6畳の虫かご ギネスへの挑戦!なんちゃって

国産かぶと虫からオオクワ、外国種まで広く浅くやってます。

202㎜!  

お盆も過ぎればもう夏も終盤ですね。

関東は雨、関西は晴れが多いみたいですが今年は関西も例年より涼しい日が多いような気もするけど暑いのは暑い!

今日はヘラクレスのマット交換を60~70頭程。

主に4月孵化の分で3令へと加齢した分だけやっていきました。

ボトル越しでは全く幼虫の姿が見えず★多数かと思っていましたが割りと真ん中で居食いしているやつばっかりでした。

今日の分は全て種♂174㎜でした。

取り敢えず頭幅20㎜upを目標でしたが出ないですねー。

♂33頭

19㎜台 5頭

18㎜台 4頭

17㎜台 15頭

16㎜台 3頭

2令 1頭

最大19.3㎜↓

 

⬆のラインから4頭、インラインから1頭でした。

確かこの73㎜は良く産んでいて綺麗な卵だったと記憶しています。

♀37頭で間違えてなければ17㎜up2頭いましたので♂かと思いこれには少しビックリでした。

マットも微粒子、廃菌床マット2種類使いましたが結果的に廃菌床の方が頭が大きくなっている傾向にありました。

微粒子の方が食べやすくて成長し易いかと思ってましたが案外粒子粗めの方が顎が鍛えられて頭も大きくなるのかも(笑)

まだまだ序盤なんで1頭位は20㎜up拝んで見たいですね!

さて、表題の202㎜ですが、最近記事にしてた140gの幼虫が一昨日蛹化しました。

前蛹126g、どんなのが出るかと期待してましたが一昨日の朝、虫部屋に入ると丁度お着替えの最中でした。

蛹室の前後を崩していてポジショニングが気になり

下をお掃除用のフライ返しで押さえたり、上を紙で補強したり(笑)

小一時間程あーでもないこーでもないと一人で不安に見守っていました。

用事があって2時間程外出しましたが戻ってみるとしっかり胸角もドストレートに伸びてくれていました。

一昨日少し固まったのを確認してから計測したら201㎜でしたが今日改めて計測すると

全長202㎜、胸角113㎜。

少し付け根が歪んでしまって右の上翅が開きぎみ...。

残念(>_<)

全長の割には長角に見えないのは腹が大きいのかもしれないけどこのサイズを見るのも初めてなので基準が判りません(笑)

無事に羽化したら170㎜は越えてくれると思いますが明日からは触らないように羽化まで放置プレイします(笑)

ヘラクレスを始めて約2年、今年に入りやっと1期生が羽化していますがまだ最大140㎜(笑)

⬆の蛹は幼虫購入した分ですので羽化してくれたら正に棚ぼたです。

今年に入るまで温度管理もままならない環境でしたのでやっぱり血統って大事なんやと改めて感じてます。

今はエアコンも揃って数でも勝負出来るので来年、再来年がホンマに楽しみです。

しかし、既にスペースの問題が...。


Posted on 2017/08/16 Wed. 23:10 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 2

ドチラノシロ?  

何やらガリガリと音がするので振り向くと


20170806221858987.jpg

箱入りふうたがこちらを見つめていました。
カワイスギル。


昨日納屋に放置していた国カブのケースを片付ける事にしました。
先月レッドアイの羽化を確認しましたが★が多く小さいのを数頭確保。
一応ブリード中。
不要なマットや菌糸を食べてくれる戦力ですので今年は多めに採る予定ですが、累代しているホワイトアイは先月蛹、幼虫でしたので流石に羽化しているだろうとケースを除くとマット上に♂♀の屍が、、、。
あーあ、と思い掘り進めると、ん?
ナニカガオカシイ。





20170806220739996.jpg

違うシロが、、、。
蛹室から合計2♂3♀。
どこで間違ったかは定かではないですが他のケースも確認しましたがホワイトアイは確認出来ませんでしたので我が家の国カブホワイトアイは絶滅です。
他のグラシロも絶賛羽化真っ最中で最大で85mmが羽化していました。
さっさと種付けだけして友人宅にパスしましたが黒点も少ない美白個体で意外と大きくなっていたのでびっくりでした。
♀はオークションで4頭入手しアウトで累代継続です。

