FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

ストーブリーグ。  

今更感半端無いですがあけましておめでとうございます(笑)

もう1月も半月以上経過してしまいました。

最近は特に虫も上がって来ないので虫部屋での作業も少ないですがエアコンが付いてますので暇なときは虫部屋でゲームしたりしていますww

プロ野球界ではこの時期は補強、契約更改の季節ですが我が家でも少々増種したりもしています。

まず、少々前の話ですがブログリンクさせて頂いている「クワカツ!」のちょくさんよりオークション出品されていたマルガリータヒナカブト♂♀♀を購入。

別の方から♂♂♀して3ペアでブリードを開始しました。

⬆写真は出品されていたときのを拝借しています。

ネットで色々と情報収集していましたが産卵に癖があるとか無いとか...初めてトライする種なので少々不安ではありましたが12月上旬に揃って餌を食い始めましたので1週間程でペアリング。

からの産卵セット。

水苔を使うとかと言うのも見聞きしましたが我が家では無しパターン、マットは無添加微粒子、25度程度に設定していました。

ハンドペアリングですんなり行きましたので同居させずに産卵セットにそのまま投入。

3ペアいましたので♂♀別系統でペアリングさせてますので幼虫が採れればCBF1ですね。

取り合えずしっかり掛かってるのか?と産卵してるのか?がかなり不安でしたので4日で最初の割り出し。

結果は...

ちなみに1カップに2個入なので38個ww

爆産!

結構気合いを入れていただけに拍子抜けしたと言うかめっちゃ簡単やん!ってなりました(笑)

他の♀もほぼほぼ同じようなペースで産み続けていましたので3♀で270~280個程は採卵出来ました。

しかし、卵の様子をマメにチェックしていましたが有精卵もありますが無精卵も非常に多く初回採卵分はかなりの無精卵がありました。

その時は数まで数えて無かったですが感覚的に5割程は無精卵で消えていっていましたのでヤベ〰って焦ってました。

初回採卵から3週間目位で最初の幼虫が孵化し始めそのままプリカで管理していましたが全体的に線虫、コバエが発生し出したので孵化してる分は今日まとめて割り出して小ケース、450ブローへ。

小ケースは21頭ずつ×3ケースは、ブローは7頭入なので現在70頭(笑)

孵化したてのはまだプリカ入なので最終的に90~100頭程で落ち着きそうです。

取り合えずこのままで2令後期~3令初期までは多頭飼育でそれ以降は450ブローor800ボトルかな?とは思っています。

個人的な主観ですが産卵はマット、温度を合わせればヘラクレスより簡単、場所もあまり取らない、孵化率悪い←これがちょっとネックです。

孵化率が悪いのは♀にも寄るとは思いますが、あまり採卵せずに孵化まで割り出さない方がいい?ような感じがありました。

自分の場合は基本的に同じマットで産ませ続けたい、余分なスペースを使いたくない、何よりマットが高かった(←これ重要)ので余分なマットを使いたく無かったから全部採卵しました。

今は多頭飼育ですがヘラクレスとかを見ていても自分の場合は2令まではケースの大きさにもよりますが20~30頭程度はタコ飼いにしています。この方が成長が極端に遅いとか言うのが少ない、マットが劣化するより早く食い上げてくれる、何故かこの方が初2令での★が少ないと言うところでしょうか?人それぞれかとは思いますが。

流石にこれだけ採れれば累代も問題無いと思われますのでボチボチやっていきます。

次はトカラノコ!

実はノコギリ自体飼育が初めてです!

昨年夏にWDノコを産卵させていましたが結果坊主...最近幼虫30頭で出品されていたのをポッチしました。

悪島産のF2です。

30頭居ればそれなりに羽化までいけるでしょう!

同じ飼育するなら綺麗なのをって思って選びましたが写真のように綺麗に羽化してくれたらいいんですけどね。

それから孵化7ヶ月程で60g、11ヶ月程で早々に蛹化したテイオウが年末に羽化していました!

97㎜!

でも2日程前に確認したら★になってました(-_-)

親元のKita君も結構太いって言ってくれてたし他の♂は余裕で幼虫してるので種親にと思ってましたが...残念です。 

まっ、残りの幼虫に期待したいと思います。

まだヘラクレスも少し補強していますのでまた小出しで次回に回します(笑)

それでは今年も宜しくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

Posted on 2019/01/20 Sun. 22:07 [edit]

category: マルガリータヒナカブト

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top