6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

色々と参りました、、、  

★TW★
我が家で種親として活躍してくれたボーリン♂が先週お亡くなりになりました。

符節も殆ど取れてしまっています。

基本的に標本には興味も知識も無くどうしょうかと思っていますが形だけ整えて乾かしています。

しばらくはそのまま放置になりそうです、、。
20160527111359f22.jpg

ボーリンの産卵も2ヶ月目に入っていますが2度目の採卵までは順調でしたが、、、

1日に20個ほど回収して以来産む気配がありません。そろそろセットを外そうかと思っています。

もう無理でしょう、、、
20160527111302850.jpg
2016052711131793c.jpg

しかし難関種とあって情報通り難しいですね。

採卵は出来たものの孵化した物は今で3頭、孵化間直が4個ほど。

腐る卵連発でかなり凹みました。

恐るべしボーリン。

とりあえず回収した卵、幼虫を何とか累代出来るようにしてリベンジします!

201605271113375f9.jpg

そして昨日事故が起こってしまいました。

一昨日ヘラヘラの初令幼虫を小ブローへ1頭ずつ移動させましたが、昨日虫部屋を覗いてみると何か匂う?

何かには気付かず蛹の様子を見ている時に容器に触れて3秒程時が止まってしまいました。

温かい!と言うか熱い!

慌てて容器の蓋を開けましたが案の定、、、。

再醗酵攻撃にやられてました。

★になってしまったのもいましたが発見が早く何とかと言った幼虫も多数。

約60本、、、。これは痛いです。

貴重な血統も含まれていただけに、、、痛い、、、

不用意に加水したのが原因だと思いますがこれからは注意するしかないですね、、、。

昨日は色々と参りました(T_T)

Posted on 2016/05/27 Fri. 23:42 [edit]

category: ボーリン

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

今日も雨~  

★TW★

休みに限って雨が続いています、、、。
先週の休日に虫部屋の掃除、棚の配置換え、エアコンの取り付けを行いました。
20160516231056008.jpg
20160516224421e21.jpg
2016051622420479b.jpg
エアコンは昨年中古で買った昔懐かしのウインドウエアコンです。エアコンの取り付けは今日行いましたが問題無く稼動してくれています。
しかし壁付けのエアコンに比べて温度が上手く管理出来ないのが難点です。
大分スペースも手狭になってきたので隣の自室へ引越ししたく嫁に直談判しましたが敢無く却下されました(;д;)
ま~無理も無いですね、、、。
今シーズンは現状で何とか凌いでいきます。
大分不要な資材等を納屋へ移動させたのですっきりしましたが、、、。
今回はクワ棚とカブト棚を分ける事にしました。ある程度スペースが開いていますが金曜日にブロー容器も届きますのでヘラ、サタンを入れ替える予定です。
たぶんスペースが足りなくなりますので常温で納屋行きの物が出てきそうです。
幸い田舎暮らしの為敷地、スペースはありますので国産のカブト系は既に納屋行きです(-∀-)

そんなこんなで今日は空いた時間でクワの割り出しを行いました。
期待の16YG1番 86.2mm goshin氏14-8-6×54.0mm goshin氏14-4-16  は植菌材を使っていたので爆産中です。
そこで先週いつもお世話になっているキタ君へ10頭お裾分けと言うかお願いして引きとってもらいました。
かなり年下の彼ですが凄腕ブリーダーさんです。ヒラタ系がメインですが、自分でブリードしてちーさいのばかりだったら悲しいので託しました!
私も負けない様にします。

予定外ですが
B団とも氏からの16YG-2番 85.0mm×とも氏55.0mmから幼虫が取れません(T_T)
かなり期待していたラインでしたのでショック大です、、、。
同じ85.0mmを使った4番からは問題無く採れていますので♀に問題あったのかな?
もう少し時間を空けて掛けなおしを予定していますので暫くは休憩してもらいます。

その代わり補強♀3頭のペアリングを終えたのでセットしました。
追加ライン
16-YG7番 goshin氏14-8-6 86.2mm×gifunotaka氏 YG1503-11 53.5mm
16-YG8番 goshin氏14-8-6 86.2mm×daitou氏1419-16 54.0mm
16-YG9番  B団とも氏   85.0mm×daitou氏1409-16 54.0mm

daitou氏からの2頭は一時危篤状態でしたが回復しましたので組めるに至りました。
現状予定数を確保できていますので.5番.6番は保険の保険でしたので計画から外す事にしました。
追加ラインから如何ほど採れるか?ですが、どれも期待出来ると思いますので後は腕次第ですね!

