6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

@&#*¶∵Ёё  

今日は先週セットに投入したサタンの試し割り出しで。

 1個プチゅんしたけど10個。

6日間なのでそこそこか?

でも色が悪いので殆んどダメかも(*_*)

それもそのはず。

ペアリングの時に異常あり

何か付いてる?

これは何?(^^;

これは♀の物なのか♂の物なのか?

♀が壊れた?(;_;)

と、言うわけで2日程餌を与えて様子を見ると何やら出ていた物は乾燥?して無くなっていたのでダメかと思いつつセットへ投入ー。

で、今日に至りました。

産まないかな?とは思っていたので卵を見れて安心しましたが案の定無精卵が多そう(-_-)

初回採卵は無精卵が多い時もあるので次からに期待かな。

もう1♀も今日投入したのでこちらに期待しておきましょう!


Posted on 2017/03/17 Fri. 19:44 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

さ・わ・り・た・い。  

ケース越しに違和感のあるシルエットが目に映り、蓋を開けると。



20170311221452759.jpg

アクロバティックなサタン♀がお食事の真っ最中でした。
どうしてそうなった、、、。



昨日は溜まったブロー容器、ケース洗浄。
日中は暖かくなる予報でしたので一気にやっていきました。
20170311221454496.jpg

先日羽化したオオヒラタ。
20170311221450917.jpg

触らないようにしていましたがさ・わ・り・た・い、、、。
と、言う訳で手に取ってしまいました。
久し振りの♂の羽化、と言っても飼育数も少ないですが。
最終42g、計測は92mmまだ固まったら縮むでしょうが90mmはキープしてくれるでしょうか?
20170311221443502.jpg

↑は最終56g、太さはありませんがどれ位で羽化してくれるか楽しみです。
50gupは数頭、61gが1頭。
どれくらいで還元してくるのか判りませんが極太と言える個体が出てくれるか、100mmupが出るか?
どちらも出なければ、、、累代終了します(笑)


20170311221458482.jpg

そしてサタンを一昨日ペアリング。
♂は後食1か月程度、♀はたっぷり2か月半、♂は少々早いかと思いましたが♀が完熟していれば問題無いかと思い?ます。
♀は以前赤目♀で紹介した58mmですがoutブリですので固定出来るとすれば5年後か?気長ーーにやっていきます。
先ずは産んでくれないと話になりません、今日セットへ投入しましたが、サタンは今まで爆産あり、超苦戦ありの過去もありますが今までの反省を活かしてたっぷりイメージしてマットを仕込みましたので今回は大丈夫!


のはずだ。

Posted on 2017/03/11 Sat. 23:20 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

今日はお出掛け。  

今日は朝からお出掛けしていました。

車で2時間少しの予定でしたが思いの外最後に渋滞していました。

 

この付近では大雪警報が出ていたようで心配になりましたがパラパラ程度で積もっている様子も無く無事に到着しましたー。

ブリードルーム内のブロメリア。

と、言うわけで滋賀県のAmazonicoさんの所へ遊びに行ってきました。

前回の個体の引き上げ来て以来ですがまだそれほど経っていませんが凄いヘラクレスが沢山居るのでホントに見ていても飽きませんしモチベーションの上がる場所です。

先日は虫社の方、OAKSの方々も来られていたみたいですねー。

うちもいずれそーなれるように190㎜目指します(笑)

と、言うわけで今日も虫のお持ち帰りです。

アウトブリード用のサタン♂、小さいですがサタンはこれで十分です(^^)

サタンだけではここまで来た甲斐も無いのでヘラクレス♀も補強してきました。

手持ちの系統とは別系統の♀です。

174㎜のペアリングに70㎜そこそこのサイズではかなり苦労していたようですので74㎜を選ばせてもらいました。

ブリードは少し先になりますが楽しみですね!

今日もM田さんには色々とブリード話にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

明日は1週間分の産卵セットを割り出してみたいと思います。

ある程度数を確保して安心したい所ですが今回は少々産卵ペースが遅いのでパパパッと産んでもらわないと場所が...オオクワも控えてるので初夏まで産卵ピークです。

幼虫採れないとブリードが始まらないので確実にこなしていきます。

Posted on 2017/03/08 Wed. 22:06 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

ああ、、無情。。  

久し振りにサタンのマット交換を一気にやっていきました。

前回交換が昨年10月ですので5か月振りくらいでしょうか?
前回の最大♂が80g程でしたが、、、、。


んーーーーーー。

ほぼ全て減量、、、、。

現在約50頭程、★1頭ですが見事に♂♀問わず減量と。
大体が一昨年12月~去年2月までの孵化です。
我が家では温度に関しても特にシビアになること無く夏場でも23~25度管理していました。と、言うより以前は設備的にもその辺りが限界。
初令~3齢初期辺りは体重増加のペースが非常に早く特に夏場が成長期と重なっていたのはあると思いますが、100gも狙えそうな感じでしたので期待はしていましたが(T_T)
マットも孵化から同じメーカーのマットですし★になるのも非常に少ないのでサタン自体はヘラクレスに比べても幼虫が強いと言った感じを受けます。
と、言った感じて色々と考えてはみましたが3齢中期以降はセオリー通り低温管理が無難でしょうと言う結論に至りました。
交換後は18~19度ゾーンへ。マットも一旦違う物に変えてみました。交換していて思ったのが全く食えていないと言った事。
マットがどうのこうのでは無いとは思いますが一旦変えて経過観察してみることにします。

