6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

深夜の惨劇。。。  

暑い日が続いてますね(T_T)
世間ではオリンピック、高校野球と熱い戦いが繰り広げられていますが私達もこのお盆休み期間は仕事が非常に忙しくバタバタとした1週間を送っていました。
日々帰宅が24時を回ってしまいますがTVを点けるとオリンピックをやっていますのでついつい遅くまで見入ってしまいます。
おかげで寝不足続きです( ノД`)
やっと仕事も一段落、今日は休みと言う訳で昨日帰宅後虫部屋で少し作業を、、、と思い扉を開けると、、、数秒間事態が呑み込めずフリーズしてしまいました。
201608172334558f4.jpg
20160817233425828.jpg
20160817233347586.jpg

先ず目に飛び込んできたのが飼育棚最上部に置いていたグラシロ幼虫を入れていた衣装ケースが落下して大破(◎_◎;)
よく見ると棚に挟まれ潰されかけたブロー容器2個、内1個のラベルをよく見ると「171.8mm直仔♀」(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
マジで吐きそうになりました。テンション2になりました(360分の)
恐る恐る変形した蓋を開けると純白のヒップが!(無事か!?)モゾッと動いて潜っていってくれました!何とか無事だったようで安心しました。

しかし足元をよく見ると棚の足元が抜けてしまったようです。
現在の虫部屋は築5.60年の旧物置を使っており所々床が薄くなっているところがあったり捲れているところがあったりで厚い板をひいたりして補強している所もありますが棚を置いているところは気にならなかったので補強はしていませんでした。
甘かったですね。
現在は数も増えて陥落した棚に1800ブロー100本以上、プラケースやら衣装ケースやらを置いていましたので重量の限界を突破してしまったようです。

流石にその状況を放置出来ないので、復旧作業に掛かりましたがそのままではとてもじゃ無いけど持ち上がらないので一旦全部のけて復旧作業開始です。
足元はボトルまみれ(汗)足の踏み場もない状態、復旧と言っても厚めの板をかます事くらいしか出来ないので材探を探し出して、、、
約2時間後

201608180102267bc.jpg
20160818010301b7f.jpg
201608180006262ff.jpg


何とか板をかましてボトルを元に戻しましたが棚が手前に倒れ掛かってきてしまいましたので、壁に直接ボルトをねじ込み、隣のアルミラックとビニール紐で連結、応急処置しかできませんでしたが何とかなりそうです。

もう少し注意して見ていかないといけませんね。

今回の事故で死亡した個体もいなかったのが不幸中の幸いです。

お陰で深夜の作業は明け方4時頃まで続きました(ノ_<)

今日が休みで本当に良かったです。

てな訳で今日は昼から昨夜出来なかったヘラヘラマット交換、アンテ菌糸交換をしましたがこれと言った個体は出ていませんが
1本だけいい感じに食い上げていた6月28日投入のYG3番を交換。
今の所初回投入分40本程は交換を終えましたがイイとこ30g、投入~3ヵ月を目途にしていますが1本だけ交換した分は2ヵ月弱でしたが27g。ペース的にもいい感じ?

1本目中盤から作業効率、食い上げ方、コスト面を考えてs3、1本に絞り、添加を少し加えています。
他のボトルを見てもいい感じで食い上げているように思いますので初回分よりいい結果になりそうです。(今の所)
まだまだ実力はありませんので他のブリーダーさんのように特大!は出せないと思いますが自分なりに工夫はしていきます。

アンテの交換をしていたら蛹室を壊してしまい、♀とあってそのまま放置(笑)していましたがしばらくして確認してみると
2016081723351098a.jpg
20160817233521d54.jpg
蛹化真っ最中と言うレアな場面に出くわしました。
20160817233536efa.jpg
徐々に脱いでいきます。
2016081723355675b.jpg
徐々に脱いでいきます。
20160817233606bdc.jpg
もう少し!
20160817233615ae4.jpg
201608180146189cc.jpg
脱げました(笑)
時間にして30分位でしょうか?
今更ですが幼虫→蛹になるって不思議と言うか神秘的と言うか、、。
変態する所は中々お目に掛かれないので改めてこいつ等凄いな!って思いました(笑)
デカいのが出てくれれば言うこと無しですが(汗)




Posted on 2016/08/18 Thu. 01:53 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 3

無事でした!  

