FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

今年1年間お世話になりました(^-^)/  

今年も残す所後数時間です。

今年1年間多くの方とオークションを通じて交流を持てたり、色々と補強させて貰ったり、自分なりに楽しい1年になりました。
気合の反面あまり成果が出なかったり(;_;)する事も多々ありますが、それも今後の反省にして糧にしていきたい所です。

オオクワで大型を目指して86mm1頭、85mmup2頭を羽化させれたのは自分にしては良く出来ましたレベルですが
ヘラヘラはいい血統を使ってブリードを始めましたがまだまだこれからです。

来年はあっ!と驚けるような虫が羽化してくれればいいなと思いつつ今年を締めたいなと思います。

昨日から嫁の実家に泊まり今日夕方に帰ってきましたが待望の♂が羽化していました。

20171231215710385.jpg
20171231215712860.jpg

既に40日程羽化ずれしているルンバッシャー君です。
見た感じは完品羽化ですがケースからは出していませんので何と言えないですが大丈夫でしょう!

1月はヘラクレスのブリードを開始、♂は補強♀は補強&自己ブリも入れて行きます。
現在ブリード中の174mmの子供達はいい感じもいればマットが線虫にやられてたり乾燥しすぎていたり、低温過ぎたりで少し躓いている所もありますので次はその辺調整して行く予定です。

最後にこんなブログに訪問して下さった方々、いつもお世話になっている方々今年1年間ありがとうございました。
来年は少しはレベルアップして行きますので宜しくお願いします。
では皆さん良いお年を!

スポンサーサイト

Posted on 2017/12/31 Sun. 22:59 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

補強の冬。。。  

早いもので今年も残すところ後2週間程度となりました(-_-)

今年は大丈夫だろうと思っていましたがオオクワボトルではきのこの大収穫祭...。

オオクワはエアコン無しのオイルヒーターのみの温度管理なのでここ最近は14度~19度となっています。

菌糸の選定もありますので3本目はここまでの銘柄から変更していきました。

折角ここまでの経過は満足していたので残念過ぎますが、思いきってオオクワルームにもエアコン導入を決定しました。

新春初売りで安いのを選んできます(^^)

温度さえ満足に管理出来れば確実に現状よりアベレージは上がるでしょうから来年は更に期待ですね!

そして、この数週間で色々と補強してきました!

まず、

ラベルだけですが。

岐阜のタカさんより

T117×No95  71.0㎜、72.0㎜

Y170×T117  72.5㎜

の3頭を無理言って送ってもらいました。

いつもありがとうございますm(__)m

前に紹介したAmazonicoさんの166㎜に付ける予定ですがもう1頭ほど♂の補強も考えています。その辺は運が有ればと言うところではおりますが。

次は

ju_tsuさんより

♂87.0㎜、♀53.2㎜を譲って頂きました。

オークション経由でしたが同時に出品されていたSR87.9㎜をガチで狙ってましたが途中でドロップアウト(-_-)

よく見ればこの87.0㎜も出品されていて顎スラ、薄めで自分好みなスタイルでしたのでこちらをタップしました。

来期の種♂はSRだけの予定でしたが予定変更にしました。

来期は飼育数も頑張って多目で行こうと思っており、1本目も1ヶ月以内に全て投入したいと思っていますので♂不足感はまだありますのでちょっとゆっくり考えて行こうと思っています。

とりあえず年明けからはヘラヘラのブリードから始まりますのでこっちも上手く数を取れるように頑張っていきます。

Posted on 2017/12/15 Fri. 14:04 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ネタが...  

夜勤明け、久し振りの定時終わりだったのでいつも出来ない事をと思いクワの管理ラベルを一覧表へ書き写す事にしたのですが3分の1程で眠気が...

座ったままジョーの如く燃え尽きてしまいましたので一旦終~了で~す。

昨年はこの時期に自然早期の♀がわんさか出ていましたが今年はその姿も見ず、2本目の菌糸も比較的綺麗な状態で推移しています。

思いきって2本目の大半を別銘柄へリレーしていますが暴れも少なく順調に見えます。

レベル上がった?と思ってましたが

一旦菌糸棚から全てを下ろしてみましたが、

前蛹、蛹室作成真っ最中の♀が10頭程発見されました(^^;

既に別の10頭を温冷庫へ早期用にセットしていますので、来期分は確保出来るでしょう。

最近は特にネタも無かったので

  

確か9月19日割り出しのあかがねの幼虫をボトルへ移す事に。

菌糸カップで1ヶ月程管理してましたが超固詰めだった為かなかなか食跡も広がらずの情況が続いていたのもありますが取り合えず7頭はボトルIN。

 

今月割り出し分も14頭確保、まだセットのまま放置の材もありますが累代には十分でしょう。

国産ヒラタの産卵セットは初めてでしたが産卵確認した卵以外はなかなかマットに産んでくれず少々苦戦しました。

次はマットも考える事にします。

飼育自体は色々と考えもありますのでいい結果が出てくれるはず!だ。

あっ、近々いい虫がトレードで獲得出来そうです(笑)

また次回にご紹介したいと思います。

ではおやすみです💤

Posted on 2017/10/31 Tue. 10:17 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

解体&セット  

今週は夜勤weakなので朝から少し動いていました。

まず、あかがね割りだし。

ケース底に卵を確認してましたがなかなか孵化せず...。

♀を抜いてから1ヶ月経過しましたので割りだし~。

2セットの解体でしたが結果的に

8頭+2卵と苦戦しています。

46㎜1頭、45.5㎜残りと。

最近目が見えにくいので見落としがあったかも知れないですがほぼ材から出てきましたのでマットが合っていない?

取り敢えず現在セット中の材だけ抜いて1本ずつで再セット。

最低でも30頭~はブリードしたいのでもう少し粘ってみることにします。

そしてテイオウもセットへ。

 

♀1頭の背水の陣なのでオークションから補強も考えましたが採れなかったら縁がなかったと言う事にします。

そして、存在すら忘れていたオオクワの材があり材も幼虫に食べ尽くされていましたので取り敢えず14頭確保、3令も混ざっていたりでここはやる気も失せましたので廻りの悪かった菌糸に入れようと準備してましたがここで悲劇が!

↓再現。

まずアイスホルダーに幼虫を取りだし

 

隣の部屋へ金糸を取りに行き

ここでバランスを崩し菌糸が落下!

うまい具合にアイスホルダーに落下したので...

宙を高く舞うアイスホルダー、そしてドラゴンボールの如く飛び散る幼虫達(*_*)

オワタ

懸命な捜索にも関わらず7頭は行方不明、衝撃で数頭死亡。

マジでゴメン...。

色々と疲れたので仕事まで寝ます💤

Posted on 2017/09/19 Tue. 14:29 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

台風(-_-)  

今朝起きてから携帯ニュースなんかでも台風情報が沢山流れていましたが、夕方からこちらでも雨が猛烈に降りだしていました。

近隣のたつの市でも1時間に110㎜の記録的短時間大雨情報が出されていました(-_-)

今は雨も落ち着きましたが...。

自宅付近は、台風だーとか大雪だーとか言う時は大したこと無いのですが

 

玄関手前まで浸水していました(*_*)

奥の家の手前に用水路がありますが溢れてます(-_-;)

作業場にしている納屋も低い所は浸水、

虫部屋は恒例の雨漏り、今回の台風は10年に一度程度の大雨でした。

雨が長引いて後3.40㎝増水していれば虫部屋もオワタってなってました。

これからも東側は雨も続くと思いますのでお気を付けくださいm(__)m

Posted on 2017/09/17 Sun. 22:18 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top