6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

歯医者、、、と色々  

先週姫路の日赤病院口腔外科へ行き親不知の抜歯をしました。
定期的に歯茎の炎症に悩まされていましたので、、、20日の水曜日に行き処置室へ。
麻酔を打ち歯茎を切開しての抜歯でした(;_;)痛い(;д;)
それから1週間今日は近くの歯医者さんで抜糸してきました。
まだ腫れが少し残っているので食事は不便で、次は左の歯茎も腫れ始めています(T_T)
右側が完治したら左側も抜く予定です。ちなみに左側は真横の親不知が生えてます(゚д゚)
2月中に処置予定ですが早く治さないと仕事にも影響出るので早めにする予定です。

虫ネタ~
RF血統の割り出しも順調に進み週1ペースでの割り出しを行っています。
160×67のインブリードをA-LINE
155×66のインブリードをB-LINE
155×74のアウトをC-LINEで管理しています。
個人的に155mmの方が幅はありますが前へ伸びた時の伸びシロを感じましたのでこちらに2頭使いました。
写真を撮り忘れていたので今回はありませんが、当初は無精卵が多かったB-LINEも
先週の割り出しから数も増え現在で30個程回収、有精卵も確認出来ています。
C-LINEも今日初回の割り出しで11個回収でした。
現在
A56個
B36個
C11個と言った感じです(^∇^)
後はスマトラのセット、採卵しましたが中々産まないのもいます。一旦休憩してもらって新しいセットくみましたので日にちを空けて投入します。
後はマット作りですね。ヘラ用の高添加マット、色んなパターンで作っていますのでどれが合うか楽しみです(゚∀゚)
現在蛹しているヘラももう少しで羽化しそうです。
これでやっとワンサイクルです。まだまだ勉強しないといけない事が多いのでコツコツやっていきます(。-_-。)

Posted on 2016/01/27 Wed. 16:47 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ヤフオク出品個体について、、、。  

先日出品させて頂きましたオークションについてですが他の出品で記載不備があり出品を一旦取り消しになってしまいました。
再出品まで1週間程掛かりますが復旧次第再出品させて頂きます。
沢山のアクセス、ウオッチ登録を頂いた方々すいません。
再出品の際には何卒宜しくお願いします。

Posted on 2016/01/27 Wed. 16:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 1

ヤフオク出品個体  



この度ヤフオクへ出品させて頂く個体です。
1♀と1月5日に1度ペアリングを行いました。
順調に産卵も確認出来ており、有精卵も確認出
来ております。
残念な事に若干の角曲がりの個体(160㎜)ではありましたが飼育ケースの隙間に先端部分が挟まり先端が折れてしまいました(;_;)
現在の計測で150.5㎜です。
状態は非常に元気で、毎日DDA様のパウダーinゼリーを与えております。
こちらの個体は幅取られず前に長く、胸角比率66.5%(角折れ前)です。
現在符節欠け、マヒ等も見られません。
ご不明な点がありましたらご連絡お願い致します。
多数の入札をお待ちしております(^^)

Posted on 2016/01/25 Mon. 15:15 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

明と暗  

TUKAKUWAです。
今日も休みを1日使い9時より作業開始しました。
朝晩の温度チェックも欠かさず行っていますが本日の朝一の棚上部室温15℃、、、ちょっと低すぎですね(°_°)
室内はオイルヒーターで加温していますが、ビニール温室に入りきらない産卵セットは棚上部に置いていますので不安たっぷりです。
本日のメニュー
1月5日セットのU6SA-GTR血統の割り出し2セット
1月5再セットのサタン割り出し
年末セットのグラシロの割り出し
年末セットのスマトラ割り出し
年始から孵化のサタン、ヘラヘラのボトル投入
里子グラシロ♀の発送
卵保管用プリンカップ作成、、、

チャッチャしょーぜ!
これからの作業で明暗が分かれるのでした、、、
まずは暗より
我が家の看板血統でもあるGTR血統から行きましょうか。
室温も不安があったのでまずは25℃前後の温室のセットから割り出しました。
5日にペアリングを確認し即セット投入しましたので期間10日間と言った所ですね。
開始ー、、、




無い、卵が無い、、、、、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
有った!変色した無精卵が(T_T)結果怪しい卵回収5個、、、。
これはやばいですね、、ギネスを狙うにも産卵してくれないと話になりません。何が悪い?マット?温度?個体?
なんてこった(;_;)もうワンセットに期待!

