6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

久し振りのボーリン。  

久し振りのボーリンネタを。

遡る事5ヵ月程前。

我が家にボーリンがトリオで降臨しました。

難関種と言うことで購入元のSAGAさんにブリードのアドバイスを書面作成してもらいスタートさせました。

案外1♀はサクサクと採卵に成功し30個程確保しました。

「ボーリン楽勝(^∇^)」なんて思っていましたがここから悲劇の始まりでした。

個々にプリカで管理し5月初旬には最初の孵化を確認しましたが、、、



20160921230540b1e.jpg

今これ↑

孵化率の悪い事。。。

さすがボーリン、簡単なんて思ってすいませんでした。

アドバイスと実践でなんとなく産卵に関しては少し掴めた感じはありましたが孵化させるところが、尚一層難関種と言われる
当種の難しさの理由になっていると改めて痛感しました。

と、言った所で先日2令に加齢してしばらく経ちましたので菌糸へ移行しました。判別っも行わずに淡々と移していきましたので
次回の交換が楽しみでもあります。希望は1♂2♀、3♀でも十分!

何とか累代を繋げるべく安全に、安全に、ただただ無事に羽化させる事だけを重視でブリードしていく予定です。

そんなこんなで先週の15日にセットへ投入した零1A♀の初回割り出しへ。

ケース越しからは卵の確認が出来なかったのでかなり不安ではありましたが、、、いざ!




20160921230526f98.jpg


実質6日の期間でしたので取りあえず10個取れたらと思っていましたが、
ポロポロと出るわ、出るわで
結果25個と爆産です!

見た感じ全部綺麗な真っ白ですので種あり、有精卵だと思いますので一安心です。
今回もマットはサタン用で譲って頂いていたSAGAさんのカブトマット、リバーさんのRFマットを少し混ぜ、マット交換で出たフンをすり潰して混ぜ込んで、やや水分多めにしてみました。基本出来る限り固めに詰めています。

我が家では産卵用、幼虫飼育用とマットの使い分けしていますが産卵は個体差が大きいので難しい所ですが、この1年間常に何かしら産卵ピークに入っている状態ですので感覚が付いてきたかな?と思います。

このペースなら100個は行けるでしょう!頑張れ零IA!


20160921230641edc.jpg
20160921230701666.jpg
2016092123071450f.jpg
20160921230748edc.jpg
2016092200505432d.jpg
20160922005031af1.jpg
20160922005009faf.jpg
20160922004950279.jpg


以前、金魚のイベントに行って来ましたが一口に金魚と言っても多種多様で初めて見る種ばかりでした。
金魚は少し大きいのでメダカもいいなと今は思っています。
知識無しなのでまたいずれ勉強してから。。
途中で変な物体がありましたが子供がチョイスして買ってきたケーキ「ヘラクレスケーキ」らしい。
それも幼虫付き(汗)
ネタとして選んだのか、本当に虫好きだから選んだのか、、。
味は全体を見なければ美味しかったですよ、全体を見なければ(笑)

Posted on 2016/09/22 Thu. 01:23 [edit]

category: ボーリン

tb: --   cm: 0

何と!  

201609141919256e8.jpg
何と!
藤浪君が初回に160キロを計測しました!
が、初回から制球が乱れていますねーまだ試合途中ですがどうなることやら、、、。

今日は色々と何とな出来事。
2016091418160213c.jpg
201609141816095f6.jpg
何とではないですがスマトラが羽化していました。
途中から暴れまくりでしたのでマットに切り替えていますのでサイズも太さも望めそうにないですね。
テイオウもボトル越しには見えないですが蛹室を作っているはず。
ヒラタも羽化ラッシュです。


も?

20160914181628e13.jpg

何とYG1番ラインが羽化していました。
20160914181620cbc.jpg
まだ固まっていませんが完品軽くノギスを当てて75mm、、、。800ボトル1本返しになってしまいましたがそれはそれで充分か、、、。

201609141816352c5.jpg
ちなみに1番、3番の4月中旬に割り出した♀が大量羽化ラッシュ、、、。雄も蛹室作成中多数、、、。♀は1本返しが多く、2本目入れ替え直ぐに蛹室作成が多いです。
17gあって期待していた♀も52mm位で羽化、、、。45~50mm多数。
割り出し時期が早かったか、、、、。虫部屋での作業時間も長いのでストレスがあったか、、、。ウィンドウエアコンの動作音も気になる、、、。
今後は遮光処置、作業場所も少し考えます(T_T)エアコンもかな?
何本かボトルの交換をしましたが最大33g、31g(共に3番)写真は35g縛りにしておきたいので次回の交換で出るでしょうか?
6月前後の割り出し分でアベレージが高めですし2か月ちょいでの交換ですので2本目に期待!!
体重が乗っている個体は決まって食痕もまばらで無駄に動いていない感じです。
そんなボトルはまだまだあるから大丈夫でしょう!
気合を入れて始めましたが気持ちが折れそう、、。
1年で結果が出れば苦労もしないので次に繋げれる年にしないと進歩もないですならね。
5月初旬割り出し分10頭(1番ライン)里子へ出したkita君の所では3♂6♀1頭死亡だったようですが33gが出ているそう。。。
うちでは29gが最大だったような、、、
流石っすと言う所です。還元率のいいラインだと思っていますのでどれくらいのを出してくれるやら、、。

負けたくない。
こっちは150頭は抱えているから負けられないぞ9対150だから、、、。
頑張れYG達!

