6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

春ですね~  

★TW★

もうすぐ4月ですね~桜も咲き始めましたが仕事で余裕がありません(T_T)
今週から人事異動も有ったりで2週間程休みも取れない状態です(T_T)

so.jpg
そんな中先週は長女の小学校の卒業式に行ってきました。
早いもので4月から中学生です。
仕事柄帰りも深夜、週末休めないので行事事にもあまり参加出来ず、日々会話も少ないのであまり相手にされていない|ω・`)?
中学校へ上がったら尚更ですよねー出来るだけ会話出来るようにしていきます~

bor.jpg
そんなこんなはありましたがひょんな切欠でボーリンが我が家にやってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
いつもお世話になっているDorcus saga様より♂♀♀のトリオでの着弾です!
当然ながらボーリンは初挑戦ですし難関種ですので上手く産卵してくれるか不安です(´・_・`)
そこで、産卵セット、ボーリンマニュアルも作って送って頂きました\(^o^)/
♂の顎も固定して産卵セットへ同居状態でしたので掛かっているかとは思いますので、もう1♀と同居させています。
短命な種でもありますので何とか産卵を成功させて累代出来るように挑戦します!

Posted on 2016/03/29 Tue. 11:35 [edit]

category: ボーリン

tb: --   cm: 0

16年能勢YG種親表  


★TW★
私は今年がYG元年ですが、今期の組み合わせが決まりました。
どうしても表のアップロードが出来なかったので写真になりました(^^;が写真も確認出来ない映りでしたので👇です。
パソコンは苦手なので意味が解らないです(-_-)

2016年能勢YG種親表

16YG-1番
♂86.2㎜×54.0㎜
♂Goshin氏14-8番-6
♀Goshin氏14-4番-16

16YG-2番
>♂85.0㎜×♀55.0㎜
♂B団とも氏
♀B団とも氏

16YG-3番
♂86.2㎜×♀54.0㎜
♂Goshin氏14-8番-6
♀tutui氏

16YG-4番
♂85.0㎜×♀53.0㎜
♂B団とも氏
♀tutui氏

16YG-5番
♂80.0㎜×♀49.0㎜
♂♀bee-kuwagata氏

16YG-6番
♂79.5㎜×♀48㎜
♂♀bee-kuwagata氏


16YG-7番
♂86.2mm×♀53.5mm
♂Goshin氏14-8番-6
♀gifunotaka氏YG1503-11

16YG-8番
♂86.2mm×♀54.0mm
♂Goshin氏14-8番-6
♀daitou氏1419-16

16YG-9番
♂85.0mm×♀54.0mm
♂B団とも氏
♀daitou氏1409-06
一通りのペアリングな終わりセットを組んで先発組は2週間程経ちます。
今のところは産卵も順調のようで2本目に入った♀もいます。
ここから約一年しっかり管理して来年の夏には笑える様に頑張ります!

6月15日22時08分
7番、8番、9番を追加しました。
2番は幼虫が採れなかったので欠番、5番、6番は計画から他ラインから数が確保出来そうなので欠番にしました。
始動から3ヵ月程経ちある程度形になってきました。
さてはてこれからの1年どうなるか楽しみです(^-^)/

Posted on 2016/03/22 Tue. 22:11 [edit]

category: 16YG種親表

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

始まりましたよ~!  

いよいよ始動開始です!
熱い春になりそうですね~



本日よりギネスを狙うべく‼❓
ペアリングを開始しました☝
今のところは4♂8♀体勢で望む予定です。
今回はgoshin氏からの86.2㎜×54㎜、B団とも氏からの85㎜×54㎜からを本命lineとして挑む予定です。
今期は少ないlineでのスタートですが必ず結果を残して次に繋がるように頑張ります!
とも氏からのペアは同居数分で交尾開始しました...どんなけ〰😅幼虫が採れるまで安心出来ませんが幸先の良いスタートになりますた(^-^)/
取り合えず明日の仕事から帰ってくるまで1泊2日で同居してから産卵セットに投入しようとおもいます。

今日は朝から納屋の片付けてからの軽トラ2杯分のゴミをゴミ処理場へ2往復...2回目に至っては到着が12時15分頃で休憩中だったようで13時までひたすら待機...何てこった😢
時間は掛かりましたがかなり片付いてボトル、ケース、マット等々置き場が確保出来ました(^-^)v
色々と種類が増えて完全虫部屋のキャパオーバーになってしまってます😅

でも更に~ティテイウス幼虫をオークションにて落札~市内の出品者の方でしたので直接取引させて頂きました😄
11頭での落札でしたが追加11頭👇

羽化までそれほど期間が掛からないので短いスパンで楽しめそうです(^-^)/
羽化ずれしないように飼育していきまーす(^-^)v

では。

Posted on 2016/03/10 Thu. 21:13 [edit]

category: 2016年能勢YG

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

早い...  

