6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

サタン採卵  


と言うわけでサタン採卵を行いました。
A66㎜、B58㎜今回2回目の採卵です。
セット日
A10月11日
B10月16日

前回採卵日
どちらも10月23日

前回結果
A28個
B 6個



そして今回結果
A16個! 合計44個
B 0個!(;_;)合計6個
と言った結果です。
初回、今回は産卵確認の為行いましたが、マットの質が大きく結果に左右したのではないかと思います。
Aはペアで購入したショップさんお薦めマット、Bは現在ヘラクラス幼虫に使用しているマットです。
Aマットはショップさん曰く多かったら200個産む事も有ると言われていましたので試してみましたが産卵期間18日間で44個ですので上出来と言っては良いのでは?
サタンは産卵数も30~50個と少ないと少ないと言われていますので...。
マット購入の際に50Lほどしか在庫が無いとの事で再入荷も3ヶ月程先...かなりの手間が掛かるマットらしく生産量も少量とのことでしたので今回はBをAのマットにチェンジしてみました。
Aはしばらくお休みしてもらいます。
しっかり体力回復してもらい次回から爆産してもらいます!

Posted on 2015/10/29 Thu. 12:02 [edit]

category: サタンオオカブト

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

サタン2頭目ペアリング  


と、言うわけで2頭目♀とペアリングです(^-^)v
今回は♀も暴れることなくすんなりとOKでした(*^^*)
♂は前回と同じです。今のところ1♂2♀、幼虫6頭です。幼虫は3下旬孵化で8月17日に測定した時で最大60g、57g、後は40~50g程度でした。
サタン幼虫の体重の推移、がイマイチ判らずどれくらいのペースで乗っていっているのが順調で100㎜オーバーを狙うなら何g位まで乗るのかが調べてもなかなかわかりません。
誰かサタン飼育している方いましたらコメントお願いしますm(__)m

Posted on 2015/10/17 Sat. 02:14 [edit]

category: サタンオオカブト

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 1

ヘラヘラ採卵  


ヘラヘラ今回は49個採卵、前回56個と合わせて105個でした。残念ながら産卵中♀が力尽き★になっていましたがまずますの結果だと思います(^-^)v
今日はクワガタ用の産卵木の皮剥きを子供に手伝ってもらいました。

それが↑です。
これから自家製の植菌材を作りまーす

Posted on 2015/10/15 Thu. 19:29 [edit]

category: DHヘラクレス

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

サタンペアリング  

先月購入したサタンペアが後食開始から1ヶ月ちました。♂102㎜♀66㎜。
ペアリング開始!

と言うわけでペアリングを行いました。
色々と調べて見ましたがペアリングは後食後4~5ヶ月と言った事もありますが1ヶ月でもOKと言う意見も...。
流石に5ヶ月は待ちきれないので1ヶ月でチャレンジしてみました。
最初は♀がかなり逃げ回っていましたが♂に捕まり大人しくなってくれました。
早い時期のペアリングは色々とリスクもあると思いますが無事に産卵してくれる事を願っております(-_-)

Posted on 2015/10/12 Mon. 01:09 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ヘラクレス孵化!  

9月初旬に割り出した卵が孵化し出しました。
極太血統からの幼虫になりますので期待の持てるラインです!2回の割り出しで50個ほど採卵でき、まだ♀は産卵中なので何個採れるか楽しみです(^^)

Posted on 2015/10/05 Mon. 14:58 [edit]

category: DHヘラクレス

thread: クワガタ・カブトムシ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top