FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

晴れ/室内雨  

先日の休みの日の事

この辺りではまだ残雪がありました。

雲はありますがいい天気ですが...

ポタポタと

雨漏りがしております(-_-)

築50年を越える離れ部屋が自室であり大雨の日は雨漏りするのは分かっていましたが最近は頻度も多くなり屋根上の点検をと思い立ち

やはりこちらにも雪が残っていました

漏れている場所が↓辺りか?

古いトタン造り以前は倉庫で使っていたのでしゃーないか。

取り合えず応急措置↓

簡単にビニールシート広げた広げただけですが取り合えずはこれで様子見。

自室は来月には虫部屋移転させる予定ですのでこれ以上は酷くならないように願ってます🙏

この間のエクアの残りの交換をやってしまいました。

狂暴な♂が釣れた!

2016年9月上旬孵化 WF1

順調ですかね?

まだ50g台もいますがいい感じかと思います。

今週末も雪予報ですのでどうなる事でしょう?

先週程ではないと思いますが雪が降って喜ぶのは子供だけですからね(-_-)

では!

スポンサーサイト

Posted on 2017/01/20 Fri. 23:49 [edit]

category: DHエクアトリアヌス

tb: --   cm: 0

雪!  

昨日は珍しく雪が降りました。

予報でもこの冬一番の寒波とか何とか。

基本この地域では大雨、大雪他予報より大した事のない自然災害の少ない地域です。

今回も甘く見ていましたのでスタッドレスも履くことなく何の準備もしていませんでしたが、、、

20170116191231914.jpg

かなり降ってるんですけどーーーーっ!

流石に仕事でしたので早めに出ましたが駐車場から出て10m程でスリップ!危うく向かいの壁に突っ込みそうになりました(°_°)

以降はゆっくり安全に。

帰りは雪も溶けてましたが、自宅周辺は職場より北の為残雪が。

20170116191242dae.jpg

子供にとっては楽しかったのでしょう。結局10cm位積もっていたのでしょうか?
今日も朝から降雪でしたのでタイヤ交換へ。

帰宅後、、、

201701161948180bc.jpg

アクロバティックな♀を確認(笑)
Amazonicoさんからの♀が12/23後食開始から3週間程、鋭鋒君は先週ゼリーを舐めだしましたが後1か月はウエイトさせたいので、
20170116191349dec.jpg
20170116191603e66.jpg
20170116191714e80.jpg

仲良く相撲ごっこをしている模様(笑)

20170116191132dcb.jpg

予定外ではありましたがまだまだ現役のFFOAKS150mmを充てる事にしました。
♀はAmazonicoさんの【XX血統】74mm。
いずれも最高の血統ですので掛けてみたくなりました(♀もかなりお譲り頂きましたので)
2日程ゼリーを与えてセットへご案内しようかと思います。

そして今日は1つイイことが(*^_^*)

20170116191503e29.jpg
16YG9番-9
♂85.0mm(B団ともさん)×54.0mmdaitouさん1409-16
7/25投入
1本目9/26  31g
2本目10/29 30g(暴れ交換)
3本目1/16  35.9g
どちらのブログを拝見しても40gとか49gとか、、、こちらは交換しても2本目以降は劣化、暴れ、きのこ狩りと散々な状態で減量個体続出の壊滅状態でしたが当初の35g~写真UPの目標がありましたので何とか最低の目標は達成出来ましたので良しとします!
一度暴れさせてしまいましたがそんな奴が今一番大きいとは、、菌糸管理出来ていれば他ももっとアベレージが上がっていたでしょうから来期に繋げる1年になっていることは間違い無いです。
早期の♀も順調に羽化してきていますので来期は自己ブリ分を入れてのブリードですので楽しみになりそうです\(^o^)/

Posted on 2017/01/16 Mon. 20:35 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

続!滋賀県の巻  

年末に滋賀県への弾丸ツアーを少し記事にしていましたが、今回はその時の目的を少し記事にしていきたいと思います。

遡る事3ヶ月程前、オークションで♀探しの旅をしていましたがすこぶる気になる♀を発見!

