FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

助っ人!  

久し振りの更新です。

平成から令和へ時代は変わり多忙な日々が続いています。。。

令和元日?の5/1に助っ人に来てもらいました。
現在YouTube活動をされている【ヲタくわ】さんに来てもらいオオクワの割り出しを手伝ってもらいました。

割り出し動画↓↓チャンネル登録お願いします(^-^)/
ヲタくわ【YouTube】

OAKSさんのブリードルームに行く途中でですが佐賀県から10時間の運転お疲れさまでした(^-^)/

色んな縁があって今年の元日に初めて顔を合わせて令和元日にまたこう言った形で顔を合わせる事が出来て嬉しい限りです(割り出しの強制労、、、ではなく手伝って貰えてラッキーです(笑))

そんなこんなで2人でせっせと16本程割り出しを行い不発の♀も例年より多かったですが100頭程割り出せました。
まだ残してる分も多く不発も多そうなので割り出しが終わって採れたラインだけ改めてUPします。

我が家ではオオクワの羽化ラッシュに入り少しだけ掘り出してるのもいますがまだ軽い幼虫分が多いので写真を撮れるのが出てきていませんが87mm以上はUPしていきたいと思います。

他にも羽化してるのがおりましたので少しだけ、、、。

昨年夏にM’sさんから譲って頂いたバミノルムが羽化ラッシュとなっています。
20190519212659190.jpg

横向きになってますがやっぱカッコイイ!ですね!
これで65mm位なので80mmクラスになったら別格でしょう!
昨年11月に2令で割り出し菌糸&マットで飼育していましたが4月に羽化させてしまいましたので早期羽化となりますが累代には十分です。
他の♂もサイズは小ぶりで翅ぱかも出ているのでちょっと幼虫が完熟していない感があるので次世代は幼虫期間を長めに取ってサイズUPしたい所です。

次に今日掘り出して羽化していたテイオウ↓
20190519194348686.jpg
20190519194334192.jpg

サイズが98mm位、しっかり固まってるので3~4月上旬には羽化していたっぽいです。
これも綺麗に羽化していてカッコイイ個体です!
最終56gなのでこんなもん?テイオウ♂は手元でまだ3頭位しか羽化させていないので基準がいまいち分からないですが、、、。

20190519194343972.jpg
20190519212908469.jpg

これは我が家最大だった67gが蛹に変身してしまい、、、結構太目みたいで、計測してもらったら予測104mm位になりそうらしいです。
何はともあれ綺麗に羽化してくれたら言うこと無しですがこんなのが不全になりそう、、、。

ではこれから粛々と割り出しを続けます。
また(・Д・)ノ
スポンサーサイト



Posted on 2019/05/19 Sun. 22:32 [edit]

category: ボーリン&バミノルム

tb: --   cm: 0

早くね?  

3月に入り卒業シーズン。

我が家の長女、長男は無事に中学、小学校を卒業しました。

長女は近くの公立高校へ進学が決まり(でかした!)長男もみんなと一緒に地元中学へ進学します。

と、ま~平和な日々を送っています。

虫部屋の方はゆっくり加温して現在24度程度まで上げましたが少数暴れていますので余りのボトルに交換したのもおりますが順調ではないかと思います。

ボーリン&バミノルムを見ていたら

菌糸、マット飼育の♀が蛹化モードへ入っていました。

11月に2令で割り出したのですが早くね?と思ってますが1♂も怪しい挙動...。

ボーリンにしては少し温度も高めなので早いとは思いますが...。

ともあれ無事に羽化してくれれば言うこと無しです。

オオクワの方も現在のペアリング最中なので来週か再来週から産卵へ進めて行きたいと思います。

今シーズンは1本目投入時期が大きくずれているのが多かったので今年は5月中の投入完了を目標にしていきます。

例年、材はオークションの安価な物を使用していましたが今年は県内の工場へ直接行って自分でセレクトしてきました。

オオクワ、ヒラタ、フタマタ用と堅めから柔目まで幅広く200本程選んできました。

オオクワ用は堅めの物を多く選んできたので今年はバクテリア材をいくらか仕込んでいます。

ボトル交換時の食跡だけ捨てずに置いていたのでそれに漬けてます。

オオクワなんでどんな材にも産んでくれますが堅材は割り出しが大変、柔目はかじるだけであまり産まない事もあるので割り出しするときにイイ堅さになってくれたらいいなって感じです。