Posted on 2016/09/14 Wed. 20:59 [edit]

category: 2016年能勢YG

tb: --   cm: 0

DHヘラクレス ブリードライン  

管理系統が増えてきましたので管理し易いように、忘れないようにメモしていきます。

RF血統 U6SA-GTR血統 2016年1月~ブリード開始
2016年○ークワギネス171.8mmの同腹兄妹。
IN2ライン♀は同サイズ2頭、OUT1ライン
A-line
♂160mm×♀66mm(IN)

B-line
♂155mm×♀66mm(IN)

Cーline
♂155mm×74mm(OUT)
♀は同腹で170mm近い羽化が多数出ている系統の♀を使用。

♂U6SA-GTR血統×♀OAKS血統 2016年3月~ブリード開始
♂155mm×♀69mm(No120)

OF血統 2016年4月~ブリード開始
OF-A
♂162mm×69mm(IN)
OF-B
♂162mm×67mm(IN)

♂ごめんね君SGSG×パチセラスメテオ♀ 2016年2月~ブリード開始
♂140mm×65mm

パチセラスメテオ血統121mm×メテオ血統♀76mm 2016年1月孵化
本家様より8頭購入

♂FFOAKS血統×♀RF血統 零I AーRU5N 2016年9月~ブリード開始
♂150mm×66mm

FFOAKS血統(No‐113)×OAKS血統(No127‐49) 2016年9月~ブリード予定
♂150mm×69mm

FFOAKS血統×B1R血統(RR) 2016年9月~ブリード予定
♂150mm×♀63mm R1
♂150mm×♀63mm R2

今の所はこんな感じになっています。
血統は良血を揃えていますので結果が伴わなければ実力不足と言った所です(汗)
今後も系統が増えると思いますが、その都度更新します。
オークションにも幼虫の余品を出品していますがこちらから直販も行いますのでご希望のlineがありましたらお問合せ下さい。
現在は4月までにブリードをスタートしている分は余品ありです。
鍵付きコメントでメールアドレス、LINE ID等ご連絡頂ければ折り返しご連絡します。
よろしくおねがいします。

Posted on 2016/09/13 Tue. 01:25 [edit]

category: DHH16ブリードライン

tb: --   cm: 0

NEWライン!  

2016091222190336e.jpg
と、言う訳で。
先日オークションで購入させて頂きましたFF×OAKS血統へ付ける即ブリ嫁を補強しました。
リバーフィールドさんへ長さへ出るお勧め血統をお問合せさせて頂き決まりました。
希望は70mmUPの大型♀!でしたが、、、。やはり値段が、、、。ですので66mmになりましたが十分でしょう!
14時以降の到着予定でしたが9時前に番号追跡してみると最寄りの郵便局の到着しており(RFマットも)朝から免許の更新やらなんやら予定がありましたので直接受け取りに行ってきました。
一旦持ち帰り、警察署へ更新手続きへ。
昼過ぎに帰宅し、早速(#^.^#)

201609122214101b2.jpg

スムーズに完了です!
♀は数日休憩してもらいプリプリっと産んでもらいましょう(^∇^)
せめて160mm目標で頑張っていきます!

20160913001631d5b.jpg
201609130016212d3.jpg

そして我が家のサタンに1期生が無事に羽化しました。
昨年3月に初令にて購入した分です。
幼虫期間18ヵ月。
序盤は虫部屋も無く簡易温室での管理だったり、オオクワの為に春先から温度を上げたりでサイズは出ず、幼虫期間も短めになりましたが無事に羽化してくれました。
♀も昨日羽化を確認しました。
しかし♂の眼が真っ黒では無く今の所綺麗なグレーアイになっています。
時間が経てば黒くなるかもしれませんがどうなるでしょうね?

Posted on 2016/09/13 Tue. 00:27 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

変なやつ発見。  

先週9月8日にグラシロの割り出しをおこないました。
ケース底に4~5個見えていましたので爆産の予感o(^▽^)o
P9070034.jpg
いざ!


201603102109183e2.jpg
結果12卵。8月28日~9月8日 12日間
ん~。
ちょっと拍子抜けな感じでした。
やっぱり硬く詰めている底面のみしか産んでないので再度少し加水して硬く詰め直しセット。
グラシロですのでカップで保管。
前回は意外と1~2ヵ月で普通に孵化していましたので今回はいかに。

現在幼虫しているグラシロもすくすく成長中(^-^)/
羽化は来年早々かな?
頭数は取れているので次世代はしろーい掛け合わせでブリードを予定かな?