そしてそろそろ交換時期が迫っているので菌糸詰め、、、。
20170806220721367.jpg
20170806220621262.jpg
20170806220644916.jpg

先週DDAさんのG-ZERO36個、昨日EXCEED CRAFTさんのSP20個が届きどちらもゼリー付きでありがたいです。
平日の内にG-ZOROを36本詰めましたので今日は残りを成敗!
昼から夕方まで何だかんだと用事を挟みながらある程度終わらせました。
しかし冷蔵庫にG-ZEROが12個眠っていますので早めに終わらせたい。
少々注文し過ぎた感がありますが、あかがねもG-ZERO投入予定、と言う前に

20170806220541323.jpg
先週ペアリングを行い、先ず45.4mmを一昨日セットへ投入、46.3mmも今日投入。
45..4mmの方は少し齧っている感があるのか?まー1ヵ月程放置してみる事にします。
本土ヒラタの産卵は今回初めてですので些か不安な所もありますが大丈夫でしょう!

そう言えば
20170806220605292.jpg

Amazonicoさんの174mmの子供達が3令に加齢し始めたようです。
初期分4月下旬に1800ボトルへド初令で1頭ずつ投入して3か月以上殆どどのボトルからも姿が見えず不安しか無かったですが大体大丈夫でしょう!
菌糸交換が終わったらマット交換へ移ります。
マットも色々と試していますので果たしてどんな経過になるか楽しみです。
早くデカヘッドを拝みたいですね!目標20mmup!

そして昨日は13年振り位に地元の夏祭りへ行きました。

何も考えずにシートを広げてしまったので

20170806220716233.jpg
20170806220706302.jpg

並木でダダ被り(;д;)
ま、そんなもんです。
夏らしくなりましたが夏は短いので今月は夏らしく楽しみたいですねー。



Posted on 2017/08/06 Sun. 23:14 [edit]

category: グラントシロカブト

tb: --   cm: 2

マットあれこれ。  

大して書く様な事もないのでマットについて色々と。

昨年は自作のマットを何パターンか作成してみましたが、まー外したのはかなり酷かったです。

一番伸びる3令初期に使ってみてダメなマットは全然伸びないし、挙げ句の果てに幼虫投入してから再発酵キメてくれたりで...。

でも1種類だけ良かったなと思うマットを使ってみてみよう!と言うわけで急に思い立って2週間程前に作成に取り掛かりました。

原料のマットはレギュラーマット、添加材、水をこれに↓IN!

 昨年購入した生ゴミコンポスタ?

とか言う名前だったような?

本来なら生ゴミを入れてゴリゴリ回して発酵させて肥料にするやつですね。

これなら一撃で120L程作成可能です。

まず、マット、添加材を入れてよーく混ぜてある程度混ざったら水投入、更によーく混ぜて放置。

後は1日2回位混ぜて蓋を開けて空気をいれて上げての繰り返しでこの時期なら10日~2週間で完成。

混ぜない時以外は蓋を少し開けていたら尚更早く出来ます。

でも蓋を開けっ放しにしてたら娘から臭いとクレームがあったり、嫁から虫部屋にバルサン焚くぞと脅迫を受けたりするので気を付けないといけません(笑)

で、出来上がりが↓。

なかなかいい感じに仕上がっています。

120Lを4ケースに程に分けて1日ガス抜きして早速使用、念の為に幼虫投入してから1日は蓋を閉めずに様子を見てから蓋を閉めます。

まーこんな流れで今日は幼虫を投入してきました。

Amazonicoさんの174㎜、162㎜を使った幼虫達もほぼほぼ2令になっていて早いのは3令に加齢しているのも少し、中には4月孵化なのにまだ初令しているのんびりなのもいますが、温度の影響が大きいのか全体的にゆっくりな感じです。

自作のマットは出来るだけ2令で♂判別出来たのを優先的に入れてますが2令判別は些か不安があり中には♀も混ざっていることと思いますがそんな事もあるでしょう!