サクッと産卵は終わらせたいので爆産させてさっさと次のステージへ移ります。

その工場の方と話していてマットもロットで作成してくれるとの事でしたのでお願いしてきました。

用品はいくらでも使うので少しでも安く!マットの使い心地も良かったのでこれからは通常使用マットは1本化していく予定です。

前日donchanhimejiさんのブリードルームへお邪魔させて頂きラミレスゾウカブトの幼虫を頂きました!(現在マットの中なので写真無し)

幼虫期間3年超!長い!(笑)

初令なので羽化する頃には子供達は高校卒業、中学卒業する頃ですね(笑)

気長に無事に羽化してくれるように飼育していきます!

Posted on 2019/03/21 Thu. 20:03 [edit]

category: ボーリン&バミノルム

tb: --   cm: 0

爆産?  

随分前回から間が空いてしまいました。

日々何かしら作業はしていますが何かと忙しいシーズンです。

夏から秋へ涼しくなって寒くなってきました。

今月は

祭りがあり、子供が乗り子でしたのでずっと屋台に付いて回っていました。

元々祭り好きなので楽しかったですけどね!

そんなこんなで9月17日に産卵セットから抜いていたバミノルムの割り出しを行いました。

先日ボーリンを割り出しましたが5頭程しか回収出来ず(^^;

今回も不安でしたが結果や如何に...

先ずは1♀目。

2本ともにそこそこ埋め戻しはありましたので産卵はしていますが今回は基本幼虫で回収する計画でしたので問題は孵化してるか?どうかです。

では...

お!

おおっ!

何と!

1♀目2本から10頭回収❗❗

絶好調じゃないですか~(笑)

2♀目行きまーす。

おおっ❗

こっちは1本から10頭回収❗

それもこっちは柔らか目の大きな節付きコナラ所謂C材というやつです。

カワラ材メインで入れてましたが本数は入れておきたかったのでオオクワにも使えないようなやつをスペースを埋めるつもりで入れてましたがまさかこんなに回収出来るとは...。

4本とも割り出すつもりでしたが何頭出てくるか怖かったのと予想より回収出来たので菌糸が足りないとか...。

今回はカワラ菌糸で飼育予定なので450ボトルで10本程用意してましたが足りなかったので不安ではありますがヒラタケプリカにも入れてました。

どちらにしてもド初令では何かとリスキーなので残りは菌糸を詰めてゆっくりしてから割り出す予定です。

思いの外順調なバミノルム、出来すぎで怖い...。

次回も恐らく続きの割り出しをお送りする予定です(笑)

Posted on 2018/10/22 Mon. 00:15 [edit]

category: ボーリン&バミノルム

tb: --   cm: 1

増種!  

早いもので9月になりましたね~。

今回は色々と増種、着弾していますのでご紹介です。

①Dorcus space M’sさんより


20180902132654379.jpg
20180902132659501.jpg
20180902132702280.jpg
20180902141727821.jpg


 バミノルムです。
8/上旬の届いていましたがなかなか時間も無かったので今になりました。
サイズは小さいですが極太の個体を目指してブリードしたいと思います!
写真は出品時の物をお借りしています。
即ぶりでしたので既にブリードは開始しています。
2♀共材は齧ってますので無事に幼虫になってくれるか?です。
ボーリン原名亜種の方も今回は幼虫で割り出す予定なのでもうしばらくしてからち言う所です。
M’sさんありがとうございました!

②エレガントビートルさんより

20180902134440706.jpg
20180902134438875.jpg
20180902135331558.jpg

ガントク産 アンタエウス WF1 ♂83mm♀44mmペア

1年振りにアンタエウスが復帰しました。
昨年手元のアンタエウスを全て放出しましたが最近になって心底後悔していました。
1ペア位残していれば、、、と思っておりましたので、どうせなら大きいかWDに近いのをと言う所でWF1ペアにしました。
なかなか♀単品が見つからないので後々補強出来たらいいですが取りあえずこのペアからスタートしていきます。
目指せ90mm!

