FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

17年シーズン羽化報告。  

17年ブリード分がほぼ出揃ったので羽化報告します。

今年は86㎜up~にします。

まず1頭目

まずはA3ラインより。

最終体重36gからでしたので我が家では重い部類に入る幼虫でした。

少し顎ずれしてますので短い右顎で計測しました。

左で36.3㎜位なので862で管理します。

次。

こちらもA3ラインからとなります。

こちらは36gから34gにダイエットしてからの羽化でした。

次。

終了~(笑)

と、言うわけで86upは↑の2頭のみとなりました(^^;

我が家ではA3ラインのshima氏の839×532(890直仔早期)が一番アベレージが高くなりました。

C3ラインも86upは無かったですがほぼ80㎜upで83㎜から84㎜も多かったので来期の種親はこのラインからも少し選んで行こうかと思っています。

他にも体重の乗った幼虫もいましたが交換時に★、蛹で★、思いの外小さく羽化となかなか上手くいきませんね~。

これより大きな幼虫になれば更に多くなると思うので今期は少し工夫をして88㎜up目標にします!

⬆の2頭とは別に良さそうな♂を10頭程はストックしてますので来年まで暫く悩んでみたいと思います。

やっぱりいい種虫を使っても肝心のブリーダーがヘナチョコなのでこの辺りが今の限界ですが年々少しは良くなってるので来年に期待します。

今期ブリードの幼虫採りも一応は終わりましたので早い分は来月早々から交換に入りますので少しは期待して行きたいと思います。

スポンサーサイト



Posted on 2018/07/17 Tue. 13:01 [edit]

category: 17能勢YG

tb: --   cm: 2

続々羽化!  

いや~久し振りの更新です。

5月も早くも半分終わり暑くなってきました。

うちのオオクワ達は早めに温度を上げていたので8割程羽化してきたかと思います。

3月~4月羽化の虫は測定しましたが昨年に比べてアベレージは上がりました。

まっ、70㎜台が大幅に減った程度ですけどね!

大体80~82㎜が♂の6割位かな?

残念ながら最大は少し上翅に水疱がある87㎜程度ですが仮測定段階なので固まったらupしてみたいと思います。

なかなか思うように体重が乗らなかったライン、体重の割りに小さく羽化してきたライン、あまり期待してなかったけどそこそこ満足出来るラインと色々ですがその辺はまた後日にまとめておきたいと思います。

昨年ブリード分で一番の当たっていたのが極太系ラインですかね(笑)

血統で言うと二代目華王、シールドさんから種付け♀をオークションで購入してブリードしたラインです。

これと別系統でもう1♀ブリードしてましたがこっちはまーまーかな?って感じです。

写真の♂は極太系にしては大きく82㎜、顎幅6.8㎜~6.9㎜、頭幅29㎜程度です。

他にも80㎜程度の6.5㎜程度のが数頭なんで平均して優良ラインだったかと思います。

体重も♂の平均30gを越えていたので次世代かなり期待しています(笑)

顎幅7㎜は越えなかったですが同腹♀でそこそこ大きなのも多いので来年の楽しみが増えました(^^)

今期の能勢も既に1本目に投入しています。

メイン処は無事に幼虫は採れていますので数は問題無さそうですが採れていないところ、スイッチの入ってない所はもう少し粘ってみようかと思います。

今期からはフルシーズンエアコン管理になりますので昨年よりもう少し成果が上がってくるでしょう(^^)

ではまた(^-^)/

Posted on 2018/05/16 Wed. 19:12 [edit]

category: 17能勢YG

tb: --   cm: 2

冷やし虫家始めました!& SR補強!  

1月ももう終わりになりました。

ほんとにここ最近は厳しい寒さが辛く感じています(T_T)

はい、
先日リンクさせて貰っているkita君から「冷やし虫家いりますか??」と神LINEが、、、。

「いる!!」と即返答!

と言う訳で。

20180131224046212.jpg

冷やし虫家始めました!o(^▽^)o

ホンマに今まで何回手を伸ばそうかと思案しつつ手が出なかった代物でしたのでマジあざーす!って感じです!
うちまで運んで貰って感謝。感謝です。

今の所は中身は入っていないですが細かな温度に合わせて使わせて頂きます(^-^)/

そして、昨年shimaさんに相談し、年明けに提案頂いた虫が本日到着しました。

IMG_1200.jpg
IMG_1200.jpg
IMG_1200.jpg
IMG_1200.jpg
20180131231953097.jpg

shima氏
H28-S2-10
種親89.0mm(準ギネス個体)×58.8mm(準ギネス同腹)
86.8mm(89.8mm同腹)

ほんの少~し翅ズレがありますがサイズも十分!帰宅して21時頃の開封でしたら常温放置に寒い中バリバリ元気で威嚇Max!
こいつのは当然ですが超期待しています!
普段ノギスは当てないですが軽く測定、短い方でも870、長い方では876、、、。
結構詰めて計測したつもりでしたが管理表のサイズちょっと辛すぎじやね、、、?って感じでした。
なんせ自分には勿体無いレベルに虫ですので春からのブリードがすこぶる楽しみになってきました!
shimaさん本当にありがとうございました!