出品♀サイズも78㎜とか80㎜とか出されてて画像には大型の蛹、説明分には大型蛹続出のような文言とHPのURLが。

そう、Amazonicoさんですね。(それまでに一度♀購入ありましたが)

そこで直接問合せをして以前紹介した77㎜を購入、色々とやり取りを行っているうちに驚愕、狼煙、光明等々170㎜を飛び越えた個体達をHPで公開されていました。

色々と話を進めて行く内に福袋販売予定と言う事を聞きつけHPへUPされる前に内容を教えて頂き即決!

これは虎視眈々と狙っていましたが、個体が個体なだけに輸送中のいわゆるグレードダウンがあったら双方いい思いは出来ませんので、直で受け取りに行っちゃえ!って事になりお伺いしてきました。

片道2時間ちょっとでしたのでそれほど苦にもなりませんでした。

現地に到着しAmazonico松田さんにお出迎え頂いていざブリードルームへ!

アルミラックが立ち並び、大量のコンテナケース。

奥のライトの所はブロメリアを栽培されてました。

なんか神秘的な感じでしたが色々と見せてもらい

巨砲、狼煙の個体だったと思います。(間違ってたらすいません)

他にも多数の超大型個体の数々...このブリードルームだけ何年か時間が進んでるのではないか?と錯覚してしまうほど異次元的な感じでした。

ちなみに私が譲って頂いたのは

【血統名】 XIXーQ 鋭鋒の個体 (エックスアイエックスーキュー)

【サイズ】 174㎜

ノギス見にくくてすいません😢⤵⤵

そのうちデジタルのに変えます。

一応別血統♂3頭♀5頭セットでしたが1♂と♀を振り替えてもらいと要望していましたが...5♀追加していただき2♂10♀のウルトラ爆産セットになりました。

もう1♂も同腹最大で174~175㎜(現段階)XIXーR 162㎜。

♀は全て血統名XX(エックスエックス)、兄弟はまだ早期の♂158㎜しか羽化していないと言われていましたが...早期で158㎜って。

今ではほぼ140㎜台は羽化してこないらしい...やっぱりこの部屋は何年か時間が進んでるー。

この記事を読んでいる方の中には気になっている方がいるかもしれませんがHPで販売されている179㎜が本当か?

正直、私もその中の一人でしたしノギスを当てている写真がUPされていなかったので、他所の書き込みでも疑惑として私も目にしていましたし、百聞は一見に如かずです。

自分で確認してきました。

松田さん測定、私の携帯にて撮影

勿論、全て撮影時に掲載OKを頂いていましたが、流石に↑はUPする事も無いかな?と思っていましたが上記のように臆測だけで中傷されるのは他人事ながら見ていていいものではありませんしブリーダーさんの意向でもあったので記事にさせてもらいました。

私はまだまだこれからですが最高の個体をお譲り頂きましたし、180㎜を目指して頑張りたいと思います。

Posted on 2017/01/12 Thu. 01:10 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

順調?  

今日は休みだったので朝から色々と。

前回交換11月4日 119g

今回交換1月11日 129g

まーまー順調かな?

このままダイエットしてくれなかったらいいですね(^^)

GTRーCライン

前回交換11月4日 87g

今回交換1月11日 103g

まーまー順調?

今日は♂6頭だけの交換でしたが前回の交換でAラインからも何頭か100up出てますがペースが遅いかもしれませんね。

今回掛け合わせている♂♀共に還元率が高い系統ですのでこれが吉と出るかは羽化してくれるまで判らないので怖いですね(>_<)

ある程度体重の乗ってきてる個体は大きめのケースへ変更していくのでここから期待!