暗が続きまして、、、
サタンの割り出し、、、



無い!卵が無い!前回無かった!再ペアリングまでしたのに(T_T)
結果0個

続きまして、、、
スマトラヒラタの割り出し、、、
はいはい。無いですよ。
でも材は齧ってるので一応キープしました。

キターーーーーーッ!!
明ですよッ!メーーーーーイッ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
GTR産卵
↑GTR2セット目!
室温で不安はありましたが爆産です!同じく10日間のセットでしたが多少の無精卵、プチュンした物を合わせれば40個確保ーーー!
プリンカップへ移動させましたが30個は今のところ大丈夫でしょ!
棚上部は大体18℃~20℃でしたので温度は問題無いですね。やっぱりマットか。
このセットは今は亡きサタンが爆産したマットをそのまま使い回しました。やっぱりマットだな。
と、言う訳でコンテナBOXで50ℓほど有ったマットを少し使いプラケースでもうワンセット組んでもう1頭を投入です!
また来週割り出してみます。

明その2
グラシロ割り出し、、、
gurasiro.jpg
こちらも爆産!年末からですので2週間と少しですね。底面から産卵か確認していましたがマットの表面まで乾燥した卵が、、、どんなけ産む気やねん。
多少無精卵ありですが50個程を回収できました!
ゼリーも多めに入れていましたが全部完食、↑は頭突っ込んで食事の真っ最中。
どれくらい持つか分かりませんが再セットして100個は目標にしましょう。
でもグラシロは卵期間が長いと有名ですのであとは気長に待ちましょう!

あとは淡々とヘラ10頭、サタン21頭の幼虫をブロー容器450ccへと移し変え。
サタンは合計74頭になりました。現在卵している物も、、、ちよっと気になったので一応今確認したら更に14頭の孵化確認!
朝ちゃんと確認すれば良かった、、、二度手間です。現在卵31個幼虫88頭になりますた。100頭は固くなってきましたね。
無精卵か卵が確認出来ない物が20個ほど後ほど中身を確認します。

ヘラヘラは以前も紹介した太めの血統です。卵でも100個以上確保していますのでどれくらい孵化するか楽しみですね\(^o^)/

以前ペアと別で♀単品で購入したグラシロですが♂が1頭とペアリング後に還らぬ虫になってしまいましたので♀単品はオークションに出品し落札されましたので里子の旅へとお出掛けしました。
子供を学童へ迎えに行き一緒にお見送りをしました。
後は帰ってプリンカップ作成、、、疲れた。そうだ!子供を使って、オッと、、手伝ってもらおう!
と、言う訳で子供に手伝ってもらって100個程作成出来ますた。
今日もお疲れ様でした。

来週の予告!
総合病院、口腔外科で抜歯!歯医者で抜けない私の親不知っていったい(;д;)をお送りします。
今日もまとまりが無くすいません。

Posted on 2016/01/15 Fri. 20:10 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

