6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

悲劇....  

つい先日届いた♀が


亡くなっていました。
それも2頭共(;_;)
仕事から帰って来てペアリングの準備をして♀を温室から出した所どちらも★になっていました。一時的にプリンカップに入れていたのですが...
羽が出て暴れていた感じもありますので、酸欠にでもなったのでしょうか????
同様のカップに入れている個体もいますが元気そうです。
届いた時は2頭共に元気だったので管理不足としか言いようがありません。
かなり冷めてしまいました。
一晩寝てどうするか考えます。
つれー

Posted on 2016/04/30 Sat. 01:33 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

補強の巻~  

★TW★

先日のオークションにて~
最近もう少し良い♀が欲っすぃ~な~と思いつつほぼほぼ毎日オークションをチェックしていましたが、なかなかタイミングも合わず見~て~る~だ~け~の状態でした、やっとエエなと思った固体へ終了40分前に入札しました。
「更新されるやろな~」と思いつつ諦め半分でしたが、、、。
携帯の通知音が(落札しました)(°_°)マジか!やったぜ!
その固体が本日着弾でございます。
daitou氏より
2016042720542632e.jpg
2016042720544975b.jpg
daitou氏
管理NO1419-16
祖父母に866同腹を持つ優良個体だと思います。
兄弟最大は83.7mm最終体重33.3g、幼虫最大体重35.7g
♀54.0mm
20160427205351d78.jpg
20160427205408b39.jpg
同じくdaitou氏より
管理NO1409-16
兄弟最大84.1mm最終体重33.9g、幼虫最大34.4g、羽化♂固体はオール80mmup

良い個体をお譲り頂きありがとうございました( ^ω^ )
遅くなりましたが今期の補強も終了で~す。他所では固体トラブルをよく目にしますので我が家では平和に平和に、、、を願います。
今のところ孵化数の多少はありますが全ラインで孵化確認しています。
明日からペアリング予定ですのでこのままスムーズに進んで欲しいものですね~

Posted on 2016/04/27 Wed. 22:36 [edit]

category: 2016年能勢YG

tb: --   cm: 0

ボーリン割り出し②  

★TW★

今日も雨の休日で~す。
朝早くの起きてからの~
準備
先ずはボーリンの保管カップを作りました。
前回割り出し翌日にCB(A)ラインを覗いてみたら早速1卵を確認しましたので今回は期待を持って10個用意しました。
前回よりAラインは大きめの容器に移し材も9本投入、植菌材、コナラ、クヌギとランダムに縦置き、転がし、立てかけ様々な角度でセットしました。
今回の結果は~~~~


201604272055197f0.jpg

何と13個採卵成功(^-^)/でも1プチュん(;_;)
2セット割り出しましたが採卵出来たのはAラインんみの結果です。
産卵した材は植菌材3個、コナラで10個、、、。
ボーリン材
↑の材ですが細めの材ですね。
たまたま?偶然?分かりませんが我が家のボーリン♀はコナラ好きのようです(´∀`*)お財布にも優しい出来た嫁で良かったです。
前回採卵分もまだ腐っていないので有精卵のようで安心です\(^o^)/
幼虫が取れるまで安心は出来ませんが何とか1ステップ上がれた感じですね。
あとはどれだけ絞り取れるか(笑)ですが、F2(Bライン)も何とか産んで貰いたいですね~



Posted on 2016/04/27 Wed. 21:26 [edit]

category: ボーリン

tb: --   cm: 0

お疲れさまでした~  


昨日の割り出しにてGTR血統A-lineの♀の死亡を確認しました(;_;)
約3ヶ月間コンスタントに産み続けてくれました。最初はマメに採卵をカウントしていましたが途中から作業に追われカウントを忘れてました(^^;
約150個、今のところ孵化率も8割と言ったところでしょうか?C-lineも同じような結果ですがまだ産卵中ですがそろそろと言った所ですね。
両個体共に大当たり♀でしたので良かったです(^-^)/
プリカから一旦ケースへ移していますがストックのマットも底を尽きかけています(^^;
来月まで購入出来ないので菌糸カスを混ぜてかさ上げしてます。
下手に添加マット作成するよりいいと思いますが(マット作成するスキルが無いだけです(笑))
ブロー容器、ケースも不足していますので夏のおボーナスまで我慢我慢我慢我慢(-_-)
用品揃えるだけでも数を抱えている分大変ですね(;_;)
勢い余って生体購入続けた事を反省しています\(__)
今期は計画性を持って動こうと固く思っている次第であります。
では。

Posted on 2016/04/22 Fri. 14:20 [edit]

category: 未分類

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

今日も雨〰(-_-)  


最近はやたらと休みに雨が被るような気がします(-_-)
最近は月曜日絡みの休みが多いので野球中継が見れないですが今日は雨天中止☔
細やかな楽しみなだけに残念です(;_;)
因みに私は虎党です🐯
去年は聖地へは行けませんでしたが毎年月1は甲子園へ特攻しています(笑)
今年は例年と違って阪神の野球が変わったと感じますね~初年度から結果は難しいかもしれませんが永い目でみればこれから先が楽しくなりそうです。
一昨年は9年振りの日本シリーズ進出とあっていてもたってもいられずオークションでチケットを落とし福岡ドームへ飛んで来ました(^^)
姫路市より車で8時間(泣)更に負けましたけどね(爆)
さてはて今年はどうなるでしょうか?