こちらはWF1のエクアトリアヌス。

9月孵化なのでこちらの方が順調のような予感が...。

今日まで25度前後の温室に入れてましたが今日から15頭ほど室温へ移しました。

これからはゆっくりと大きくなって行ってもらいます。

累代継続の為に今日交換分は♂♀多頭飼育へ。

一番大きかった75g(写真無)は単独です。

現在飼育分のFFOAKS幼虫はマットの種類も何パターンか使っておりボトルへの詰め具合も変えています。

初2令時にどれどけ大きくして3令に移行させるかが大切だと思いますのでFFOAKSからの幼虫は数も採れているのでいい検証結果が出てくれればと思っています。

最近ブリード開始した当初の幼虫達が羽化しだしてきましたがどれも小さい(-.-)

最初は加温設備も今に比べたら簡素な状態でスタートさせたので無理も無いかも知れませんがもうすぐ念願のエアコン完備部屋へ引っ越しですがエアコンも今は殆ど使ってませんが15年程前の古い物なので予備で新しいのを付けたいと思っています。

色々と構想が膨らんでワクワクしています\(^^)/

今年はいい年ににりますよーに🙏

Posted on 2017/01/11 Wed. 23:14 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

明けましておめでとうございます!  

今年も明けてしまいましたね~。

今日は休みでしたので家族で西宮の叔父さんの所へ行って来ました。


西宮と言えばここでしょ!
【阪神甲子園球場】
シーズンオフなのでこちらには人は居ないですが向かいのララポートには福袋をお求めの人で一杯でした。
この2年程は応援に言っていないので今年は行ってきまーす!
叔父さん宅は球場から徒歩圏内、新年の挨拶を済ませ雑談して昼頃には帰路へ。

携帯ショップ、買い物をして夕方に帰宅。

休みは今日だけなので年末に届いていた菌糸詰めを何とか今日中にと思っていたの作業開始〰。
今回はドルクス佐賀さんのGPブナ2ブロック、クヌギ10ブロック、ブナはウッディー、ボーリン用、クヌギはその他用です。
ウッディーは3頭だけで現在はFE800に入れていますがなかなか手に入らないので今回はボーリンでも実績のあるGPにしてみました。
うちのボーリンは...相変わらず食跡出てるのが1本のみと壊滅的な状況ですが...菌糸が合っていなかったのか?何も考えずに手持ちの余っていた分に入れてしまったのが運の尽きでした(-_-)
生存してる分は大切にしていきます(^^;

前々から詰め作業の効率化を考えていましたので↓のを簡単に作ってみました。

PPボトルをカットして(雑に)口の部分に余った胴体部分を短冊状にした物を一周巻き付けガムテープで固定。

それを被せたのが↑。

800ボトルならこぼれるので小さいスコップでいれてましたがこれなら大スコップで投入可能。


↑位入れてコンコン詰めてプレスでドーン!


800ボトルならこれで一発!とは行きませんが2プレス位で↓になります。

多少ハンドプレスで仕上げればこんな感じです。

人それぞれやり方はありますがこれで大分時短になり、効率があがりました。
1400も同様にてみて使い勝手はいいですが見た目は...。
また時間の有るときに見映えよく改良する予定です。

そんなこんなで40本程は詰めて今日のノルマは達成です(-.-)

ちょいちょい各種ボトルの交換進めていますが

アンタエウス シェムガン CBF2
86㎜×50㎜
6月下旬割り出し
9月下旬 49g
12月下旬 46g
1本目最大だったのが3g⤵


同じくアンタエウス シェムガン CBF2
86㎜×50
6月下旬割り出し
9月下旬 43g
12月下旬 49g
6g⤴⤴

今のところは50gUPはいないので次に期待!


羽化ズレ防止の為大ケースで飼育していたネプチューンも同時に蛹化してくれました。
♂サイズが現在130㎜、ネプチューンも格好いいですね!
1頭だけケース底面に蛹室を確認してましたがもう1頭が確認取れないまま、見えていた1頭が蛹化してしまったので思いきって掘ってみたら綺麗にどちらも蛹になってくれていました。
無事に羽化してくれたら時期も合うので無事に羽化して欲しい所です。

明日から仕事も忙しくなるので時間が無いですが少しずつ色々と交換進めていきまーす。

Posted on 2017/01/01 Sun. 23:48 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top