因みに、初令には3種類マットを使っていて無添加微粒子マット、廃菌床マット、レギュラーマット、微粒子以外はどちらも廃菌床になるのですが。

取り合えず3令に加齢した所で頭幅がどれくらい違ってくるかを実験中です。

微粒子マットは個人的になかなかいい感じで少しクセのあるカブトなんかに良く合うので重宝しています。

初令ならある程度細かい方が食べやすいと思うのでどうかな?って感じですが来月には結果が出ると思うので楽しみな所です。

それと、リバーフィールドさんのGTR系が羽化し始めてきました。

↑は140㎜ですがそこそこ長角系です。

15ヶ月位で羽化していますし、体重も90g程度しか無かったのでサイズはありませんがこの先楽しみな所です。(↑はオークションで旅立っていきました。)

まだ♂は少ないですがどうしても♀が先行してしまうので♀の蛹化ラッシュに入っておりスペースにも困っております。

そこでどこまでスペースを削れるかと言うことで実験。

↑の容器は160㎜×130㎜×55㎜、縦横はもう少し削れるますが高さはこれが限界でしょう!

70㎜程度ならこれでいけそうだけどそれより大きかったら高さが微妙です。

オアシスも1個を6等分してるので経済的ですがペラッペラです(笑)

まっ、何をするにしても工夫しないと全て限りがあるので色々と考えていきたいと思います。

あっ、そろそろ期待の幼虫が蛹になりそうなので次ぐらいにUPしたいと思います。

角さえ曲がらなければきっといいサイズになるはず!

Posted on 2017/07/31 Mon. 01:33 [edit]

category: DHヘラクレス

tb: --   cm: 0

羽化報告その2!  

久し振りの投稿となりました。
この数か月は子供のソフトボールやなんやで忙しく過ごしていました。

子供達も昨日から夏休みと言う事で早速おでかけしてきました。
姫路市民の定番!姫セン!(姫路セントラルパーク)
20170723134733474.jpg

妹家族に優待券を貰ったので一緒に行って来ました。
優待券と言っても入園料、アトラクション4つ、サファリパークまで無料と大盤振る舞いチケット!この内容には驚きでした。
土曜日でしたがそれほど人も多く無く、でも暑い!
プールサイドにテントを立てて、流れるプールを1周流れてテントで爆睡!夜勤明けにプールはあかん!

昼過ぎにはプールは撤収してアトラクションへ。
しかし子供達はパターゴルフ楽しかったらしく18H×2ラウンド!これもあかん!炎天下でたっぷり1時間、流石に倒れるか思った。
20170723134722987.jpg
20170723134718156.jpg
そしてこのコースクオリティ(笑)
色んな意味で驚愕でした。
20170723134729304.jpg
まー子供達が楽しめたなら良かったでしょう。

それは置いといて。

ずいぶん前に羽化していましたが85mmupがもう1頭追加出来ました。
血統は昨年shimaさんから幼虫購入していたSR血統、準ギネス89.0mm×57.1mm。
20170723134944125.jpg

H28/6/24 HS800
   8/17 S3+1400 23g
  10/18 S3 1400 29g
H29/1/25 GP 1400 31.4g
H29/6/10羽化 85.1mm

やっぱりこの系統は低体重から長さが出ると言うだけあって最終ボトルに入れ替えた時は微塵も期待していませんでしたが計測してびっくりしました。
顎もあまり湾曲せずストレート、体高も薄めとかなりいい感じの虫です。
きっちり管理出来ていればもっと大きくなっていたと思いますが十分な成果です。
来期の種親確定です(笑)

今期の幼虫採りも中々採れない所がありまだダラダラと続けていますが一通り確保は出来そうなのでセットも解除しましたが爆産ラインがいくつかあり100頭オーバーしそうなのが2♀いました(汗)
どちらも数を採りたい所でしたのでここは多めに抱えて余品はオークションへ出品しています。
まだ割り出しすら行っていない材があるので早めに終わらせたい所です。

そして
20170723134656782.jpg
ずいぶん前にkita君から幼虫で頂いたテイオウが羽化していました。
サイズは94.5mmと大きくはありませんが折角なのでブリードすることにしてみます。
♀は去年の8月位に羽化しており、ずーーーーーっと待っていましたので、1ラインだけのブリードになりますが100mmは出せるように頑張ります(笑)

