6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

ネタが...  

夜勤明け、久し振りの定時終わりだったのでいつも出来ない事をと思いクワの管理ラベルを一覧表へ書き写す事にしたのですが3分の1程で眠気が...

座ったままジョーの如く燃え尽きてしまいましたので一旦終~了で~す。

昨年はこの時期に自然早期の♀がわんさか出ていましたが今年はその姿も見ず、2本目の菌糸も比較的綺麗な状態で推移しています。

思いきって2本目の大半を別銘柄へリレーしていますが暴れも少なく順調に見えます。

レベル上がった?と思ってましたが

一旦菌糸棚から全てを下ろしてみましたが、

前蛹、蛹室作成真っ最中の♀が10頭程発見されました(^^;

既に別の10頭を温冷庫へ早期用にセットしていますので、来期分は確保出来るでしょう。

最近は特にネタも無かったので

  

確か9月19日割り出しのあかがねの幼虫をボトルへ移す事に。

菌糸カップで1ヶ月程管理してましたが超固詰めだった為かなかなか食跡も広がらずの情況が続いていたのもありますが取り合えず7頭はボトルIN。

 

今月割り出し分も14頭確保、まだセットのまま放置の材もありますが累代には十分でしょう。

国産ヒラタの産卵セットは初めてでしたが産卵確認した卵以外はなかなかマットに産んでくれず少々苦戦しました。

次はマットも考える事にします。

飼育自体は色々と考えもありますのでいい結果が出てくれるはず!だ。

あっ、近々いい虫がトレードで獲得出来そうです(笑)

また次回にご紹介したいと思います。

ではおやすみです💤

スポンサーサイト

Posted on 2017/10/31 Tue. 10:17 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

解体&セット  

今週は夜勤weakなので朝から少し動いていました。

まず、あかがね割りだし。

ケース底に卵を確認してましたがなかなか孵化せず...。

♀を抜いてから1ヶ月経過しましたので割りだし~。

2セットの解体でしたが結果的に

8頭+2卵と苦戦しています。

46㎜1頭、45.5㎜残りと。

最近目が見えにくいので見落としがあったかも知れないですがほぼ材から出てきましたのでマットが合っていない?

取り敢えず現在セット中の材だけ抜いて1本ずつで再セット。

最低でも30頭~はブリードしたいのでもう少し粘ってみることにします。

そしてテイオウもセットへ。

 

♀1頭の背水の陣なのでオークションから補強も考えましたが採れなかったら縁がなかったと言う事にします。

そして、存在すら忘れていたオオクワの材があり材も幼虫に食べ尽くされていましたので取り敢えず14頭確保、3令も混ざっていたりでここはやる気も失せましたので廻りの悪かった菌糸に入れようと準備してましたがここで悲劇が!

↓再現。

まずアイスホルダーに幼虫を取りだし

 

隣の部屋へ金糸を取りに行き

ここでバランスを崩し菌糸が落下!

うまい具合にアイスホルダーに落下したので...

宙を高く舞うアイスホルダー、そしてドラゴンボールの如く飛び散る幼虫達(*_*)

オワタ

懸命な捜索にも関わらず7頭は行方不明、衝撃で数頭死亡。

マジでゴメン...。

色々と疲れたので仕事まで寝ます💤

Posted on 2017/09/19 Tue. 14:29 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

台風(-_-)  

今朝起きてから携帯ニュースなんかでも台風情報が沢山流れていましたが、夕方からこちらでも雨が猛烈に降りだしていました。

近隣のたつの市でも1時間に110㎜の記録的短時間大雨情報が出されていました(-_-)

今は雨も落ち着きましたが...。

自宅付近は、台風だーとか大雪だーとか言う時は大したこと無いのですが

 

玄関手前まで浸水していました(*_*)

奥の家の手前に用水路がありますが溢れてます(-_-;)

作業場にしている納屋も低い所は浸水、

虫部屋は恒例の雨漏り、今回の台風は10年に一度程度の大雨でした。

雨が長引いて後3.40㎝増水していれば虫部屋もオワタってなってました。

これからも東側は雨も続くと思いますのでお気を付けくださいm(__)m

Posted on 2017/09/17 Sun. 22:18 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

セミか!  