先月、蛹していたグラシロが7月下旬頃に羽化しました。
20160802233722823.jpg
2016080223373864e.jpg
20160802233745905.jpg

完品72mmジャストでした。
♀2頭も一足早く羽化しましたがこちらも完品です。
1♀は7月初旬~中旬羽化でしたが今日確認したら動き出していたのでゼリーを与えると舐めているような?
まだ羽化3~4週間程度ですが後食早くないですかね?
3頭共にWF1ですので上手く繋ぎたい所ですね。

20160802233731861.jpg
↑孵化6ヵ月程度ですがやっと100gUPのヘラヘラが出てくれました。
GTR血統からですがこれからが楽しみです\(^o^)/

YGの幼虫も10本程暴れ、劣化の酷い物を入れ替えました。
お盆明けまで引っ張ろうかと思いましたが、限界突破していました。
ほぼ♀、2♂でしたが♀はほぼ10~12g、♂26、18gと全くダメです。
800ボトルが間に合っていなかったのでこちらの♀は予定とは違う瓶に入れましたので期待出来ないでしょうね。
不安ですが他のボトルは暴れも無く、居食いしているご様子ですので盆明けの交換が楽しみでもあります。
こちらでアップ出来る幼虫が出るでしょうかね?
取り敢えず35gupを目標で!

Posted on 2016/08/03 Wed. 02:22 [edit]

category: グラントシロカブト

tb: --   cm: 3

行ってきました(^-^)/  

20160802235842595.jpg

夏の家族旅行へ行ってきました(^-^)/
8月1、2日の1泊2日で三重県へGO!

しかし31日は締日とあり帰宅も25時頃になってしまい、、、どうしてもその日の内に終わらせときたい菌糸詰めが8ブロック残っており
、プレス機の調子も悪く苦戦し何とか終わったのが午前3時30分頃になってしまい(;_;)
風呂に入ってウトウトし、子供に起こされたのが4時30分起床、5時出発(T_T)

嫁よ、運転は任せた。

2016080214352456e.jpg

と、言う訳で
何度かPAで休憩を挟み9時頃に最初の目的地、鳥羽水族館へ到着です。(道中爆睡でしたが)

水族館なんてかなり久し振りでしたので
201608021434463dd.jpg
伊勢海老の大群

20160802143425c3a.jpg
よく分かりません。↑↓

20160802143401b3a.jpg
20160802143327e3c.jpg
オコゼ。以前に海でバベキューした時に浅瀬で刺された痛い思いで。憎い魚。かなり痛い。激痛が数時間続くので注意してください。

201608021433048e8.jpg
20160802143238a05.jpg
カピパラ。
201608021431525ac.jpg
ドクターフィッシュと呼ばれる魚。
手を浸けると吸い付いてくる。子供たち発狂。

20160802143132ba8.jpg
言わばブリードルームと言われる場所。
よく見ると奥にフクロウが放し飼い状態に、、、。
20160802143055247.jpg
アリゲーターガー?
20160802143037906.jpg
20160802143114322.jpg
イグアナ。一度は飼育してみたい。
201608021430284a7.jpg
トドの剥製と子供達。
20160802143008821.jpg
一般的に子供達がニモと呼ぶクマノミとその仲間達。
20160802142955838.jpg
コウイカ。鮨ネタの定番。
201608021429449ff.jpg
ジュゴン。
20160802142935098.jpg
ダイオウグソクムシ。以前はテレビ等によく取り上げられていた人気者?
何でも5年以上餌を食べなかったり、世界初の脱皮を動画撮影に成功したとか、、、。
やはり人気者のようでそこそこのスペースで特集的な感じで展示されていました。
20160802142915149.jpg
201608021429070e8.jpg

20160802143238a05.jpg
カピパラ(笑)

子供達も楽しそうで結構楽しめました(^∇^)

20160802142851c57.jpg
お土産散策。↑やっぱり伊勢海老?↓大アサリ
20160802142859a27.jpg
実家用を見ていましたが伊勢海老はやっぱり高いですね(´・_・`)見栄えはしますが。
てな訳で大アサリ、サザエをチョイスしました。(人数も多いので)

で、宿泊先は嫁の妹夫婦の自宅(愛知県)へ。
宿泊費も浮くので、ちょっとイイ物をと別の海産物店でサザエ、イカを買って松坂牛のお勧めのお店をと「霜降り本舗」と言う所を教えてもらい、バラ、ミスジ、ロース等を買って愛知へGO!

妹夫婦とも久し振りに顔を合わせ、美味しい肉、海鮮で一杯!
子供達は花火で盛り上がり、楽しい1日になりましたo(^▽^)o

今日は妹の子供達と一緒に近くの市民公園でパターゴルフ18ホール、、、芝滑り
20160802142841b47.jpg
朝から気温も上がっていたので汗だくでした(T_T)
昼頃には切り上げ早めに帰路へー。
流石に帰りは運転しました(8割程度ですが)

長女も中1になりましたがこうやって家族で出掛けるのにも付いて来るのでまだいいですね。
自分が中学生の時は部活と友達と遊ぶばかりで親と出掛けるのはほとんど無かったですからねー。
いつまで続くでしょうか。。。?

ちなみにトップのたまごまんじゅうは三重県とは関係ないです(笑)
SAで目に止まったので職場のお土産です(笑)
インパクトのある包紙だったのでチョイスしました(゚∀゚)

Posted on 2016/08/03 Wed. 01:56 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top