次は増種です。
以前のビークワで飼育レポートを見てうちの環境なら合わせられそうな感じだったのでずっと狙ってはいましたがなかなか機会が合わず、今回は入札上限を決めて入札していましたがあっさり?落札出来ました。
20170723155453058.jpg
20170723155507128.jpg
20170723155523625.jpg

本土ヒラタ‘あかがね‘です。
♂75.0mm
♀46.3mm、45.4mm
♀2頭はギネス86.3×48.1mmの子供になります。
♀2頭での出品でしたので♂をお願いして付けて貰いました。
直接電話でお話させていただきましたがやっぱり飼育に関しては意識が高いと言うか流石だなと感じる所が多々あり、色々と勉強になりました。
45.4mmの♀から大きいのが出ると言われていただけあり(写真3枚目)中々元気でじっとしてくれませんでした(笑)
色々とどう言った飼育をするか構想はしていますが菌糸も3種類程でやって行こうかな。
取り敢えず80mmは最低目標で!

そして現在飼育分を持って撤退種。
アンタエウス、スマトラオオヒラタ撤退、、、。
アンタエウスは我が家最大の52gの幼虫が羽化してきましたがサイズが驚愕の83mm、、、。
幼虫期間が短かったと言うのが大きな原因だと思いますがこれにはショックでした(涙)
40g前半から同じサイズが出て来るし、、、。47gあった幼虫がやっと前蛹なのでこちらは多少期待できるかもですが。
オオヒラタも今の所最大98mm、まだ幼虫もいますが、何より菌糸代がかさむと言った所です。
スペースの問題もありますので残念ながら羽化次第撤退します。

おっと忘れてた。
20170723134623899.jpg
先週171.8mm直仔の♀が羽化していました。
派手にダラーンと羽が出っ放しでしたが今日みたら大分収納していました。
サイズも頭を上げて上翅先で80mm程度と大柄です。がまだ縮むので78mmはキープしてくれるでしょう。
最終74gの体重からすればかなり大きいかと思います。
♂は幼虫していたのでインブリは絶望的に思っていましたが



20170723134603835.jpg
ふとケース底をみたら小窓が開いていたのでクネクネしているのを確認して掘り起こしてみました。
最終140g、♀の体重からみてもいいサイズを期待していますよ!
何とかインブリの希望を繋げましたのである程度♀が固まったら保冷庫で15℃位のさむーい所で動き出すのを止めるべし!
来年の年明けにはこのペアでのブリード開始出来るように祈るしかないでしょう!

Posted on 2017/07/23 Sun. 17:54 [edit]

category: 2016年能勢YG

tb: --   cm: 4

YG羽化報告 その①  

5月初旬~羽化が本格化したYGですが今日は羽化から3週間以上経過した個体から50頭程計測していきました。

体重から見ても期待薄でしたが何とか85mmupは達成!86mmも1頭だけ出てくれました\(^o^)/

では、
20170612001458118.jpg

16YG9-9
♂ともさん85.0mm×♀54.0mmdaitouさん1409-06
 7/25 割り出しS3
9/29 31g S3
10/29 30g(暴れ)S3
 1/16 35.9g GP
5/中旬羽化 85.2mm

20170612001453727.jpg

16YG9-10
♂ともさん85.0mm×♀54.0mmdaitouさん1409-06
 7/25 割り出し S3
10/29 25g S3
 1/15 30.3g F-zero
5/中旬羽化 85.5mm

20170612001455967.jpg


16YG1-31
♂86.2mmGoshinさん14-8-6×54.0mmGoshinさん14-4-16
5/29 割り出し S3
9/7 30g S3
12/15 33g GP
5/初旬羽化 86.0mm

何とか86mmの目標も達成出来ました\(^o^)/

なかなか動いてじっとしてくれないので霧吹き攻撃で大人しくなった所で撮影しましたが1人では苦労します(T_T)
なんせ昨年の環境で羽化してくれたので環境次第ではもっと大きくなっていたとは思いますし、
85.2mmは一番大きい幼虫でしたが一度暴れてでしたのでほんとに勿体ないなと思います。
思ったより80mmupが多くYG初年度にしては合格かな。
まだ測定してない個体、ボトル越しに蛹室確認出来ていないボトルもありますので大きいのが出ればその②で紹介出来ればと思います。

Posted on 2017/06/12 Mon. 01:52 [edit]

category: 2016年能勢YG

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top