で、以前から構想はしていましたが。
現在管理部屋を2部屋使っていますがエアコン付き(主にカブト系ルーム)、オイルヒーター付き(クワガタ、成虫管理)ルームでしたが年明けから自宅浴室の改装もありついでに自分の部屋のエアコンをオイルヒーター部屋に移設、今月中旬から稼働しだしました。

20180131230739104.jpg

11月から移設まで冷え込む時間は14度、上がっても19度でしたので2本目、3本目はほぼほぼ毎日きのこ狩り状態が続きましたが3本目、4本目の菌糸も少し変えて今はその辺のストレスはある程度解消されました。

こっちの部屋は今年からオオクワ、その他ルームにしますので温調も管理しやすくなりましたので来期は更に高いアベレージを目指せるようになったとは思います。

我が家のオオクワルームは少し早めに冬を終えて春へ向かっており来シーズンも4月上旬から産卵セット、5月上旬~ボトルinを目標にやって行きたいと思っていますので少し早めにスタートを掛けていきます。

今期は幼虫の1本目投入が大きく間を取ってしまいましたので6月上旬には全て入れ終えて開始して行きたい所です。

今の所先の妄想が無限に膨らんでいますがブリード中の幼虫達も期待出来そうなのが多いので本当に春が待ち遠しいです(^∇^)

ヘラヘラのペアリングも既に始めていますのでまた次回紹介して行こうと思います!

Posted on 2018/02/01 Thu. 00:08 [edit]

category: 17能勢YG

tb: --   cm: 0

いい夢見れそうだ!  

早いもので9月も今週で終わりですね。

昨日は地元の神輿の肩合わせに行って来ました。

本番でもないので人が少なく...。

大分肩にきました(-_-)

来週末には祭りがあり、一年で一番盛り上がる季節です!

しかーし!

今日は一人で盛り上がっていました!

 

ちょっとプリッツして綺麗ではありませんが、自己記録更新です(^-^)v

Aー3ラインでshimaさんの839×890幼虫早期の♀で掛けたラインです。

ボトルも使い回しのPPボトルで変色して菌糸が劣化してるようにも見えて食跡も少なく♀だろうと思って掘り出しましたが希に見る巨体で思わずヒィーッと声が出てしまいました。

予想はしてましたが体重乗りが悪く20後半が多いAラインでしたのでマジでテンション上がりました⤴

10本程の予定でしたが結局30本程交換して30gupも数頭追加出来ました。

どれもまだ全然詰まってないので次の交換も楽しみです。

それより意外だったのが↓

これもちょっとプリッツして汚いですが、なんちゃってやってますってやつです。

そもそも極太系からオオクワブリード始めたのでこっちは細々とやってますが今期は極太系を2ラインやってます。

華王種付け♀を2頭本家様から購入してその内の1ラインです。

たまたま手に取ったボトルがこの系統♂が多かったのですが写真無し34g、33、32...楽勝で一番アベレージの高いラインになっています(^^;

それほど数も採れないだろうとは思ってましたが1♀は爆産、もう1♀はそこそこ採れてる感じなのでこっちもこれから楽しめそうです

他にもかなり理想的なボトルが数本ありましたが今日はいいのを見れてお腹一杯なのでまた次回にしました(笑)

今日はいい夢が見れそうだ😌🌃💤

Posted on 2017/09/26 Tue. 00:28 [edit]

category: 17能勢YG

tb: --   cm: 0

めでたいようでそうでもない。  

秋らしくなってきました。

来月には祭です。

息子も5年生で今年、来年は乗り子なので今週から夜練習に行きだし声も枯れてきました。

ソフトボールもやっていますが大きな声を出す事が出来ない子供達の集まりなので声を枯らす位練習してくれたら来年は少しは締まったチームになるかなと思ってます。(自分達もそうだったかも...)

我が家も秋らしく玄関で鈴虫が鳴いています。

随分昔からおかんがブリードしています(笑)

ケース1つでずっとやってるようなのでそのうち累代障害で絶滅しそうな気もしますが(笑)

で、少しずつオオクワの交換していますが期間短めで劣化、食い上げ分から時間の有るときに少しずつ。

そんなに大きいのは出ていませんがその中のから今の1番を1頭だけ。

 

うちでA3ラインで管理してる分です。

詳細は管理表にて。

SR血統なので個人的にはこれくらい有れば万歳三唱レベルです(笑)

他は20g台一杯...でも、30g未満から80㎜台後半出てると聞いていますのでそこは我慢と忍耐強く行きたい所です。

目標は高くしていますが35g以上は出せそうな気がしないのでアップしてみました(笑)

他所では40g以上がバンバン出てますがやっぱりそこは技術の差なのでしょう。

1本目は結果的に少し菌糸の詰めが甘かった感じなのでそこは反省する所です。

それも経験なので来年の課題です。

それとどうでもいい話ですが

9月9日は北朝鮮の建国記念日らしく色々と話題になってますが私の誕生日でもありました(笑)

年々老いが進んで行くことに焦りもあります(^^;

昔は簡単に出来ていた動きが出来なくなってきて子供達が簡単にするハンドスピナー?が上手く回せず最近イラついてます(笑)

でも無駄な努力はしないほうなので気にはしませんが...。

そんなこんなで夜は家族で近くに出来た焼鳥屋さんへ

 姫路では一番元気のある「喜鳥家」へ。

系列店舗は市内に数店舗ありどこもスタッフが超元気で、うるさい位ですがいい雰囲気のお店です。

390円均一で肝の造り、こころの造り等中々他所では無いようなメニューも美味しくて魅力的です。

その後はカラオケ~家族で行くことも無かったですが以前は恥ずかしがって唄わなかった娘も中学ですし上手になってました。

後1.2年もしたら一緒に行くことも無くなるのでしょうね(..)

時の流れにカテナイノカ...。

Posted on 2017/09/11 Mon. 00:38 [edit]

category: 17能勢YG

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top