サタンついでに、、、。
20170306165129554.jpg
↑昨年11月羽化 64mm
2/14後食開始。
20170306165125063.jpg
昨年9月羽化、58mm
12月下旬後食開始

♂が動き出さないーーー。
58mm♀に至っては即ブリ、64mmは後1ヵ月後を予定ですが♂が、、、。
粘ってはいましたがインブリは諦めて♂を調達することに決定しました。
水曜日に仕入れに行ってきます(笑)

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r182014113
↑サタン♂ヤフオクに出品していますので気になる方がおられましたら是非。。。
他にも♀が多く羽化しているアンタエウス、スマトラヒラタ、♀ばかりですが。

20170306164039433.jpg
スマトラも小さいのがポツポツ蛹、羽化してきました。
大き目の幼虫はもう少し先になりそう。
20170306164029668.jpg
アンタエウスも蛹、前蛹ラッシュに入りましたが30g台ばかりですので期待薄。
5月~7月孵化ですので早いですかね?
大き目のも交換後に暴れたり菌糸の状態が悪かったりで堪らずマットへ移したのも多々、、、。
ほんの数頭は良い状態ですので低温で出来るだけ引っ張って1頭位は90mmUPを拝んでみたいものです。
90mmUPが出無ければ、、、アンテからは撤退します(笑)

Posted on 2017/03/06 Mon. 17:41 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

引っ越し完了!  

昨日帰宅してみると

何処かに脱獄犯がいるもよう(^_^;)

でも直ぐに確保!

ボトルの蓋にクリフハンガー状態のサタン♀。

脱走するやつは不思議と大体この辺りに転がっています。

確保、収納しようとしたらあることに気付きました。

目が赤い...

赤い...

羽化が9月下旬、たっぷり3ヶ月休眠して12月29日から後食した個体。

以前に記事にしたグレーアイの♂と兄妹です。

結局♂は真っ黒にはならず微かにグレー?と言った感じでブリードしようか悩みましたが里子に出しました。

この♀は羽化してから殆ど触って無かった(サタンの爪が痛いから)から気にも留めていなかったのでビックリです(*_*)

後食1ヶ月は経ちますが♂がまだ休眠中と言う...

サタンなのでもう少し考えてみたいと思います。

赤目は赤目でもヘラヘラの赤目♀が9月~10月に羽化していますが♂が...

全て蛹と言う惨劇状態。

♀は部屋の一番温度の低い所(16度位)で休眠させているのでまだ後食は始めていません。

♂は焦ったので途中から温度を上げてここまで来ましたが完全に時既に遅し...。

♂単品をオークションで探そうかと思っていたら

毎日くじでまさかの4等20%Tポイント還元とか...いつも5等の5%しか当たらないのでテンション⤴しかし当日限り...これは今日落とすしかないと言うことで本日到着したのが↓

よく赤目を出品されているredgoblen47様より

赤目ガルシア血統ペア。

翌日終了分で♂単品もありましたがポイントが当日限りだし...悩みましたが思った所よりあっさり落札出来ましたのでOKでしょう。

12月初旬羽化なので時期も合うので結果オーライです。

長くなりましたが今日は朝から虫部屋のお引っ越し!

6畳の虫かごからー

広々お部屋に引っ越しました\(^^)/

一応古いですがエアコン完備と言うのが魅力です。

が、窓1ヵ所、扉2枚あり、保温状態に不安があったので窓、扉1ヵ所に断熱材を使用しました。

大工さんでもないので慣れない作業でかなり時間が掛かってしまいましたがまーまーの出来栄えか。棚の後ろなので写真はないですがすきま風も無くなって十分満足!

温度調整も上下で差はありますが中間地点を20度に合わせて下は16.17度、上は22度位。

棚の高さ、風の当たる場所で温度差はありますが各ポジション測定して大体は掴めました。

ビニール温室は25~27度なので一部屋で色んな温度帯を使えます。

上手く使っていきたいと思います。

前の隣の虫部屋はそのまま作業部屋兼倉庫になりましたがまだまだ片付いていないので来週までには少しずつ片付けて整理整頓していこうと思います。

引っ越しOKしてくれた嫁と家族には感謝です。

ありがとーっ✌

Posted on 2017/02/02 Thu. 02:06 [edit]

category: サタンオオカブト

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top