③ヤフオク bighead90upさんより

20180902133810873.jpg
20180902133812943.jpg

以前↓の菌糸穴あけ棒をオークションで購入し話をしている中でこんなのを作って欲しい!とお願いしたのが↑です。
1400cc用、800cc用のプレス板です。
初令投入穴付きプレス板は以前より保有していましたが先日2本目へ交換している際に、穴あけがめんどくさい!菌糸も勿体無い!と切に思いました。
それに固詰めすると廻りの悪いのも出てくるので全てのストレスを解消してくれくるアイテムです。
穴あけだけでドリル片手に半日程掘削作業をしていたので全てにおいて時短になる事でしょう!
こちらは虫とトレード成立です(笑)
20180902133808897.jpg

↑の穴あけ棒も数か月使用しましたが固詰めでも意外とス~ッと穴あけ出来てなかなか使い勝手も良かったです!
流石職人さん!
次の菌糸詰めは少し先なのでまた感想を記したいとおもいます。
ありがとうございました!





Posted on 2018/09/02 Sun. 15:04 [edit]

category: ボーリン&バミノルム

tb: --   cm: 2

リベンジャーズ!  

色々と参ってます...。

①左足のお姉さん指を深爪、同じ左足裏に謎の水膨れ➡水を抜いたらパンパンに腫れて仕事中歩けなくなる(TT)

②オオクワ割り出しにも関わらず菌糸不足...。

少しずつ割り出しまだ卵も混じっているのでもう少し粘れそう...応急の菌カップは少しストックしてるけど何時まで持つやら...。今日36ブロック注文到着は来週。

弾丸詰めないといけないパターンに嵌まりそうだ。

③少しずつ割り出してるけど爆産ライン多数(*_*)

流石にまずいので余品を出品しようとPCを立ち上げるも全く繋がらず、羽化虫も写真撮りまでしてたのに更に嵌まる。

④オオクワは一部を除き大体は羽化しましたがそこそこ期待してたのは不全、蛹で★...と言ったパターンで萎える。

結局87㎜ありそうなのは少し割ってしまいそうな...86㎜台2頭、以下チョロチョロって感じです〆になりそうです。

⑤ヘラヘラマット交換もチビ♂多数で放心。

♀と間違っていていて欲しいと切に願うがそれはないでしょう。

こんな感じて最近はスパイラルに嵌まっています。

まっ、多少のイイ事もあります。

①うちでは大型サイズの幼虫が出始めました。

このFFOAKS♂を使ったラインはそこそこ体重乗りも良いので我が家にしてはそこそこの蛹も増えてきました。

他所の大型極太と言うレベルではありませんがそこそこのヘラクレスらしい形状の蛹が増えてきました(笑)

後は無事に羽化してくれれば御の字です。

②ヒーローものの映画タイトルのようなリベンジャーズ!ですが...我が家で過去にブリード失敗したボーリン。

幼虫を6頭購入して1度だけ交換してほぼ放置してましたが1♂3♀が奇跡的にほぼ同時期羽化と

ゼリーを食ってるのは側面からほぼ所在不明の★瓶かと思っていましたが今日見るとガリガリと蓋をかじっていました(^^;

♂は先週羽化なので少し餌食いまで掛かりますがOKです。他の♀も自力ハッチ待ちですが2週間前に羽化した2♀、蛹が1頭、幼虫1頭⬅これはダメだわ。

今回のためにカワラ材を半年以上前に購入して寝かせていますのでザ.リベンジ!です。

③ミヤマクワガタ。

これも採集した物でブリードしたことはありますが幼虫すら採れたことがありません...。

苦手種代表格になってますのでリベンジしたくオークションを見ていると1♂7♀と言う失敗無縁の出品がありましたのでポッチ。

ブリード物で昨年羽化の即ぶりとの事で昨日到着。

更におまけで1♀付けてくれており8♀!

1♀は既に同居させていますので少なくともこれだけいれば幼虫は採れるでしょう!

マット選びも失敗していたので今回は大丈夫なはず!

まっ、この辺りはボチボチやっていきます。

次回はオオクワ羽化個体の紹介で昨シーズンは〆にします。

では。

Posted on 2018/06/01 Fri. 15:38 [edit]

category: ボーリン&バミノルム

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top