようですんなりとペアリング。

♀にはガッリゼリーを与えてからセットへご案内しようかと思っています。

1頭位は170upが出てくれたらいいですけどね(^^)

スポンサーサイト

Posted on 2017/02/23 Thu. 08:31 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

だめだこりゃ  

以前に前蛹でオアシスへ移した奴がタイミングが早くオアシスを破壊されたのがトラウマになり躊躇していた幼虫を掘り出してみると

蛹化真っ最中であった。

暫く観察して

オアシスへ移動。

でも何か変。

なかなか胸角、頭角共に伸びてこず、ドカベンで言うならば殿馬のような団子鼻のような状態...胸角も曲がってる、と言うか...情況が進展しなかったので翌日改めて確認。

これはなんと言う虫でしょう?

強風に煽られたリーゼントの天狗でしょうか?

極太になるとこ間違えてますよーーー

こいつはヘラクレスです。多分(笑)

Posted on 2017/02/11 Sat. 03:18 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

まだ?  

長い...

順調に孵化しているグラシロが多くおり早いものでそろそろ3令へ加齢しているものもいるかとは思いますが

9月21日割り出し分がまだ卵とか...

既に4カ月経過中。

9月~10月割り出しがまだ結構孵化待ち状態です。

温室に入れてるので25度位ですが...今回の♀からはそれなりに数も採れています。

早いもので2~3ヶ月で孵化してますが。

あまり温度は関係無いのか?

でも不思議と同じカップで保管している卵は大体同じタイミングで孵化してきます。

偶然か?

孵化まで時間が掛かるグラシロですが今回は平均的に卵期間が長〰いです(-_-)

カビる、萎むも少なくそれほど管理も難しくないですがいつまで待てばいいやら⤵

マットの乾燥だけは注意していきます。

次はヘラヘラの♀を補強していますので時間が有るときに紹介したいと思います(^^)

Posted on 2017/02/10 Fri. 02:36 [edit]

category: グラントシロカブト

tb: --   cm: 0

引っ越し完了!  

昨日帰宅してみると

何処かに脱獄犯がいるもよう(^_^;)

でも直ぐに確保!

ボトルの蓋にクリフハンガー状態のサタン♀。

脱走するやつは不思議と大体この辺りに転がっています。

確保、収納しようとしたらあることに気付きました。

目が赤い...

赤い...

羽化が9月下旬、たっぷり3ヶ月休眠して12月29日から後食した個体。

以前に記事にしたグレーアイの♂と兄妹です。

結局♂は真っ黒にはならず微かにグレー?と言った感じでブリードしようか悩みましたが里子に出しました。

この♀は羽化してから殆ど触って無かった(サタンの爪が痛いから)から気にも留めていなかったのでビックリです(*_*)

後食1ヶ月は経ちますが♂がまだ休眠中と言う...

サタンなのでもう少し考えてみたいと思います。

赤目は赤目でもヘラヘラの赤目♀が9月~10月に羽化していますが♂が...

全て蛹と言う惨劇状態。

♀は部屋の一番温度の低い所(16度位)で休眠させているのでまだ後食は始めていません。

♂は焦ったので途中から温度を上げてここまで来ましたが完全に時既に遅し...。

♂単品をオークションで探そうかと思っていたら

毎日くじでまさかの4等20%Tポイント還元とか...いつも5等の5%しか当たらないのでテンション⤴しかし当日限り...これは今日落とすしかないと言うことで本日到着したのが↓

よく赤目を出品されているredgoblen47様より

赤目ガルシア血統ペア。

翌日終了分で♂単品もありましたがポイントが当日限りだし...悩みましたが思った所よりあっさり落札出来ましたのでOKでしょう。

12月初旬羽化なので時期も合うので結果オーライです。

長くなりましたが今日は朝から虫部屋のお引っ越し!

6畳の虫かごからー

広々お部屋に引っ越しました\(^^)/

一応古いですがエアコン完備と言うのが魅力です。

が、窓1ヵ所、扉2枚あり、保温状態に不安があったので窓、扉1ヵ所に断熱材を使用しました。

大工さんでもないので慣れない作業でかなり時間が掛かってしまいましたがまーまーの出来栄えか。棚の後ろなので写真はないですがすきま風も無くなって十分満足!

温度調整も上下で差はありますが中間地点を20度に合わせて下は16.17度、上は22度位。

棚の高さ、風の当たる場所で温度差はありますが各ポジション測定して大体は掴めました。

ビニール温室は25~27度なので一部屋で色んな温度帯を使えます。

上手く使っていきたいと思います。

前の隣の虫部屋はそのまま作業部屋兼倉庫になりましたがまだまだ片付いていないので来週までには少しずつ片付けて整理整頓していこうと思います。

引っ越しOKしてくれた嫁と家族には感謝です。

ありがとーっ✌

Posted on 2017/02/02 Thu. 02:06 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top