6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

暑し!  

世間では3連休(^-^)/となっていましたが、、、私は3連勤でした。。。
仕事柄週末は休む事が出来ないので仕方無いです。

2月だったでしょうか?
リバーフィールドさんへ「ギネス直仔の幼虫販売はいつ頃でしょうか?」と質問を。
回答→「3月下旬頃ですかね?」→「毎日HPチェックします!」とそんなやりとりがありました。

しばらくし、おっ!更新されてる!
幼虫チェ~ック!
2016072000334616e.jpg


だーっ_(:□ 」∠)_
そう来るとは思っていましたがやっぱり高いですね(;_;)
基本幼虫購入はあまり気が進まない私ですのでその時は泣く泣く退散しました。

しかし、先月HPをチェックしていると
201607200033315ba.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
姫路かぶとくわがた祭り 17日日曜日、中地勤労会館市民会館 4F
こう言ったイベント事は土日開催ですので足を運ぶ事が出来ない私ですが、今回は職場の近くとあり即決参戦です!
事前確認で直仔販売ありとの事でしたので取り置きをお願いして~の
20160718092550065.jpg

20160718092418c02.jpg
20160718092404669.jpg

休憩時間にテコテコ歩いて到着で~す\(^o^)/
3連休の中日のお日曜日でしたので家族連れの方が多いですね~。

休憩時間も短いのでゆっくりと出来ませんでしたのでリバーフィールドさんの所へ直行です!
ここからは写真無しですが、ブースにはペア、初2令共にイン、アウトが並んでおり、ペア希望の私は河野さんと言葉を交わし、インライン、アウトライン(HirokAさんレッドアイ、U6I、零Ⅱ)を悩んでいましたが、、、



201607200028032ea.jpg

零Ⅱを選択しました!(^∇^)

今回、このタイミングでの出店、虫ブリードを始めて一番最初に憧れたブリーダー河野さんにもお会い出来て、幼虫(格安で(゚∀゚))も手に出来て最高のタイミングが重なったと思います。
つくづく自分はついているな~と思います。

そして我が家へおいでなさった幼虫のご紹介です(^∇^)
2016071809251713c.jpg
20160718092448a20.jpg

正直、3令幼虫は購入した事が無かったので72gにはビックリです。もう少し小さいのかと思っていました。。
もちろんこの2頭はVIP待遇で、これから我が家の神棚になるであろう(?)場所にご案内いたしましたW(`0`)W
カブもクワも血統負けしないように頑張りますよ!

そんなこんなで今日は休みで、朝から先週のマット交換の続きを、、、
20160719221248d6c.jpg

↑先週に引き続きサタンのマット交換にて67g。
あくまで6ヵ月前後の個体ですので世間一般で大きいかどうか?は分からないですが現在のMAXサタン君です。
無事サタンの交換も終わり、ヘラヘラ初2令ボトル交換450→1800ccへ
ヘラはまだ測定は行っていません。
そろそろ幼虫も整理していかないとえらいことになりつつあります。
金曜も休みだった感じですので一旦、虫の整理をやっていこうと思います。
では。

Posted on 2016/07/20 Wed. 02:08 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

無事そうです。  

昨年秋頃に購入したグラシロ幼虫2ペア。
1♂が2月頃に早期羽化してしまい焦りました。
現在1♂2♀ですが春先からプラケース中にて複数飼育へ切り替えました。
20160712000927317.jpg

狭いのでちゃんと蛹室を作ってくれるか不安でしたが、蛹室を作成したもののべったり底面に作ってしまい、、、。
人口蛹室へ移動も考えましたが、考えている間に♀が先行して羽化しました。(㋆4日)
本日確認したところもう1♀も羽化。
ケース越しに見る限りでは不全ではなさそう?
後は♂ですが今週中には羽化しそうな感じですが、、、ここでしくじりたくは無いですね。
無事を祈りましょう(。-_-。)

20160712001204510.jpg

こちらは幼虫にて購入したティティウス22頭。
ケースに数頭ずつ分けていましたが、、、。
フンまみれになってしまい、面倒なので衣装ケースにまとめて投入(笑)
菌糸カス、他廃棄マット等を食べてもらっています(笑)
サイズは拘っていない所ですがガンガン食べてもらいたいです(^∇^)

朝からRR、WWの国カブの採卵、産卵チェック。
こちらも廃棄処理係ですが(笑)
先週は羽化した国カブは子供の友達へもって帰ってもらいました。
カラーアイ、レッドボディー個体に絞ってブリードしますが先週掘り出した個体で珍しいの?
20160712005653b26.jpg
20160712005623296.jpg
20160712005554b6e.jpg
右上翅がブラック、左上翅がレッド混じり。
もっと綺麗に分かれていれば良かったのですが。
こちらは一応キープ(笑)
累代して遺伝するか試してみます(^∇^)
他にも綺麗なレッドボディーも羽化していますが写真撮るの忘れていました。
でも廃棄処理班です(笑)

サタンのマット交換も少し。
前回は5月中旬交換で2令から3令初期でしたので計量はしていませんでしたが、今日は取り敢えず30頭程交換です。
結果や如何に、、、


20160712001134448.jpg
20160712001101b33.jpg

種親102mm×63mm
採卵27年11月中旬~
孵化28年1月上旬~
約6ヵ月程の個体です。
♂は50g~63g程度ですがサタンの幼虫飼育情報が意外と少なく大型かどうか?と言うのがよく分からない所ですが順調ではないでしょうか?
しかしまだたっぷり1年半程幼虫してくれると思うので気長にやっていきますが温度が難しい所です。
虫部屋1つでは、、、
幸いな事に、孵化確認→450ccブロー→1800ccブローと来ていますが孵化から1頭も落ちていないのが奇跡?
まっボチボチとやっていきます。

YGも菌糸の状態が良くないものを数本交換しましたが♂29gが今の所ですがまだ80日程度ですので、今月末~8月頭に続きを行って行く予定ですが今年が元年でもありますので35gUPで写真上げて行きたいですがどうなるでしょうか、、、。
その前に来週でサタンの交換を終わらせます(゚∀゚)残り70頭、、。

Posted on 2016/07/12 Tue. 01:39 [edit]

category: グラントシロカブト

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top