そして同日変な奴を発見しました。
201609122217146f8.jpg
201609122212450e2.jpg
20160912221328610.jpg
写真では分かり難いですが、左右非対称の幼虫です。(U6SA-GTR C-line)
頭部も普通に比べてボコボコしてます。
右側の顎が短くて足も短いです。
奇形の幼虫と言うのは間違いないと思いますが一応ポッチがあるので♂のようです。
今後要観察ですね!
大体こういうのって途中で落ちそうですが、、、。

Posted on 2016/09/12 Mon. 23:41 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

おすすめの店。と、、、  

先週の休日に地元の広場で何やら祭りがあるとの事。

9月に1週目の金曜日にここ数年行われている(地元ですが知らなかった、、、)らしい。

お盆には同広場で盆踊りなんかもありますが露店も少ない。(まず行けないですが)

まずは嫁、子供と歩いて広場まで。

20160907235638367.jpg

駅前デーワンまつりらしい。

何やら聞き慣れない歌が聞こえていましたが、、、播但線(最寄り路線)の歌らしい。(知らなかった)

広場に上がると露店2店程かと思っていましたが、、、7,8店出ており結構賑わっていました。

みんな祭り好きですからねー(゚∀゚)もうすぐ秋祭り、自分の中では1年の始まりであり1年が終わるイベントです。

祭りだけは仕事休ませてもらいます。祭りだけは、、、!今年も楽しみです!

そんなこんなで8月26日に職場の元上司の方がお店をオープンされました。

そこで家族でお邪魔してきました。(デーワン祭りの後に)

2016090723560428f.jpg
住所 兵庫県姫路市砥堀733
姫路市民ご用達のホームセンター アグロの敷地内にあります。

2016090723561537e.jpg
20160907235625a36.jpg
アグロガーデンレストラン 砥堀店

ワンオーダーバイキングで野菜がメインのバイキング、焼き立てパン、ライス、スープ、ドリンク(野菜ジュースが美味しいです!)
バイキングのみ899円~
ワンオーダーバイキング 日替わりパスタ999円、本日の魚料理1.380円、本日の肉料理1.380円その他から選べます。
詳しくはこちら↓
http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28047014/

本日のパスタ
P023750734_368.jpg

本日の魚料理
P023693630_480.jpg

本日の肉料理
P023693628_480.jpg

豚の生姜焼きをチョイスしましたが写真を撮り忘れていましたので拝借してきました。

メインの料理とバイキング、ドリンクバー、スープバーがついての価格ですのでかなりお得ですヽ(´∀`)ノ
長男(小4)が豚の生姜焼きを頼みましたがボリュームが凄い、、、。

ランチタイム、土日は立地的にかなり込み合っているようですが平日ディナータイムは意外とスムーズに入れるので、お近くの方がおられましたら是非一度お立ち寄りください(^∇^)

では(=゚ω゚)ノ




Posted on 2016/09/08 Thu. 03:50 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

着弾!そして割り出し!  

先週、先々週と時間が有ったので久し振りにスロットを打ちに行ってきました。
結果、、、、、








201609080000286da.jpg


ん(゚д゚)
んー。
たまには行ってみるものですね\(^o^)/

と、言う訳で。

産卵セット等々外して少しスペースが空いていましたのでNEWラインを考えオクを物色していた所良さげな個体が目に止まり「絶対落とす!」と、、、。

そして本日着弾!
P9070041.jpg

配送業者さんへの気配りメッセージ付き。

P9070042.jpg

凍らせたペットボトルもまだ冷たい状態です。

P9070043.jpg

ありがたいプロゼリー付き!

P9070044.jpg
P9070046.jpg
P9070049.jpg

岐阜のタカさんより(Breeder OAKS K氏)
♂FF血統×OAKSNo113血統 150mm
♀OAKS血統 69mm(T117血統150mm×No117-25 74mm)
HirokA氏のFF血統とOAKS血統(No113)のコラボ個体。
同腹で180gが出ているらしい。
P9070051.jpg
P9070054.jpg
P9070055.jpg
P9070067.jpg
P9070062.jpg
血統もですが写真でポーションが素晴らしく思いましたので逃がせないと気合を入れていましたので落とせて安心しましたが、何より無事に元気で到着してくれて良かったです。
実物は迫力もあり美形個体です!
必ずやこの親を超える個体をブリードします!
○ークワ60号で174mm個体が出ていましたので(同血統かは不明)当然期待が持てるでしょう!

♀がまだお休み中なので

同時進行でポッチしたのが

P9070066.jpg
P9070073.jpg

ちょっと分かり難いですが赤目の♀2頭!
丁度赤目も、、、と思っており、市内のdonchanhimeji氏が2♀で出品されていたいた個体をチェックしていましたが即決設定もされており終盤で即決になると判断しましたので早めに即決しました。
直接お受け取りさせて頂きたい所でしたが時間が合わず発送して頂き2頭共無事にお受け取りさせて頂きました。(今隣の虫部屋でブンブン言っています。かなり元気です。)

こちらの♀は即ブリですが、♂は来週位が適期かと思いますのでもう少ししっかりゼリーを食べてもらっておきます。

これからまた忙しくなりそうですが期待の血統ばかりですので結果を出せるように頑張ります!

では。

割り出しはまた明日!

Posted on 2016/09/08 Thu. 02:22 [edit]

category: グラントシロカブト

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top