現在ブリード中の
シェムガンアンタエウス 86㎜
色々ブリードしていますがアンテはやっぱりカッコイイですね‼
最近はヘラヘラ、オオクワに掛かりっきりでしたのでこちらはほぼほぼ放置に近い状況でしたがちょいちょい割り出しを行って↓

かなりプリンカップが溜まってしまいました(^-^;
しかし菌糸を全く用意していません⁉
小遣いが足りてませんが現状です(泣)
ブリードには基本に♀を複数用意していますがこの種はどれも当たり♀になってしまっています(^^;
こちらはオークションへの出品も考えていないので自己ぶりと思っていますが...マットで飼育してみようかな?とりあえずマットも在庫が少ないので後回しです(笑)もう少し放置しておきます(笑)

Posted on 2016/04/21 Thu. 18:43 [edit]

category: 未分類

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

忘れてたので...  


2月の話でしたがgifunotaka様よりOAKS血統♀をオークションで落札し3月中旬に後食を待ってGTR血統155㎜とペアリングしました。
採卵も有精卵も確認し順調です(^^)
そろそろ孵化してきそうですねー
ごめんね君×パチセラス♀の初回採卵分も孵化してきました(^^)
でも産卵のペースが悪いですね〰やっぱり累代が進む程採卵は難しいですね。無精卵も目立っていますから何とか自己ブリ分の40頭程は確保したい所です。

Posted on 2016/04/18 Mon. 21:40 [edit]

category: 未分類

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

ボーリン割り出し  


約3週間放置していましたがボーリンの割り出しを行いました。
放置と言うよりあまりかじっていなかったので...2ライン構成でin、outです。
その結果...

outより1個確保〰(-_-)
確かに1個は採りたいと言いましたが...
当たりはずれはあると言いますが厳しい結果ですね(^^;
掛かっているとは思いますが念のため

再度ペアリングです。
残念ながら♂の両後ろ足の符節が飛んでいると言う事実が判明...ついてないですね。
でもペアリング開始後直ぐに交尾を始めましたがなかなか上手くいかない様子で...他の種なら早くしろよ〰って思いますが、今日は頑張れって応援していました(^^)
2時間程放置していましが無事に終わったようでしたので再セットです。
頂いたボーリンマニュアルによると反応が悪い時は水苔投入で湿度を上げると言うこともありましたので早速投入...材も手持ちの分でコナラ、クヌギ、植菌材と色々と入れてみました。
何とか頑張って産んでくれ〰🙏

Posted on 2016/04/18 Mon. 20:54 [edit]

category: ボーリン

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

0F血統。  

★TW★

ヤフオクm_takaqon1008様より

0F血統162㎜+♀2頭が到着です。
コブ、羽根出のB品ではありますが(ブリード出来れば十分)元気そうです。
里親の元では165㎜up、幼虫150upとやはりアベレージが高いようです。
HiroKA氏の164㎜×72㎜INが種親と素晴らしい血統ですのでこちらでも大型を狙える用にいくでしょう!
来週はボーリンの初割り出しも行います。
見た感じあまりかじってないので不安ではありますが...2♀体制なので何とか贅沢言わないから1個でも取りたいです(-_-)
では

Posted on 2016/04/08 Fri. 20:37 [edit]

category: 未分類

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

入学式と?  

★TW★
昨日は久し振りの休みで長女の入学式に行って来ました(^-^)

我が母校ですがあまり変わってなかったです。
残念ながら朝から大雨☔
満開の桜も大分散ってしまいました(-_-)
これから部活や勉強と大変だと思いますが私の分まで頑張って欲しい(私は脳ミソが足らず高校へ行けず遠くの専門学校へ通ってました)娘には頑張って近くの公立高校へ行ってもらいます!親孝行に育って欲しいですね〰

そんなこんなで昨日は今期初回分の菌糸の納品がありました。
菌糸の選定にはかなり悩みましたが結果的に
銚子さんのHS、神長さんのs3、ネシアさんのミラクルハイグレードと決めました。
先月プレス機を購入するか悩みに悩みましたがボーリンを買ってしまったので、今日は朝からひたすら詰めツメツメツメツメツメツメツメツメツメツメ...

かなり時間が掛かりましたが何とか80本詰め終わりました。久し振りに数を詰めたので肩がパンパンです!
夏には必ずプレス機買う!と思っています(^^;

そして昨日はいくらかマットの交換をしました。
写真はサタンです。ちょっとダニが目立ってますが2令のサタンは透き通るような感じで綺麗な体色です。うちのマットは高確率でボトル詰めしてから2ヶ月位でコバエが発生しています(泣)ので基本全交換になっています。そしてその廃マットは例外なく国産かぶとへ(笑)廃菌糸も例外なく(笑)
そんな事もあってか?40gを越えるカブト幼虫が多くなってきました。カブトはマット等を捨てるのが勿体無いから飼っているような感じてなので、ちなみにホワイトアイがメインですが、カブトのギネス狙うなら何g位なんでしょうね?
今年は大型だけ残して行ってみようと思います。

Posted on 2016/04/08 Fri. 20:13 [edit]

category: 2016年能勢YG

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top