我が家も現在羽化ラッシュに入っていますが1頭だけ蛹のご紹介。
20160514012953073.jpg20160514013057f53.jpg

阿古谷産ですが最終33gまで体重があった個体です。(昨年我が家の最重量幼虫)
種親もサイズは無いですが顎幅6.3のなかなか良い個体でした。(親写真が無いのが残念)
80mmくらいで羽化してくれればいいですがあまり太さは無さそうです。
昨年は大型血統は居らず、太めがメインでしたがこのラインは兄弟も30g前後でしたので個人的にはまずまずかなと思います。
大型、極太どちらにしてもごっついのを出したいですね~YG87mm、極太ハチハチで80mm顎8mmを夢見てがんばりま~す\(^o^)/

Posted on 2016/05/17 Tue. 00:33 [edit]

category: 2016年能勢YG

tb: --   cm: 2

待望の(((o(*゚▽゚*)o)))  

★TW★

GWの11連勤も終わり久し振りの休みでしたが朝からバタバタ、今日も雨(´・_・`)
何だかんだあって虫部屋で作業を開始したのが夜になってから(;_;)
朝からKBファームさんよりプロゼリー2ケース、リバーフィールドさんよりマット3ケース、菌糸ボトル96本の納品があり納屋の片付け、空ボトル、空ケースの整理、、、片付けが苦手なので何でも後回しになっています。
そんな中嬉しいニュース!
2016050922051647c.jpg

初回採卵のボーリンが1頭孵化してくれましたヽ(´∀`)ノ
感動です(;_;)
GW間の間も帰宅して齧り具合を見てチョコチョコ採卵行い
2016050921545995b.jpg

現在25個採卵出来ています(^∇^)
カップが間に合っていなかったので3個入りが何個かあります。
今回の採卵状況はdorcus-sagaさんからのカワラ材からの採卵が多めとなっています。
私的ですがマットとの接地面、芯が無くやや固めの材から多く採れていると思います。
現在の採卵はA‐ライン(CB)のみですが、B‐ライン(F2)も目視確認で埋め戻しが多数確認出来ましたので次の休みに割り出し行います。
次回は採れますように(´・_・`)

Posted on 2016/05/10 Tue. 01:33 [edit]

category: ボーリン

tb: --   cm: 0

悲劇...からの?  

★TW★

4月27日に補強でdaitou氏よりお譲り頂いたNO1409-16、1419-16の2♀でしたが、4月30日帰宅後に↓
2016043001194893c.jpg
とかなりテンパってしまいそのまま放置していましたが、翌日帰宅すると1♀がプリカから消えていたのです、、、?
当然死亡したと思っていたので蓋もしていませんでした。
よく見るとプリカの1♀が微かに動いていました(°_°)
まさかと思い深夜の大捜索を行いもう1頭も発見しますた( ^ω^ )
20160509230843620.jpg
↑   
それから10日あまりお陰様で大分元気に回復してくれています\(^o^)/
原因はプリカに敷いていた紙お絞りの水分、餌の水分が蒸発して酸欠になっていたのではないかと思います。
空気穴も空けていなかったので余計でしょう。
発見が早かったので仮死状態だったのを死亡と勘違いしていましたが、多少違和感はありましたが、足触、覚も動かなかったので本当に凹んでました(T_T)
どうしても、もう1ラインは残しておきたくかなり悩みに悩み、、、。
20160509202334566.jpg
14628055100.jpeg

↑gifunotaka氏に無理なお願いをしお譲り頂きました\(^o^)/
種親:♂84.0mm Gull氏YG1304-4×♀52.4mm rokuo氏YG14-116
♀53.5mm
です。
先週無事に受け取りをせて頂き、どちらの♂と掛けるか悩みましたが
goshin氏 14-8番-6 86.2mmに決定し2日間の同居を行い5月6日より産卵セットへ投入しました。
材を齧り出しているのでしっかりと産んでくれる事を願うばかりです(。-_-。)
タカさんこの度は貴重な固体をお譲り頂きありがとうございました(^-^)
daitou氏からの2♀も、もう少し様子を見てペアリングを行ってみます。
ある程度割り出しも行っており順調に孵化確認出来ていますが少ないラインもあります。
材が少し軟かったからか齧るだけ齧って産卵数が少なかったりと苦戦している所もあります。
1番は爆産ですが2番が2頭程しか採れていないので何とかもう少し頑張って欲しい所です。こちらは採れるだけ搾り取ろうと思っています(^-^)/
では。

Posted on 2016/05/10 Tue. 00:36 [edit]

category: 2016年能勢YG

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top