FC2ブログ

6畳の虫かご ギネスへの挑戦!

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

アンタエウス(ガントク)羽化  

アンタエウスが羽化してきました。

♀は早々に出揃っていましたが♂1号です。

産地 インド ガントク

累代 WF2

3月孵化なので9ヶ月で羽化してきました。

サイズは80㎜は切りそうなので小さいです。

以前はシェムガンやってて86㎜までは出せましたが一旦撤退➡復帰しました。

今飼育してるのも体重40g前後なのでサイズは似たり寄ったり、蛹も何頭かいます。

以前やってた時はMAX53gだったかな?と思いますので今回はそれほど幼虫を大きく出来てません。

でもやっぱりアンタエウスはカッコエエな~。

今のギネスは何㎜かなーとビークワをペラペラ確認してみると93.2㎜なんですね。

以前の飼育記事を見ているとそのサイズ位なら羽化まで2年程と言うのを見たことがありますがそこまではしんどいな~。

90㎜位のもオークションで見かけますが凄い迫力、太さなんでそのレベルを出したいなとは思いますが...2年は長い。

WDに近いので1年一化でそれなりに大きくなれる血筋を目指してボチボチやって行きます。

スポンサーサイト



Posted on 2019/12/14 Sat. 20:30 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

新年会の当選品。  

先日の新年会の時に余品交換会がありましたので戦利品紹介です。

まず1つ目

レギウスペア❗

カワラ種は殆ど飼育してませんが一度やってみたい種だったのでかなり嬉しかったですね❗

虫部屋に使いきれなかったカワラブロックが転がってるのでチャレンジしてみます。

2つ目

ポーぺ幼虫3頭❗

OAKSさんの血統のようです。

ポーぺも飼育したことないので太いのを目指してやってみます❗

どちらもいつもお世話になっているbonchanさんからです。

ありがとうございましたm(__)m

あみだくじで決めましたが1発目で3人が自分の物が手元に戻って来ると言った事になったのでじゃんけんで決まりました。

他の方はWDオオクワ、離島採取の累代何かもあったりで豪華な内容が多かったですね!

うちからは成虫が殆どおらずメジャー種ばかりなので案外回りではやってないオオクワの3令トリオを出しました。

来年大きなのが羽化してくれたらいいですね❗

Posted on 2019/12/11 Wed. 18:25 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

忘年会。  

気がつけば12月~。

なかなか夏場は忙しく、特に大したネタもなく更新から遠ざかっていました。

今も大したネタはありませんが(笑)

12月7日夜から地元姫路の虫虫忘年会をしてきました。

仲間内3名は普段からやりとりのある仲間ですが残りの3名様はこの夏に灯火採取にご一緒させて頂いた方々、今回顔を合わせるのは2度目、もうお一方は初見で7名での忘年会でした。

やはり趣味仲間で、ほぼ全員が専門カテゴリーが別れていて、採取メイン、離島種メイン、色虫メイン、ブンブン、オオクワ、低温種、釣り、ランチュウ!?

結構その分野のコアな内容に踏み込んでのトークはなかなか面白くもありました。

あ、写真でも撮っておこう。と、思いましたが残骸ばかりになっていたので何も無しです(笑)

この趣味を初めて何年かな?6~7年?

長くやってきたつもりですが大ベテランの先輩ばかりなのでまだまだです。

年々少しずつ仲間も増えてきて色々な所から繋がりも増えて大人になってから職場以外の友達が増えて行くのも楽しいものです。

次は新年会?虫部屋での座談会?になるか分かりませんが次も集まりがあるでしょう。

オオクワの交換も進めて3本目に入ってます。

何頭か2本目交換時40gupも出てましたが今年は2本目で結構な数を暴れさせてしまいました...。3本目交換時は微増微減でパッとしない感じで今シーズンのブリードはモチベーション駄々下がり中なので更新から遠ざかってたのもあります。

18年ブリードも不全、★の雨霰...。

全くいいとこ無し、最大87.5㎜(少し翅パカ)、完品では85㎜程度がポロポロと言った感じでしたので写真も無しです。

875は翅の締まりが悪かったですが肌は綺麗で来期に残そうかと思いましたが既に手放してしまいました。

来期は♂♀サイズを抑えても綺麗な虫だけを残しています。

補強もしていますのでまた近々更新したいし、

忘年会でも虫交換があり欲しい種が手にはいったので更新ネタを置いておこうかなと思っています。

この間のビークワレコード号でも少しは狙えるかな~って思ってた種がドカーンと記録を伸ばして行ったりなんかでテンション⤵⤵⤵状態でなかなかメンタル面が浮上出来ませんがマイペースに続けていきます。

Posted on 2019/12/08 Sun. 01:57 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プレ企画。  

さっきの記事で書き忘れていました。

ヲタくわさんのチャンネルでうちからマルガリータ3令2ペア、DHエクア3令2ペアプレ企画として出してます。

5月21日21時締め切りなので希望の方がおられましたら企画動画でコメントしてください❗

ヲタくわさんのチャンネルをリンクに貼ってますので宜しくお願いします✨

Posted on 2019/05/19 Sun. 22:54 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

今年もありがとうございました!  

早いもので大晦日ですね。

今年も1年オークションや近くの方々にはお世話になりました。

今年の総括としてヘラクレスはダメダメでした(^^;

いい種親を使ってもブリーダーがヘナチョコなので持ち腐れています⤵

これからもヘラクレスは続けますが少々モチベーションが下がってますので程々にやっていきます。

次にDHセプテントオナリス、ヘラヘラと違って孵化から早々に大きく育ちなかなか楽しめています。

現在の所140㎜程度まで羽化してきていますのでいい感じです。

ミニミニも多いですが最重量の131gが蛹室作成に入っております。

確かギネスが153㎜?だった(はずので綺麗に羽化出来ればいいところを狙えるはずなので楽しみです。

次はオオクワ、

能勢産のブリードを始めて年々良くなってますが今期は中々の経過です。

殆んどの♂は3本目へ交換しどのラインもアベレージ30~34g、最大41.1g!

去年までに比べて落ちこぼれと言えるのは大きく減らせていますので来春が楽しみな所です。

主な所はそんなところでしょうか?

前々からKita君にスマトラヒラタの幼虫をお願いしていて先日わざわざ持ってきてくれました。

丁度24日だったので僕からしたらクリスマスプレゼントですねww

まず幼虫3頭と、予定では聞いていなかった♀が2頭...?

1頭は蓋を開けてみて、え?でかくない??

56㎜もありました(*_*)

スマトラヒラタのこのサイズの♀は初めててにしましたのでかなりの威圧感があります。

それと52㎜、

どちらも種付けしてくれてるとの事でしたが、種♂が↓です。

105.5㎜とか...。

マジでサプライズです(*_*)

早速産卵セットへ投入してますが上手く採れるでしょうか?

スマトラヒラタは嗜む程度しか飼育したことがないので少々不安ではありますがちょっと気合いを入れて頑張ってみます👊✨

ま、今のところはそんなところです。

さっき家族で近くの神社へお参りしてきました。

今年のお礼参りです。

娘は年明けから高校入試もありますので明日以降は初詣で合格祈願してきます(^-^)/

そんな訳でまた来年も宜しくです❗

みなさんよいお年を❗

Posted on 2018/12/31 Mon. 20:42 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top