大仕事、、、  

あんて交換
今日は菌糸交換日です。
朝からオオクワの菌糸交換に明け暮れました。長い物では8月初旬から大体2~3本目への交換です。
格安のBQボトル48本到着しましたのでこちらは♀、小型♂へ使う事にします。(なんせ飼育数も多いので菌糸代も馬鹿になりません)
朝から60本位入れ替えましたが、出るのはため息の連発(´;ω;`)
思っていたほど成果も無く、、、。
30gUPは写真をアップ予定でしたが、、、↑はブータンアンタエウス ダンプー産です。
オオクワは前回♂の菌糸の食いが良かったものばかり交換しましたので今回は20台ばかりでした。
大型血統も少ないので妥当かと思いますがオオクワの棚は温度も16~18度程度の低温域でしたので今日の交換を終えて20度前後のポジションへ移動しました。ここからの伸びを期待ですね!
菌糸の種類も今まで何種類も使ってみて明らかに結果の悪いのが出てきました。
とりあえずストック分で大夢、NESIAさんのミラクルハイグレードヒラタケ、DOSさんのSRD菌糸、F-ZEROを用意していました。
SRD菌糸はボトル詰めの物を使ってみてなかなか良かったので今回は12ブロック購入しました。
添加剤を多めで仕込んだ物も菌の回りも早く使い易いく感じました。それにお手ごろ価格!これからは我が家のレギュラー候補です。
ミラクルハイグレードも評判が良かったので(88mm出ているそう)今回は我が家のエース候補用に使用中です。こちらも菌回りが良く使い易そうです。
F-ZEROはクワ友K氏お勧めでスマトラ、テイオウに使用中。
何より実績のあるブリーダーさんに聞くのが1番です。最初は菌糸でそれほど変わらないであろうと安い物ばかりに手を出しまくり後悔の連続でした。
血統>環境>えさの順ですが今回である程度使用菌糸を掴めたと思いますので次から悩まずに済みそうです。
なにより少しでも大きく、太い固体に仕上げれるようにしっかり管理していきます(^∇^)
今週のマット交換から空瓶、コンテナ等の洗物が山積みになっています(T_T)
すこしづつ片付けていきます。
今週でで大きな仕事は片付けたので来週からはマメに割り出し行う予定です。
また。






Posted on 2016/01/08 Fri. 20:18 [edit]

category: 能勢YG

tb: --   cm: 0

新年早々  

yuniba.jpg
明けましておめでとうございます。
今年は元日に仕事が休みになった為(20年振りくらいらしい)家族でUSJへカウントダウンへ行きました(^-^)/
大晦日は21時まで仕事でしたので高速を飛ばし23時頃に到着しました。
それにしても人が多くどのアトラクションも60分待ち以上、、、。花火は綺麗でしたが仕事終わりでしたのでかなり疲れました。
3時頃には飲食店で、1時間以上並び食事して仮眠の後、少しアトラクションで遊び8時頃に帰宅です。
家族で出かけるのも少ないのでたまにはよかったですね(^∇^)それ以外正月らしい事は一切していませんが。

herapearingu.jpg
と、言う訳で虫に戻ります。
仕事も年始は1年で一番の繁忙期でヘトヘトになり1月5日職場のくわ友さんと休みがかぶったので作業を手伝ってもらいました。
サタン、ヘラのマット交換。スマトラ、アンタエウス、サタン、ヘラの産卵割り出し等
マット交換は2~3ヶ月周期で行っています。少し前にサタンの容器を開けるとちょうど浮いてきていましたので体重を量ると80gを超えていましたので今回は期待していましたが軒並み前回並みで大きく増減無し、80を超えていた幼虫も何故か減量しており残念な結果でした。割り出しも先日ペアリングを行った♀が産んでおらず掛けなおしで再セット、スマトラは全く取れず、、。
そして写真の以前紹介したRF血統U6SA-GTR160mm、155mmをペアリング行いました。
時間はかかりましたがペアリング成功しましたので産卵セットへIN!
マットは今回の割り出しまで他の♀に使用していて産卵実績の良かったマットをそのまま回しました。もう1頭は事前に産卵用に仕込んでいた自作マットを使用して組みました。
少しでも多く産んでくれたらいいですね!!

Posted on 2016/01/08 Fri. 19:15 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top