★TW★

今日も暖かいですね~
日中は虫部屋の暖房も止まっている時間が長くなってきました。
先日仕事から帰宅して虫部屋でごそごそしている時にふとグラシロの卵を確認しました。
1/15採卵分をチェックしていましたがなんと孵化している幼虫がちらほら...期間にして7週間~9週間前後でしょうか?
卵期間がやたらと長いと思っていましたのでビックリでした(^^;
それからチェック頻度も増やしていますが徐々に増えてますね~ま、順調って事でしょ!3令で購入した幼虫2ペア(1♂は一足早く羽化)の1♂2♀も共同飼育に切り替え温室へinしてしばらく経ちますので蛹室を造りはじめました。
無事に羽化して欲しいものですね。

また、

Posted on 2016/03/08 Tue. 13:23 [edit]

category: グラントシロカブト

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

パチセラスと、、、  

★TW★

2月29日に実家の近く同級生の友人のお父さんが亡くなり、昨日葬儀に参列してきました。
私が生まれた時から家族ぐるみの付き合いのあった方で色々とお世話になった方です。
お酒と祭りを心から愛し、中学生の頃悪さをしていた自分達に鉄拳をお見舞いしてくれたりと本当に迷惑をお掛けした方です。
昨年から体調を崩し入院、手術を繰り返しており、昨年祭りの時に久しぶりに会い少し話しもしましたがそれが最後となってしまいました。
葬儀、火葬場で最後のお見送りをする時には涙が止まらず、、、これから良い場所へ行ってくれたらと思います。
ご冥福をお祈りします。

2パチセラス
パチセラス
ムシねたに戻りましょ!
本日パチセラスのペアリングを行いました。
お相手はごめんね君SG 140mm胸郭も太くサイズはありませんがすごく迫力のある固体です!
無事に産卵してくれるのを楽しみにしておきます!

また、先日からヤフオクに出品していたオークションも終了しました。
今回は1月にペアリングを行い先々週位から孵化が始まったU6SA-GTR血統初齢幼虫、サタン2齢幼虫の出品でした。
GTR血統は非常に盛り上がり嬉しく思います!しかし、、、昨日は痛いミスをしてしまいました。
一昨日、仕事から帰宅し発送の準備等々を行っており寝たのが明け方(T_T)
午前中から葬儀、友人と昼食からの14時ごろ帰宅で爆睡、、、嫁の電話で目が覚めたのが20時、、、
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!集荷頼むの忘れてたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
慌ててヤマトの運ちゃんに電話するも19時15分に最後の便が出てしまったとの事でしたが姫路の総合集荷所なら最終発送が20時45分との情報♪───O(≧∇≦)O────♪←20時5分ごろ
自宅から目的地まで20分から30分!間に合う!
慌てて荷物をまとめカイロを入れようとしましたがウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/12時間の小さいのしか無い!
かなりテンパリそれを入れようとしましたが14時着の分もあり流石に駄目だと思い、荷物と梱包テープを持ち持ちホームセンター ジャパンへダッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
何とかカイロ購入しそのまま集荷場までぶっ飛ばし20時40分到着!その場でカイロを無心にフリフリしテープで蓋を止め何とか発送完了でーすヽ(≧∀≦)
間に合って良かったですがかなり疲れました(;д;)
昨日の教訓で一句
寝る前に 必ず集荷 電話する ★TW★

今日も発送があるので準備して昼過ぎにちゃんと電話しますた(^-^)/
今回は明け方まで準備していたので良かったですが準備していなかったら完全にアウトですね。同じ事にならないように注意します。

では。

Posted on 2016/03/04 Fri. 15:42 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top