6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

トラブル、、。  

先日購入もヘラの調子が4日程経ち思わしく無く(到着時は元気だったので保障外)急遽RF様にて同血統PAを購入、、。
hera g
heraG.jpg
それが↑と言う訳で本日到着です。
前回同様ギネス兄弟、150mmPAで注文しましたが届いたのが155mm、、、間違ってる?
一応ラインで到着のご連絡しますと「福袋シーズン近いので見合った固体を入れてみました」との返信!神か!
このサイズの5mm差は大きいですよね!しかし、危篤状態だった固体が復活、、、(°_°)なんてこった、、、。
嬉しいのか、悲しいのか複雑な心境(゚д゚)なにはともあれブリード前にお亡くなりになるよりはいいですね。
と言う訳で2♂3♀になりましたので来月より順次ブリードを行っていきます。

後、サンタさんを頑なに信じている息子が何を思ったか「今年はサンタさんサタンオオカブト持って来てくれる!」と、なぜそうなった?(息子も親に似て虫好きです。触るのは苦手ですが)
何でも先日流星が多かった日に流れ星が流れた時にサンタさんにお願いしたのだとか。
そんなこんなで、うちの大蔵省を説得し(゚∀゚)
sanann.jpg
↑本日到着でーす\(^o^)/
同じ買うなら大型ですね!105mmPAです。
6月羽化ですので即ぶり、寿命を考えると少しでも早くと思い早速ペアリング、輸送の疲れも無く元気だったので直ぐに成功しました(既に自分の物になっています-∀-)。ちゃんと当日はランッピングして枕元に置きますけどね!
前回はペアリング後直ぐにセットへ投入したからか前半は無精卵が多かったので今回は少し時間を空けるようにもしました。
産卵セットも準備しましたので後はサンタさんが来てから投入する事にします。
サタンと写ってるヘラは種♂に使用していましたが今朝死亡が確認されました。ご苦労様でした。
結果3♀とペアリング行えました。こっちもまた状況を綴っていきます。


Posted on 2015/12/21 Mon. 18:41 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

遂に着弾!  

ギネス血統
2ギネス

先週から親不知のお陰で歯茎が腫れまくりで1週間、、、。今日も歯医者で約3時間、、、。先週から無駄に時間、体力を消費しています。本当に疲れますが、虫に癒しを求めています。
以前から憧れていましたが思い切りました。かなり思い切りました。
リバーフィールドさんから新ギネスの171.8mmの兄弟♂♀♀を購入、本日着弾しました!
♂は先端角曲がりですが160mm完品なら161,2mmでしょうか。
やっぱりヘラヘラもカッコイイですね!くわも好きですがランニングコストも掛かるって言うのがネックですよね。
幼虫の菌糸、産卵材等、数がいる分馬鹿にならないです、、、。かと言って適当な管理をするのは虫達にも申し訳ないので(適当になっている所もありますが)1mmでも大きく、太い固体に仕上げるように日夜努力はしています。
ヘラに戻りますが個人的には長さより太さに魅力を感じる所はありますがやはり「ギネス」って単語に最近は特に魅力を感じるようになってきました。最初ブリードを始めた時は「ギネス」ブック?ってな感じで意味も分かりませんでしたが、色々やっている内に同じやるなら狙ってみたいと思って来るものなんですね~。同じ餌、時間を掛けるなら、良い血統、良い固体から次の世代で親を超える固体を出したいですね!いつか自分もBE-KUWAに掲載されるような時が来るように頑張りま~す。

現在目指せギネス!を目標にしている子達↓
DHヘラクレス←ギネス血統
テイオウ←ギネス血統(頂き物)
オオクワ
サタン←現在9ヶ月物体重80g。ペース良くね?目標116mm、105g?どこまで乗れば良いのか不明、最低100gは必要。

Posted on 2015/12/14 Mon. 14:50 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ようやく孵化!  

サタン孵化
サタンの最初の採卵より40日程経ちやっと孵化開始です。今のところ10頭位?はっきり確認していない分が多いですが。
残念ながら2♀の内B1頭は☆になってしまいました。(お疲れ様でした)
先日も割り出しを行い13個回収、やはり産卵数は減っていますね。しかし先日お亡くなりなった♀Bの卵の状態がよくありません。
無精卵が多く溶けてなくなっている分が多いです。残念です。室温も大体20℃くらいで保っていますので孵化に日数が掛かったのだと思います。元々サタンは孵化率も悪いようなので70%幼虫で回収出来たら成功だと思いますのでしっかり管理もしていきます。

温室作成

先週の休みに簡易温室を作成しました。ホームセンターで4000円位で購入、ヒーターは去年使っていたのを使用です。
こちらは25,6度℃管理にしておりヘラヘラ、オオクワ、スマトラヒラタ、アンタエウス、の産卵、強制羽化に使い始めました。
先日goshin様より購入したYG86.2×54をペアリングさせ産卵セットに投入し2日程経ちましたがまだ齧り始めていない模様です、、、。植菌材使用です。YG自体ラインは少ないですがペアリングは別♀でも現在行っています。♂は同固体。
とりあえず幼虫を取らない事にはギネスもへったくれもありませんので無事に産卵を行ってくれる事を願っています。

それと先日購入して虫部屋のオイルヒーターに繋いでいたサーモスタットが早速故障、、、交換をお願いし、今日届く予定でしたが
届いていません、、、何とかヒーター自体の調整機能で20℃は保っています。付けっ放しにしているので火事なんかにならなように願ってます

Posted on 2015/12/06 Sun. 00:53 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top