はい。連投です(^^)

今日は朝から粗大ゴミを捨てに軽トラでクリーンセンターへ。

今日着でマットを10ケース注文していたのでついでに帰り道の最近話題のヤマト宅急便の営業所へ。

最近は運ちゃんとも仲良くなって色々と話をしていて可哀想な気持ちもあって帰り道だしと言うことで。

時間があるときは営業所まで取りに行くようにはしてますけどね(笑)

最近は1ヶ月に15ケース程使うようになってきたので廃棄マットも多く出ていますが出来るだけ捨てないように国カブに回したりグラシロへ回したりしてますがやっぱり廃棄は出るので自宅裏の花壇周辺へ廃棄していましたが今まで考えててこの「マットって栄養あるから野菜とかにも良くない?」と。

と、言うことで子供と家庭菜園を造る事に。

 固~くなった使っていない花壇の土を掘り起こし40~50㎝位掘ってそこへ廃棄マット、ヘラクレス達のフン(これも肥料にいいらしい)を投入。

そんなことをしてたらこんなやつが

脱け殻はよく見ますが生の蝉の幼虫はなかなかお目にかかる事もないですねー。

 分かりにくいですが蝉の幼虫は綺麗な坑道を掘っているんですね!

掘れば結構出てきましたが刺殺してしまったのもいるので完品で4頭とおけら1頭(笑)捕獲しました。

折角なんで蝉のブリードもしてみることにします(笑)

まだ小さいから後何年後に成虫になるのだろうか?

幼虫5年って言われるんで2年位は我慢してみますが羽化まで持っていけるでしょうか?

楽しみです(^^)

一昨日位にスマトラオオヒラタが羽化してました。

 1400ボトルでしたが綺麗にど真ん中に蛹室を作っていました。

実際は86upですが縮んで95㎜位ですかね。

1400ボトルでももう少し余裕がありそうなので100㎜位まで羽化させれるでしょうか?

これで最終48gでした。

50gupは2300にいれてますが100㎜の目標は達成したいですね!

今月はクワ達の羽化ラッシュになりますので何処かで1発デカいのが出て欲しい所です。

今日1頭いい♀が届きました。

また紹介します😁

Posted on 2017/04/04 Tue. 20:36 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

旅行!  

この間の日曜日に家族で旅行に行ってきました。

凱旋門にいってからの~

コロッセオにいってからの~

ピサの斜塔とか。

淡路島のONOKOROでした。

軽く世界一周してきました(笑)

淡路島~の

丸亀城。

子供も城が好きですのでリクエストでした。

 天気も良くて温かい一日でした。

 

お城は勿論、天守や城そのものも素晴らしいですがこの石垣がやっぱり素晴らしいです。

今の時代ならともかく昔の人力でこの石垣を組めると言うのも凄い事ですね~。

ご当地ゆるキャラ(笑)

団扇、骨付き鳥、丸亀城と言うことで、

骨付き鳥と言えばここかな?と言うことで一鶴に行ってきました。

親鳥、若鳥ありますが私は若鳥派です。

一鶴は2回目でしたがやっぱり美味しいかったです❗

 ネットでも買えると思うのでまた注文してみたいと思います。

香川県と言えばうどん!

うどん屋さんは7時から開いている所もありましたが朝うどんしてきました。

そのお店の名物ぽかったので肉うどんを頂きましたが写真忘れてた...。

家のお土産物に「まぁまぁ売れてる(笑)」うどんをお持ち帰り。

うどん県とあってやっぱりうどん屋さんは多かった~。

ほんとに一日いい天気で良かったです(^^)

私の長い春休みも今日で終わりですがこれだけゆっくりしたこともないのでほんとにリフレッシュ出来ました。

プロ野球でも見てから寝ようかと思いましたが中継やってねー(ー。ー#)

今ラジオで聞いてたら藤浪荒れてるし、畠山に頭部付近への死球~の乱闘~!

バレンティン、矢野コーチ退場ーっ!

今日も荒れそうですね(^^;

Posted on 2017/04/04 Tue. 20:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top